• ベストアンサー

アメリカVISA取得期間中に結婚した場合,VISAを変更しないといけないのか?

彼女が今年の9月からアメリカにJ-1ビザで2年ほど研究留学することになりました.アメリカに行く前に,入籍をしてしまおうと考えているのですが,いろいろな事情があり,入籍はVISA取得後で渡米前になりそうです.このようにVISA取得後に入籍した場合,VISAは改めて取得しなくてはならないものなのでしょうか.それとも特にVISAには何も変更を加える必要はないのでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 米国ビザ保有者です。質問者さんも彼女さんも日本人ですよね? それならば、お持ちのビザには何の変更もないのでご安心ください。 ひとつ注意したいのは、もし彼女さんが改姓するとしても、現在の パスポートが失効するまでは改姓手続きをとらないほうがいいと いうことです。  なぜなら、ビザはあくまで現在の姓をベースに発行されます。 そのため、パスポートの名義と一致していなければなりません。 ビザにおける改姓手続きはよくわかりませんが、おそらく再発行 になる可能性が高く、あらためてビザを取り直すのはメンドウです。  実際、結婚しても現行のパスポートが有効なうちは、あせって パスポートの改姓手続きをする必要はありません。使用中のクレ ジットカード名義などを変えないほうが米国で生活するには便利 でしょうから、パスポートも失効まではそのままでいたほうが有 利です。米国では現在の姓のままになりますが、生活上はなんら 不便はありません。

Zolamogan
質問者

お礼

とても安心しました.本当にありがとうございます! 大切なのはVISAとパスポートの名義が一致していることで,入籍をしたからといってわざわざ変更する必要はないってことですね.ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アメリカでF1ビザからF2ビザに変更する場合

    アメリカで今年の5月末に大学卒業予定です。 婚約者がいるのですが、相手も同じ留学生F1ビザ保持者です。 (卒業まで数年。日本人ではありません。) そこで質問なのですが、 アメリカで結婚をし、F1ビザからF2ビザに変更する場合、 (1)どのような手続きが必要か。(必要書類など) (2)F2ビザ取得までどれくらいかかるのか。 (3)アメリカでF2ビザ取得後一時帰国で日本に行き、 再度アメリカに入国する場合、日本でしなければいけない手続きはあるのか。 (4)相手が日本人ではない場合、手続きの上で気をつけなければいけないことはなにか。 (5)F2ビザから再びF1ビザに変更は可能かどうか。 ご存知の方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • アメリカ学生ビザ取得について。

    アメリカ学生ビザ取得について。 当方、43歳の女性です。昨年3月~5月に長年の夢であった短期留学を果たしました(サンフランシスコ)。その時はビザなしで行ったので85日で帰国しました。その後、仕事に就くまでに1週間くらい時間が取れたため、翌6月に6日間ほど友人の所に遊びにいきました。今年の2月にも再度6日間ほど旅行に行きました。前回の留学では、語学の上達があまりしなかったため、次回はビザを取得し長期間行きたいと考えています。ただ、学生ビザ取得の際に、過去に観光ビザでの滞在期間が長いと取得出来ないことを最近知り不安に感じています。年齢的な事や数回の渡米を考えるとはやりビザを取得出来る可能性は少ないのでしょうか?日本で就職するにももう少し高い英語力が必要だと思い真剣に勉強したいと考えています。 前回の留学の際に先の事まで考えていなかったのがいけなかったのですが・・。 ご意見やアドバイスなどがございましたらよろしくお願い致します。

  • アメリカ人との結婚によるビザについて教えて下さい。

    私にはアメリカ人と日本で結婚した友人がいます。(女性) 事情があり暫くの間、アメリカと日本で別々に暮らしていました。 ようやく同居のメドがついたため友人が渡米する事になりました。 彼女はグリーンカードもビザも持ってはいないようです。 今回の渡米はビザなしで入国。アメリカにてビザを申請するとの事。 昨今ビザ取得が厳しくなっているとのことですが、 この様な方法での取得は可能なのでしょうか? アメリカ人のご主人は大丈夫!と言っているそうです。 友人もそのつもりのようですが、実は不安だと相談されました。 私もさっぱり分からないので、お分かりの方がいらっしゃれば 教えていただきたいと思います。

  • アメリカへ渡米する際の、ビザに関してお伺いします。

    アメリカへ渡米する際の、ビザに関してお伺いします。 アメリカでへ、J1ビザでau pair留学します。 au pairは、アメリカの国務省認定のチャイルドケアプログラムです。 au pairへ行くためには、あともう少し語学力が必要だと言われました。 そのため、J1ビザでau pairに行く前に、 F1ビザ6ヶ月間語学留学をするつもりです。 6か月の語学留学帰国後、4か月ほど日本でアメリカのホストファミリーとの マッチングを行い、ファミリーが決まった時点で、J1ビザを申請し渡米する流れとなります。 F1ビザでの語学留学を終えて、 帰国後4か月ほどで、J1ビザを取るというのは、 大使館へ申請に行ったとき、 却下されやすかったりしませんでしょうか? F1ビザで渡米していたがために、J1ビザが取れず au pairに行けなくなることがあるのであれば、 相談しながら他の方法を考えます。 ビザに詳しい方や、今までにF1で渡米し、帰国したあとすぐJ1を申請した方など いらっしゃいましたら、ご返答お願いたします。 この質問への回答のみ承ります。

  • アメリカ留学VISA(F1VISAについて)

