- ベストアンサー
かな変換が極端に遅い【もう一度質問】
以前QNo.2514483「かな変換が極端に遅い」で質問しましたが、まだ解決できていないため、再度質問させていただきます。現在使っているWindowsXPのデスクトップが、突然かな変換だけ極端に遅くなって困っています。ひどいときは5秒以上待つ必要があり、タイピングに支障がでています。待っている間はずっとHDDアクセスをしています。遅くなるときのパターンは特定できていませんが、今まで変換したことのない変換を行うと遅いように思えます。 以前の答えに従って、イベントアラーとを見てみたら、Dドライブへのアクセスエラーが出ていました。確かに、DドライブのHDDは不具合があったため、はずしてみましたが、それでもDドライブへのアクセスエラーがでています。また、かな変換機能の修復を行いましたが、これも効果がありませんでした。どのようにすれば、かな変換時にDドライブへアクセスしないように変更できるでしょうか?教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
以前、同じ「かな変換が極端に遅い」症状ですが別の掲示板でIMEのユーザー辞書の修復をしても再構築(新しいユーザー辞書を 作る)をしても回復できず、もしやシステム辞書が書き込まれているところの読み書き異常かとハードディスクの エラーチェックをしたところ、これが当たりだったことがあります。 ですが、そのときDドライブにアクセスするなどの動作があったかどうかはわかりません。 もし、エラーチェックを実行されるのでしたら、バックアップを完全にとってからにしてください。 かなりハードディスクに負担がかかるらしく、最悪の場合はパソコンに起動がかからなくなることもあるという話を聞きました。 エラーチェックはエクスプローラのIMEが書き込まれているところ(ローカルディスクCとか)の上で右クリック→ 『プロパティ』→『ツール』タブのエラーチェックの「チェックする」ボタンをクリックです。
その他の回答 (1)
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4504/11113)
CPUの性能、メモリ容量、HDD空き容量など色々考えられそうに思います 御利用の状況でさまざまですね セーフモードでのデフラグは実行されました? Dドライブへのアクセスは何かのプログラムが行っている事になるのでエラーが出なければ何が動いているのか?を探すのは難しいでしょうね Windowsタスクマネージャーのプロセスで何かCPUを占領しているか発見できると良いのですが(アプリケーションには出ないと思うので) Cドライブの空き容量が少ない場合はWindowsが勝手にDドライブを使う設定に変わっているかも?(仮装メモリ) 搭載しているメモリに不良が起きている場合も 何かプログラムをインストールして削除した場合にゴミプログラムが残っていたりレジストリにデータが残っていたりして不要なアクセスを繰り返してしまう場合もあります DドライブへのアクセスはWindowsが管理している部分なのでHDDを外しても動いてしまいます 誤動作が修復できない場合はリカバリが一番安心かと思います その際は必要なデータのバックアップを忘れずに
補足
回答ありがとうございます。Dドライブへのアクセスは必ず仮名変換をおこなうときに発生します。CPUが使われているというより、HDDへのアクセス待ちにより、遅延が発生しているような感じです。Cドライブには余裕があります。レジストリが原因で仮名変換時にDドライブへアクセスしている可能性はあると思うのですが、確認の仕方が分かりません。。。。。
補足
回答ありがとうございました。エラーチェックをしたところ、問題ないとの結果が出ました。SmartHDD for Proというツールも使っていますが、HDD状態は良好と出ています。Dドライブをはずしたのに、未だにDドライブにアクセスしにいっているのがなぜかわかりません。。。。