• ベストアンサー

Spa!に前輪にエンジンを入れた自転車が載っていましたがどこで売っていますか?

Spa!に前輪にエンジンを入れた自転車が載っていましたがどこで売っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

私もソレックスのことだろうと思ったのですが、検索したら、こんなのがあるんですね(吃驚)。 これのことでしょうか、確かに前輪に1HPのエンジンが入っています。 http://japanese.engadget.com/2006/05/16/revopower-the-whee/ この車輪をつけると自転車も原付相当になり、原動機登録の上、ナンバーをつけなくてはいけないし(どこにナンバーつけよう)、保安基準を満たす前照灯や表示灯が必要になると思います(バッテリーも要りそう)。また、原付一種を運転できる免許が必要です(この部分、ちょっと自信なし)。

TMEITOU
質問者

補足

まあこれに似たのでした。又Spa!に電動アシスト自転車の改造をする業者がいる様に書いてありましたがどこでしていますか?

その他の回答 (2)

• sionn123
回答No.2

TMEITOUさん こんばんは  前輪にエンジンを入れた自転車と言う物が私には解りかねますが、多分「モペット」の事を言われているのではないでしょうか???  「モペット」で検索すると沢山ヒットしますよ。例えばトモス(http://www.honorary.jp/tomos/index.html)です。  この「モペット」類は、原動機付き自転車の開発される過程で、自転車にガソリンエンジンを載せたバイクを作った事から始まります。今では50CC原付の代名詞的な「スーパーカブ」も故本田宗一郎氏が奥様の買い物用自転車を改造して作った「バタバタ1号」から始まり、今で言う「モペット」だったんです。  この「モペット」は見た目のかわいらしさからヨーロッパではオシャレな女性を中心に流行っているようです。日本では、フキプランニング社が「FK310」の名前で販売しています。(http://www.fuki.co.jp/)  この「モペット」ですが、分類上は原動機付き自転車であって、自転車では有りません。したがって公道を走る為にはナンバープレートが必要です。そして、自転車同様にペタルで漕いでエンジンの力をアシストする事も可能です。最悪ガス欠になっても、ペタルで漕いで走行する事は可能です。しかしわざとガソリンを入れずにペタルで漕ぐ事を前提に乗っても、日本の道路交通法では電動アシスト自転車と違って「原付免許」と「ヘルメット着用」の義務があります。  「モペット」は見た目のかわいらしさ等から面白いバイクだと思いますが、電動アシスト自転車同様に足で漕ぐ力代わりをガソリンエンジンに助けてもらって無免許で走ると言うわけにはいきません。その点が要注意です。  ご質問の「前輪にエンジンがついた自転車」も多分「モペット」同様だと私は想像します。したがってどんな時でも「原付免許」「ヘルメット着用」が義務付けられると思います。

• oo14
回答No.1

スパはしりませんが、キャブレターで有名なソレックスは自転車の前輪の上に、ガソリンタンクも、消音器まで乗っけたバイクをつくっており、ヨーロッパではどこでもみられたものてす。ガソリンがなくなれがば、自転車に変身します。ガラクタとしてだったら、世界中どこにでも転がっていたものですが。それとはちがうんですか?いまどき電気でなくエンジンで新車を作るメーカーがでてくるともおもえませんが。さらにセグウエイではないですが、日本の原付がらみの法律というのは世界一厳しいですよ。