• ベストアンサー

長時間起動可能なPC

現在、ある測定をしておりまして、その実験中はPCの電源をONにし続ける必要があります。 その期間は1ヶ月~3ヶ月程(720時間~2160時間)なのですが、 2ヶ月程経過したときにPCが壊れてしまいました。 メーカーに問い合わせたところ、特にCPUに負担をかけ続けたりしていなくても、「一日1回はシャットダウンしてください」とのことでした。 そこで質問なのですが、例えば1500時間などの長時間継続起動を保障しているPCはあるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PG600SC
回答No.4

現在の仕事で、システムを制御しているPCは、基本的に不具合が出るまで止められません。全21台中14台が、1年以上稼動してます。下記のものですね。 http://www.hitachi.co.jp/Div/omika/prdcts/hfw/ 但し、一般向けとは違い値もはります。

その他の回答 (4)

noname#113190
noname#113190
回答No.5

うちの周囲でもサーバーやワークステーションにクライアントOSを入れており、基本的には壊れるまで電源を落としません。 壊れるときは壊れて、ミラーなので大丈夫と思っていたら、RAIDコントローラーがとんで、クラッシュしたこともありますから、確率の問題です。 こういった機種は信頼性の高いパーツを複数組み込むことで冗長化を図っており、止まらないのではなく、止まる時間を短くすることが可能です。 私の個人宅でもDELL Precisionの同一機種が2台あり、環境が同じですから、クラッシュすれば瞬時にもう1台に切り替わります。 HDDを2台構成のRAID-0にしていますけど、これでは全く危険なので、近々RAID-5か1+0にする予定です。(アダプテックのRAIDカードは購入済み) CPUはお約束のXRON×2個、ボディーはフルサイズです。 今回の用途を考えれば、サーバーよりもワークステーションでもよいと思います。 「NEC」 http://www.express.nec.co.jp/ 「DELL」 http://www1.jp.dell.com/content/products/compare.aspx/workstations?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&~ck=mn 「IBM」 http://www-06.ibm.com/jp/products/workstations/ 尚、サーバーですと大抵はカスタム構成になり、OSを指定して発注することになります。 壊れないわけではなく、壊れてもすぐに復帰できるのが業務パソコンであって、それ以上ではないです。 大企業のサーバーでも壊れるときは壊れますけど、切替が極めて速いので、気が付かないだけです。

noname#35868
noname#35868
回答No.3
noname#78947
noname#78947
回答No.2

>1500時間などの長時間継続起動を保障しているPCはあるのでしょうか? 該当するのはサーバー向け機種などですね。サーバーは基本的に電源を切らずに連続稼動しますから。一般向け機種と違って使っている部品の品質も高いです。性能も最近のCPUはCore 2 Duo系のものを使っている機種ばかりなのでかなり高いです。 ただし、サーバー用OSになるので使えないソフトも若干あったり周辺機器の一部が使えなかったりします。また、全体的に値段が高いです。サーバー用OSがそもそも普通のOSよりも高いですし、サーバー用のCPU・マザーボード・メモリも一般向けとは違うので高額です。まあ、連続稼動1ヶ月なんていうハードな使い方をするのなら最低限必要な投資でしょうね。

• mot9638
回答No.1

こんにちは 「サーバータイプの機種」ですね。 大手はどこもありますよ。