    F1VISAについての質問です。 私は今日本の大学へ通っている20歳です。 2017年2月から1年間、日本の大学を休学して、アメリカへ語学留学に行くことが決まったのでVISAの取得が必要です。 VISAの取得のことで1つ不安があります。 それはESTAでの渡米歴が2度あることです。 1度目は2016年2月に2週間サンディエゴへVISAのいらない語学留学で訪れました。 2度目は2016年8月に1ヶ月間ロサンゼルスにVISAのいらない語学留学として訪れました。 8月にロサンゼルスに訪れた際、 『この素晴らしい環境で長期語学留学したい!』と思い、 2月からの1年間の語学留学をロサンゼルスですることを決めました。 滞在先は8月と違う住所ですが、近い場所にするつもりです。 ロサンゼルス、アメリカに知り合いはいません。 このような渡米歴がある場合 F1VISAの取得は困難になるのでしょうか? VISA申請は2017年1月にする予定です。 もちろん日本の大学を1年間休学して行くので 1年後必ず日本に帰って来ます。 もしVISAが取得できなかったら… と考えると不安です。 ぜひ回答をお願いいたします。 よろしくお願い致します。

  • 米国ビザ取得から出国までの期間

    家族でのJ-1&J-2 Visaでの米国留学を予定しております。私の仕事と家族の都合上、私が先に単身渡米し、その2~4ヶ月後に家族が渡米することを想定しております。本来ならば、私が一時帰国して家族のJ-2ビザの取得を手伝わなければならないのでしょうが、手続きや領事館での面接などVisa発給に掛かる時間を考えると(数日から数週間の未確定の期間と聞いております)、一時帰国に取られる留学期間がもったいないと考えてしまいます。小学生を筆頭に赤ん坊もいるので、妻一人で準備させるわけにもいきません。できれば私のJ-1ビザ取得時に一緒に面接なども済ませてしまい、妻と子供の渡米時期を遅らせ、一時帰国は家族を迎えに行く程度の手間で済ませたいのです。 J-2に限らず、ビザ取得から出発日までの期間というのは数ヶ月も空けて大丈夫なのでしょうか。それとも家族用ビザを別に取得するためにある程度の期間を捨てる必要があるのでしょうか。

  • J-1ビザを複数回取得する事は可能でしょうか?

    2008年12月より2009年3月までアメリカの大学に共同研究をするために渡米します。そのためのJ-1ビザはすでに取得しました。先方の大学から給料はいただかず、日本からの若手支援金で渡米します。 日本帰国後、今度は2009年10月から2010年9月まで1年間、再度アメリカの別の大学に滞在する予定があります。この時も先方の大学から給料はいただかず、日本からの若手支援金で渡米します。 この二回目の渡航もJ-1ビザで行こうと思いますが、J-1ビザを複数回取得するのは難しいと聞きました。 日本国籍ではない私の国籍上、一度日本に帰国すると一回目のJ-1ビザは無効になるとアメリカ領事館の方に言われましたので、どうしても新たに二回目のビザ申請をする必要があります。 J-1ビザを複数回取得することは全く不可能なのでしょうか? どなたか経験者や情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。

  • アメリカからフランスのビザを取得するには?

    私は2年前にアメリカの留学ビザを取得し、今アメリカの大学で勉強しています。 今年の秋から、アメリカの留学機関を使って、フランスへ1年語学留学をする予定なのですが(すでにその留学機関からは留学許可が下りました)、アメリカで、フランスの留学ビザを取得する事はできますか? アメリカのCampus Franceのウェブサイトで、アメリカのフランス領事館にビザ取得の為の予約を入れようとしたのですが、私の国籍が日本なので、個人情報を登録しようとしたところ、特別な許可がいると表示が出てきました。しかし、特別な許可とは何の事か良く分からず、日本に帰らないとビザを取得できないのかどうかも分かりません。 アメリカでの留学生が、フランスの留学ビザを取得するには、どのような手続きを踏めばよいのでしょうか? その留学機関のインストラクションには、アメリカ合衆国民でない者は、自分でビザを取得するように、と書いていますが、詳しい説明はありません。 日本語のアドバイスが私にとって最も信頼できますので、どうか詳しいアドバイスをお願いいたします。

  • アメリカで語学学校に通うときのVISA取得について

    海外で研究者をする夫について、アメリカに行くことになりました。せっかくなので、現地で語学学校に通う予定です。VISAは研究者の家族としてJ2を取得するつもりでいるのですが、このVISAのままで、語学学校に通うことは可能ですか?それとも留学者用のVISAを取得しなければならないのでしょうか。 学校も大学付属もあればジオスNY校みたいなのもありますよね。これらの違いや、VISA選択の条件等を知っている方、教えてください。

  • アメリカ学生ビザの取得

    僕は今17歳で来年の6月にアメリカのシアトルにあるコミュニティカレッジに留学する予定なのですが( 高校卒業資格と准学士号を取得するプログラムなので入学するために高卒資格は必要ありません。)、僕は中学校の頃から不登校で中学、高校の通知表の成績がかなり悪いです。 アメリカの学生ビザはかなり取得が難しいと聞いたのですが、学校の成績はかなりビザの取得に影響しますか? 何か面接時のアドバイス等あれば教えていただけるとうれしいです。 回答お願いします。 補足 成績が悪いとは書きましたが、勉強が苦手というわけではなく英語に関しては渡米後すこしESLを受講する必要はあると思いますがそれほど問題はないと思います。