• 締切済み

PCが完全に起動するまで時間が・・・

celtisの回答

• celtis
回答No.3

本体スペックによりけりですが、メーカーパソコンなどを買ってきてそのままの状態で使っているなら、最低限のメモリしか積まれていないことが多いです。また、自分でOSをアップグレードしたりするとなおさらメモリの増設が望まれます。2000Proなら512MB、XPなら1GBくらいは欲しいですね。 あと、長期間使い続けることでシステムファイルの断片化が進んでいるのも一因かもしれません。一般的にはデフラグを推奨されますが、これはハードディスクへ大変な負荷をかける操作です。可能であればデータのバックアップを取ってから、ハードディスクの初期化とリカバリーをするのがいいでしょう。わたしの職場では年末大掃除として、パソコンの中身もきれいにしていますよ。 あと、ウイルスバスターなどのワクチンソフトはパソコンの体感速度をかなり遅くします。ソフトの特性上仕方が無いのですけれど、そうなるとパソコンの処理能力自体を底上げする必要が出てくるでしょうね。