• ベストアンサー

立ち上がり画面が赤みを帯びてきた

Windows Me, office XPで稼動しています。2001年に購入しました。La vie L シリーズのPCです。 Word,インターネットは順調に使用出来ますが、最近電源を入れるとNECのロゴ、その後でWin Meのロゴがでるとき画面が赤くなります。以前はこのようなことはありませんでした。出荷時の設定に戻すとそのときは以前の状態になりますが、その次にはまた赤みを帯びます。これは、ディスプレイの耐用年数がきたのでしょうか。作業中に急に壊れてデータがなくなるのではと心配です。お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentacya
回答No.4

tetsumyi さんが書かれているように、バックライト(冷陰極管)が劣化しているようです。 ネットで検索すれば交換方法は記載されています。 メーカーに修理をされると高額となり、買い換えがおすすめですが、自分でチャレンジされるなら、下記サイトを参照し、適切な冷陰極管を入手されてはいかがですか。

参考URL:
http://www.aitendo.co.jp/product/88
porte38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分で修理してみたい気もしますが。かなり勇気が必要です。電気洗濯機は修理代の見積もりが高いので、インターネットを参考に自分でやってみま田ところ部品代600円ですみましたが、PCはそうは行かないと思います。そのうち修理か買い替えを検討します。

その他の回答 (3)

• kakkysan
回答No.3

文面からは起動時のみ赤くなると受けとれますが、そのような理解でよいのでしょうか? もしそうなら、、ディスプレイアダプタの故障と考えられます。アダプタのドライバーを入れ直してみてそれでもだめなら、起動時赤くなるのはあきらめましょう。 >作業中に急に壊れてデータがなくなる HDDの故障でなければそのような心配はありませんが。PCを交換する可能性があるなら、データのバックアップを取っておくべきでしょう。

porte38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ディスプレイアダプタのドライバーを削除し入れ替えました。そのときは綺麗になりますが、そのうちまた赤くなります。今のところPCとしては止揚できますがバックアップは心がけます。

• tetsumyi
回答No.2

起動して少しの時間赤くなるのはバックライト(冷陰極管)が劣化しているようです。 全体的に画面が暗くなっていませんか? 冷陰極管の交換修理はメーカ以外で比較的安く出来るようです。 これが、直接データを失う原因になる事はありませんが近いうちに真っ暗になって 画面表示が見えなくなる可能性があります。

porte38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今のうちにデータ保存に努めます。

• x1va
回答No.1

> ディスプレイの耐用年数がきたのでしょうか。 その通りです。恐らく液晶パネルを交換しなくてはならないでしょう。 修理見積を取ってみると分かるでしょうが、液晶の交換は新品のPCが1台買えるぐらいかかります。修理するよりは買い換えを検討した方がいいでしょう。

porte38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。結構高額の修理になるようでしたら、買い替えがいいかもしれませんね。