• 締切済み

PCの電源が1時間後に落ちる

PCを起動後、約1時間程経過すると自動的に電源が切れてしまいます。 エクスプローラー起動時や、アプリ起動時、何もしていない状態いずれの場合でも同じ症状です。 以前にも同じ症状があり、その時は電源ユニットを交換した所、症状はでなくなりました。 しかし1ヶ月程は特に問題なく運用できていたのですが、昨日また同じ症状が発生し始めました 原因がわからず困っています どうかお力添えお願い致します 仕様 OS :windowsXP プロフェッショナル MB :BOXDG33BUC(インテル) CPU:Core2DuoE6600(インテル) メモリ:DDR2/800/1G×2枚(メーカー品) HDD:HDT725025VLA(HITACHI)

みんなの回答

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.2

次の設定項目は既に確認済み?でしょうか。 コントロールパネル→電源オプション→ハードディスクの電源を切る→1時間後になっているか、です。

wa4713
質問者

補足

確認済みです

  • super
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.1

使用中にPCの電源が勝手に切れてしまう現象を経験した事があります。私の場合はCPU冷却用のヒートシンクの押さえ金具が破損した事が理由で使用中にCPUが過熱状態となり、勝手に電源が切断されてしまう事が原因でした。 マザーボードにヒートシンクを支える為のフック(金具)が付いている機種では、経年変化によりその金具が抜け落ちてしまって、ヒートシンクの放熱効果が失われてしまう事があります。 そうなると電源を入れて、一定時間は動作するけど、CPUの放熱ができないため、過熱状態となり落ちる。 こんな筋書きの故障を7~8台経験しました。 ただ、質問者さんの故障が上記の原因かどうかは、文面だけでは確定できません。上記の事が原因なら、筐体を空けてCPUのヒートシンクを触ってみれば確認できます。

wa4713
質問者

お礼

PCパーツは全て今年の6月に購入したものです 筐体を解放した状態でも電源が落ちます BIOSで熱状態を確認できますが通常です(触っても特に熱くない) 色々再現試験しましたが、起動からちょうど1時間後に必ず電源が落ちる事が確認できています…

関連するQ&A

  • 突然、PCの電源が落ちる

    最近PCを自作したんですが、突然電源が落ち、直ぐにまた起ち上がる現象が起きています。 PCについてですが、 OS Windows Vista Home Premium CPU Intel Core2 Duo E8400(新品) マザーボード ASUS P5K PRO(新品) メモリ Transcend 2G×2(新品) グラフィックボード Radeon HD3870(中古) HDD Hitachi HDP725050GLA360(新品)   Hitachi HDT725050VLA360 (旧PCからの流用) 電源 560W それほどPCに負荷がかかる作業等をしていないにも関わらず落ちます。 また電源の容量も足りていないということはないと思うのですが。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自作PCでの電源が

    自作PCなんですが、一通り接続が終わり電源を入れてみると最初は1度で立ち上がりOSのインストールまでいったのですが、次から電源を入れるとCPUファン、ケースファン等が回るのですが少しするとファンがとまりかけてまだ始動してを2~3回繰り返すと立ち上がるのですが何が原因なのでしょうか? ちなみに主な構成は CPU PD E5200 M/B MSI P35 Neo combo F 電源 Core power semi plug-in 400 HD hitachi HDT725032VLA360 G/B SAPPHIRE RADEON HD 3450 256MB DDR2 PCIE ドライブ LG GH20NS10SL の構成です。 よろしくお願いいたします

  • PCの電源が正常に動作しない

    電源を新しく交換したいのですがPCが起動せず困っています。  現在使用している電源 [DLT GPS-550AB A A42]  新しい電源 [ENERMAX Platimax 850W 80PLUS PLATINUM電源 EPM850EWT]  当初、自分で組み立てたのですが正常に動作せず。その後PCショップに依頼しましたが、多少の変化はあれど改善せず。  メーカーに問い合わせたところ、初期不良の可能性ということで新品と交換してもらったのですが同じ症状が発生し起動しませんでした。  以下症状   自分で組み立てた場合     ・一瞬電源ランプがつき、ファンが回りだすがすぐに電源が切れるをひたすら繰り返す   PCショップに頼んだ時の場合    ・低速でファンが回り続けるだけでPCが起動しない    ・G/Bの補助電源に電源を差さないと起動する    ※電源ユニットを元の電源に戻すと正常に動作します  結局、ENERMAXの電源は返品させてもらい、別の電源ユニット [オウルテック シーソニック電源 760W 80PLUS GOLD SS-760KM] を新しく購入し試してみましたが、上記の症状と同じ結果でした。  電源を元に戻すと正常に動作するので、他のパーツの故障とは考えにくいのですが、3連続で初期不良というのもまずありえない。となると何が原因なのか分からない状況です。  PCの放電や、グラボ、メモリの抜き差し等、ネットで紹介されていた方法は一通り試したのですが改善しませんでした。  今後PCの拡張を考えていたので、まずは電源からと思っていたのですが、いきなりつまずいてしまいました。もし何か改善策等、ご存知の方がいましたらアドバイス頂けるとありがたいです。 当方のPCスペック [OS]   Windows7Professional 64bit [CPU]  INTEL Core i7-860(1156/2.80/8M/1333) [メモリ]  ADT 10241802(DDR3 PC3-10600 2GB) × 2       Elixir DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GB × 2 [M/B]  Foxconn P55A(P55 1156 DDR3 ATX [G/B]  玄人志向 nVIDIA GeForce GTX560Ti 1GB [HDD]  SAMSUNG HD103SI (SATA2 1TB 5400rpm 32MB) [SSD]  Intel SSD 320 Series(Postville-Refresh) 120GB [電源]  DLT GPS-550AB A A42

