• 締切済み

変換について

以前からどうしても気になってることがあり、質問させていただきます。 私は古い人間で、タイピングが『かなうち』なんです。 彼氏は『ローマ字』なんですが、PCが同じのため毎回怒られます。 私が毎回やる方法は下の入力モードをひらがなにしてKANAを押して 使います。 彼氏が使った後だと、この作業を何度か繰り返していると自然にかな うちになってくれます。 私が使った後彼氏は、KANAを消して使います。 これが自然にまたかなうちにもどってしまうので、変わったらKANAを 消し、またもどったらKANAを消してするといつの間にか、ローマ字う ちになります。 どうやったら簡単に『かなうち』と『ローマ字うち』を変えられるのでしょうか? 説明が下手なので、分かりずらいと思いますが回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)
回答No.1

日本語入力の時にキーボードのALTと「カタカナ・ひらがな」キーを同時に押してください。 カナの時ならローマ字、ローマ字の時ならカナになります。 が、ローマ字の練習をお勧めします(笑)

ramu0919
質問者

お礼

なるほどですね。 分かりずらい説明で回答頂きありがとうございました。 高校時代にワープロ部に所属していたためどうしてもかなうち が癖になってます。 周りからも『かな打ちなの?』と驚かれます。今の時代に(笑) ローマ字の練習した方がいいかもしれませんね!! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文字の変換

    こんばんは。 いつもローマ字で打っていますが仮名しか入力できません。 入力モードを押しても、kANA,CAPSで切り替えようと思っても できません。 KANAの所の反転が自然についてしまいます。 お助けください

  • word2002でローマ字入力ができない

    word2002を使用中に突然ローマ字入力出来なくなりました。 入力モードを「ひらがな」にすると勝手に「KANA」ボタンが押されて かな入力になってしまいます。「KANA」をはずすと入力モードは英数になります。初心者なので操作ミスとおもいますが、どうしていいかわからず困っています。 よらしくお願いします。

  • ローマ字入力できない!!

    言語バーをいじったりしても、キーボードの左にあるやつをいじりまくっても、全然ローマ字入力できなくなっちゃったんです!! 言語バーの“入力モード”のとこで、「ひらがな」ってとこを選ぶんですけど、 選ぶと 言語バーの左下にある、“KANA”っていうのが、へこんじゃうんです。そうなると、直接入力になっちゃうから、“KANA”ってところを押して、 へこむのを戻したんです。そうすると、半角英数?に勝手になっちゃうんです。それでまた半角英数をひらがなに戻すと、またKANAがへこんじゃって、戻すとこうなって、それをまた戻すと、またこうなっちゃって、の繰り返しなんです。 説明わかりましたか?(説明へたでごめんなさい・・・) ホントによくわかんないんです。 どうやれば、またローマ字入力できるようになるか教えてください! 直接入力だと、打つのに30分くらいかかっちゃうんです。

  • 初歩的なことかもしれませんが・・・

    初歩的なことかもしれませんが・・・ 富士通のノートパソコンを使っています。Windows Vistaです。 文字入力する際に、かな入力になるのです。 いつもローマ字入力をしているので、毎回文字入力するときに、画面右下の「KANA」と言うところをクリックしないといけません。「Alt+ひらがな」でも設定がかな入力のままです。 どうしたらローマ字入力の設定が最初からできるのでしょうか? 教えてください。

  • 教えて下さい。

    KANAロックの解除方法を教えて下さい。 Altを押しながらひらがなローマ字をおしても、ローマ字入力に変わらず困っています。 KANAの色がブルーになっているので、そのボタンを2回押すとローマ字入力にはなるのですが・・・半角、全角ボタンを押したりマウスを移動させるとまたブルーになり、かな入力に変わります。 いつもローマ字入力にしたいのですが・・ パソコン初心者なのでパニックです。

  • 勝手にかな変換になる

    普段はローマ字入力をしていますが、 普通にタイピングをしている最中や席を離れた後に 勝手にかな入力に切り替わってしまいます。 どこかのキーを間違って押しているのかと思いましたが、 普通にローマ字入力で文字キーを打ち、適当なところで変換キーを押す、 の繰り返しをしている最中に突如かな変換に切り替わるのです。。。 その都度、「alt」+「かな」でローマ字入力に切り替す方法等を試みて 対応してたのですが、昨晩はローマ字変換に戻らず、あきらめて寝ました。 タイピング方法は以前となんら変わりないのですが、 以前は勝手に入力方法が変わるなどということはありませんでした。 二週間くらい前から突然そうなりました。 何か原因があるようでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 入力について

    とても簡単な操作で直ると思いますが教えて下さい。 いつも文字入力は かな入力 なんですが、ツールバーがひらがなで KANA もロックされているんですがローマ字入力になってしまいます。 ツールバーもはじめ直接入力状態になってしまっていて(前はひらがなの状態でした)ひらがなに切り替えてからかな入力にするんですけど…。

  • ローマ字変換に戻らない

    前にも一度同じような現象が起こったのですが、大変困っています助けてください。 ウインドウズVISTAです。 ローマ字入力をしてインターネットで検索していたら、突然かな入力になってしまいました。 タスクバーのcapsキーを青に点滅の状態にし、kanaキーを白の状態にするとローマ字入力が出来るので、そうして検索し、もう一度入力すると勝手にかな入力に戻ってしまいます。 それとタスクバーの右端のあ、Aなどのひらがな、カタカナの変換が出来るキーが消えてしまっています。 前のときは数時間後に正常にできるようになりました。 プロパティを開いていろいろ試しましたが、改善しません。 何がどうなっているのかさっぱり分かりません。

  • IME2003でローマ字入力が出来ない

    IME使用初心者です。 IME2003で入力モードをひらがな【あ】に選択すると、必ず右端の【KANA】ボタンがONになってしまって、日本語をローマ字入力することが出来なくなります。何度【KANA】ボタンをOFFにしても、日本語を入力するため、入力モードをひらがな【あ】に選択すると、勝手に【KANA】ボタンがONになってしまいます。 どうすれば、【KANA】ボタンをOFFにし、日本語をローマ字入力することが出来るようになりますでしょうか。

  • デフォルトでローマ字変換にしたい

    Win2000, Office2000, IME2000を使用しています。 今までワード、エクセル起動するとデフォルトでローマ字変換入力モードだったのですが、急にひらがな変換(Aを押すと「ち」)がデフォルトになってしまい、いちいち alt+カタカナ/ひらがな/ローマ字 キーを押してローマ字変換に戻しています。 元に戻す(ローマ字入力がデフォルト)方法はないでしょうか?