• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

正月の寿司屋

1月二日に寿司屋に行くと、ネタがつきて(よい目のマグロを入れてごまかしてますが)かなり質が落ちていることがよくあると思います。では大衆的な寿司屋では、何日くらいに復活するのでしょうか?市場が開くのは三日くらいでしょうか?一日で質は回復するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • h-komi

築地の例だと12/31~1/4まで休市日ですので、 鮮度命のネタは望めないですね。 というか、良心のある店なら営業しないと思いますが。

参考URL:
http://www.tsukiji-market.or.jp/etc/calendar/2007.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

となると五日からは通常通りなのでしょうか?それとも1/5はほとんどのネタを超高級店に持っていかれて普通の店はそれ以降なんでしょうか?休市日は全国似たようなもんなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • times3

大衆的な寿司やだったら正月でも休み空けでも一緒ですよ どれも冷凍保存した魚ですから(^^;