  • 長時間、パソコンを使っていると急におかしくなる。

    最近、新しくBTOでパソコンを注文しましたが パソコンを数時間使っていると突然アプリケーションの動作がとても遅鈍くなったり、表示がおかしくなったり、新規にアプリケーションを起動できなくなったりします。(例えばIEだと動作が鈍くなってページが表示されなくなったり、OutlookExpress、メモ帳、その他アプリをクリックしても起動しなかったり) 熱を疑いCPUクーラーがしっかりと付いているか、PC内部の温度は高くないかを入念に調べましたがどちらも問題はありませんでした。 スペックは ・OS WindowsXPMediaCenterEdition ・CPU LGA775 Core2Duo E6750 (2.66GHz/4MB/FSB1333MHz) ・メモリー PC5300 DDR2 DDR667 合計2G 1GBが二枚 UMAX ・マザーボード GIGABYTE GA-P35-DS3R P35+ICH9R ・ビデオ Inno VISION GeForce 8600GT PCI-Express x16 /256MB ・HDD HITACHI HDT725032VLA360 320GB 16M 7200 SerialATA-2 ・電源ユニット Scythe GOURIKI-550A 550W となります。 考え得る原因は何だと思いますか?どなたか助けてください…

  • PCを自作したのですが、電源が落ちてしまします

    某雑誌を見ながらパソコンの自作に初挑戦しました。 使用したのは マザーボードはMSI X58PRO CPUはintel Corei7 920 メモリはPATRIOT DDR3-1333 2GB x2(ヒートスプレッタ付) パソコンケースはAntec SOLO BLACK 電源ユニットは AS Power Silentist S-550EA グラフィックスボードは MSI N9600GT RAINBOWSIX ハードディスクは HITACHI Deskstar 7K1000.B HDT721010SLA360 光学ドライブはLG スーパーマルチBlueドライブ GGW-H20N 以上の物を使用しました。ハードディスク、光学ドライブ以外は本に出ていた物をそろえて組み上げました。 BIOSの設定をしようと電源を入れたところ20秒くらいで電源が落ちてしまいます。配線の間違いかと何度も確認し配線もやり直しましたがやはり同様に電源が落ちてしまします。その間、画面の表示等も一切出ません。どこが原因なのか自分でわかりません。お手数ですが、お力を貸していただけないでしょうか??

  • HDDの電源が突然切れる

    パソコンを起動するといきなり画面が真っ暗になり、ウィーン(電源をつける時のファン?の音)と音がなります。 POWERのランプはついていますが、HDDのランプが消えています。 HDDは1台なのでHDDの電源が切れてるように感じますが、 もちろんパソコン初心者の私の考えです。どうしたらいいでしょうか? この症状は最近になってからたまに起こります。 起こる時は電源をつけてデスクトップになったらすぐに消えたり、 ネットをしてる途中で消えたりもします。まれにブルースクリーンにもなります(電源が切れる10回に1回くらいです)。 ならない時は3、4時間つけっぱなしでも全く問題ないです。 このパソコンは2年くらい使っていて、今まででそんな事はありませんでした。 HDDが悪いのかと思って交換したのですが、それでも直らず質問しました。 パソコンはBTOです。 OS WindowsXP CPU INTEL Core 2 Duo E6550 メモリ DDR2 1GB*2 HDD HITACHI HDT721010SLA360 1TB MB MSI P35NEO-F VGA Leadtek PX8600 GT TDH 256MB 電源 GW-03 Middle White 550W HDD Health を試したら、Excellentでした。 HDDの温度は起動時は30度ちょっと、しばらく使ってても45度以内です。 Memtest86 を試したら問題は無かったです。 この文章を打ってるときも落ちるか心配です。 よろしくお願い致します。

  • pcの電源を入れると、勝手に再起動してしまいます

    初めてパソコンの自作に挑戦してみたのですが、電源を入れると ファンが回りだす→ファンが止まる→しばし沈黙→ファンが回りだす→ピッ(VGA検出)→起動する といった症状が必ず起きます。 起動後は特に問題はありません。 電源ユニットを交換してみたのですが、改善されませんでした。 どの様な原因が考えられるのでしょうか? 構成 os: Windows 7 Professional CPU: core i7-2600k m/b: ASUS P8P67 REV 3.0 メモリ: CFD W3U1333Q-4G*2 グラボ: 玄人志向 GF-GTX460-E1GHD HDD: HITACHI HDS721010CLA332 電源: SilverStone SST-ST75F-P グラフィックボードは以前使っていたパソコンのものを流用しています。 回答よろしくお願いします!

  • PCの電源を入れても画面に何も表示されないので困っています。

    電源投入後、CPUのファンとPCケースのファンが回り電源LEDが点灯しますが、ディスプレイに何も出力されません。 どのパーツに異常があるのか知りたいです。パーツの交換をして自分で修理したいのです。 ----- ネットを参照しながら、biosのcmosクリアをしました。そこで電源を入れると画面にbiosのチェックが始まりcmosクリア後の設定へ。ああやっと画面が出てきたーと思い、default settingをloadしてsave&exitを選ぶ。がしかしそのままディスプレイの出力がなくなりそのままうんともすんとも言わない。電源を入れなおしても最初の状況に戻ってしまいます。 画面に出力されるのはcmosクリア直後の電源投入時のみのようです。不思議。 メモリについて。cmosクリア直後のチェックではちゃんと認識されてるし、メモリ抜いたまま起動すればちゃんとピーブ音で警告してくれます。 ビデオボードについてはcmosクリア直後はディスプレイ表示できてるんで問題ないんじゃないかなあ。 HDDとCD/DVDドライブはマザーボードから抜いても同じ症状。とりあえず関係ないかな? 相性の問題ではないです。1年間は調子よく動いてたので。 問題はCPUかマザーボードか電源のようですが、この症状だけでどこが壊れてるか推測できますか?そこだけ交換しようと考えてます。 ----- PCはネットで購入。ドスパラのPrime Galleria LM MS WIN Vista Home Premium 32bit DVD Intel Core 2 Duo E6320 Tray(LGA775/1.86GHz/4M) DDR2 512MB(PC2-5300 ADATA/HEAT SINK付) x2 HITACHI HDT725032VLA360(SATA2 320GB T7K500 16MB) ECS P4M900T-M(775 mATX P4M900 C2D) Aopen PCX7600GS-DV256X(76GS256MB PCIEファンレス) きっかけは掃除。ちょっと勝手に再起動することが多くなったんで熱のせいだろうとふた開けてお掃除。驚くほどのほこりを吸い取ってすごい満足して電源入れたらこんなことに。 参考サイトhttp://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html

  • pcの電源ユニットついて

    オークションで中古PCケースを買いましたが一様正常起動しました。 ですが電源だけコンセントを差込、電源のスイッチを入れると電源ユニットのFANが回りだします。そのままPCのスイッチを入れると正常起動するのですがPCの電源を切っても電源ユニットのFANだけは回り続けてます。 なので電源ユニットのスイッチを切らないとFANも止まりません。 こういった症状はBIOSの設定で戻せたりするのでしょうか?  電源は鎌力2 400Wを使っています。中古で購入したケースに付属していました。  よろしくお願いします。

  • PCの電源交換

    PCの電源が不足してきたのか突然「プツン」と音をたててシャットダウンすることが増えたので、より容量のある電源ユニットに変えたいと考えています。現在の構成は以下の通りです。 電源:MicroATX 350W(ブランド不明) PC本体:Sofmapチーズバーガーパソコン(2005年夏モデル) OS:Windows XP SP2 CPU:Pen4 2.66GHz メモリ:768MB マザーボード:MSI PM8M2-V ビデオボード:Aeolus FX5200-DV128 LP(GeForce FX 5500、128MB) サウンドボード:ONKYO SE-150PCI SATA拡張ボード:玄人志向 SATARAID-PCI プライマリIDEマスター:120GB(Windows XP Home インストール済み) SATAのHDD:500GB(HITACHI HDT725050VLA360) セカンダリIDEマスター:CD/DVDドライブ プライマリIDEスレーブ:300GB 質問(1) この構成に十分な電源は何W程度でしょうか?それなりに余裕をもっておきたいです。 質問(2) 電源ユニット取り付けるのは初めてなのですが、基本的に内部の配線はほとんど全て外すことになりますよね?赤・黒・黄を中心とした線は全てやり直しと考えてよいですか? 質問(3) 他に何か注意すること等アドバイス頂けますか?例えば「Pen4を使えない電源があるから注意したほうが良い」などですが。