• ベストアンサー

Spa!に前輪にエンジンを入れた自転車が載っていましたがどこで売っていますか?

Spa!に前輪にエンジンを入れた自転車が載っていましたがどこで売っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

私もソレックスのことだろうと思ったのですが、検索したら、こんなのがあるんですね(吃驚)。 これのことでしょうか、確かに前輪に1HPのエンジンが入っています。 http://japanese.engadget.com/2006/05/16/revopower-the-whee/ この車輪をつけると自転車も原付相当になり、原動機登録の上、ナンバーをつけなくてはいけないし(どこにナンバーつけよう)、保安基準を満たす前照灯や表示灯が必要になると思います(バッテリーも要りそう)。また、原付一種を運転できる免許が必要です(この部分、ちょっと自信なし)。

TMEITOU
質問者

補足

まあこれに似たのでした。又Spa!に電動アシスト自転車の改造をする業者がいる様に書いてありましたがどこでしていますか?

その他の回答 (2)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 TMEITOUさん こんばんは  前輪にエンジンを入れた自転車と言う物が私には解りかねますが、多分「モペット」の事を言われているのではないでしょうか???  「モペット」で検索すると沢山ヒットしますよ。例えばトモス(http://www.honorary.jp/tomos/index.html)です。  この「モペット」類は、原動機付き自転車の開発される過程で、自転車にガソリンエンジンを載せたバイクを作った事から始まります。今では50CC原付の代名詞的な「スーパーカブ」も故本田宗一郎氏が奥様の買い物用自転車を改造して作った「バタバタ1号」から始まり、今で言う「モペット」だったんです。  この「モペット」は見た目のかわいらしさからヨーロッパではオシャレな女性を中心に流行っているようです。日本では、フキプランニング社が「FK310」の名前で販売しています。(http://www.fuki.co.jp/)  この「モペット」ですが、分類上は原動機付き自転車であって、自転車では有りません。したがって公道を走る為にはナンバープレートが必要です。そして、自転車同様にペタルで漕いでエンジンの力をアシストする事も可能です。最悪ガス欠になっても、ペタルで漕いで走行する事は可能です。しかしわざとガソリンを入れずにペタルで漕ぐ事を前提に乗っても、日本の道路交通法では電動アシスト自転車と違って「原付免許」と「ヘルメット着用」の義務があります。  「モペット」は見た目のかわいらしさ等から面白いバイクだと思いますが、電動アシスト自転車同様に足で漕ぐ力代わりをガソリンエンジンに助けてもらって無免許で走ると言うわけにはいきません。その点が要注意です。  ご質問の「前輪にエンジンがついた自転車」も多分「モペット」同様だと私は想像します。したがってどんな時でも「原付免許」「ヘルメット着用」が義務付けられると思います。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

スパはしりませんが、キャブレターで有名なソレックスは自転車の前輪の上に、ガソリンタンクも、消音器まで乗っけたバイクをつくっており、ヨーロッパではどこでもみられたものてす。ガソリンがなくなれがば、自転車に変身します。ガラクタとしてだったら、世界中どこにでも転がっていたものですが。それとはちがうんですか?いまどき電気でなくエンジンで新車を作るメーカーがでてくるともおもえませんが。さらにセグウエイではないですが、日本の原付がらみの法律というのは世界一厳しいですよ。

関連するQ&A

  • 前輪にエンジンを付けた原付自転車の名前と写真

    昭和30年ころ、前輪にエンジンを付けた原付自転車の写真を探しています。  警察署から、小学校の校庭に来て、小型エンジンを付けた自転車に乗るための試験(審査)をしていましたが、   今度小学校にGT(ゲストティーチャー)として、「昔の生活」の話に行きます、  前輪にエンジンを付けた原付自転車の写真を準備したいのですが、 写真が見られるWEBページを紹介してください。  

  • 自転車の前輪の交換

    折りたたみ自転車の径の小さな前輪を、軸ごと普通の自転車の前輪と交換して、昔ふうの前輪の大きな自転車にしたいと考えてますがこれは可能な事ですか?

  • 自転車の前輪の外し方を教えてください

    規格変更前の軽自動車(キャロル)に乗っています。 24インチの自転車(スポーツタイプですが、子供用の安物です)を車に乗せたいのですが、助手席を倒しても20センチくらいはみ出てしまいます。 それで、前輪を外せば乗るかも…と思っているのですが、ただ工具で留め具を外せばいいのでしょうか。 分かっていることは 1.自転車を逆さまに立てて置く。 2.スパナやレンチを使って前輪を外す。 ということだけです。 前輪は後輪に比べて楽だということなのでしょうが、ネットでいくら探しても見つかりませんでした。 注意すべき点など、ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • *自転車* 前輪と後輪の大きさの違う自転車を探しています。

    前輪と後輪の大きさ(タイヤ径)の違う自転車を探しています。 以前持っていたのですが、盗られてしまいました。 その自転車のメーカーは『サイクルワールド』というところのものでしたが、 同じメーカーのものを検索してもみつかりません。 前輪が27インチくらいで後輪が小型自転車くらいの大きさの自転車がほしいのですが、 そのような自転車を取り扱っているメーカーを教えてください。 また、そのような自転車は何という種類の自転車になるのですしょうか? 「小型自転車」でも、「シティサイクル」でも検索にかかりません。 ご存じの方がいらっしゃたら、おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 自転車の前輪がぐにゃっと曲がりこけた時

    自転車に娘をのせて、少しスピードを出してこいでいたらバランスを崩してこけた。と思ったら前輪がぐにゃっと曲がっていました。 段差があったりスポークが折れたりしたという事もなく、ただ前輪がぐにゃっと曲がってこけたんです。自転車屋さん経由でメーカーに自転車を調べてもらいましたが、普通に乗っててこんな風になるなんて有得ません。自転車には何ら不具合はありませんという回答でした。 前輪は無償修理してもらいましたが、こけた衝撃で左にハンドルが取られるようになってるし、怪我で何度か通院してるのに、なんだか納得できません。 同じような事故にあわれた方いらっしゃらないでしょうか?その時どうしたか教えて頂きたいです。

  • 前輪駆動の自転車

    前輪駆動の自転車あるいは2輪駆動の自転車はあるのでしょうか?

  • 自転車の前輪・後輪は・・・

    自転車の前輪が盗まれて外されているようです。 それで、せっかくなので前後が違うインチのタイヤを付けたいのですが出来ますか? ミニサイクルとかで時々見かける前輪・後輪のサイズが違うのは、最初からそのように造ってあるんでしょうか? 普通の自転車にサイズが違うのを付けてもダメですか?後輪は24インチです。 アドバイスお願いします。

  • 自転車の前輪をすり返られて、自転車が使用できなく、これを元状態に戻すこと出来ないでしょうか。

    今日、8月16日朝、仕事に行こうと思い、自転車に乗ろうと思ったら、前輪が私のではなく、古く壊れたタイヤで、前輪そのまま、取り替えていった者がいます。朝警察に電話して、8時ごろから警察の方に来てもらい届け出を出しましたが、 このまま泣き寝入りするのが腹立たしく、こうして、こちらに書きました。 前輪を取り替えたの犯人の証拠品として提出しました。今、私の自転車は、前輪が無く乗ることが出来ずに、前輪を買うか、新しく自転車を買うか?どちらかになります。  でも、今までこの一ヶ月位、無職でお金がなくとても辛く、悲しい思いをぶつける所が無く、気がすまなく! どうにかしたい前輪を盗んだ人を! 団地に住んでいて、駐輪所に私の前輪では、と思われるのがありますが、その自転車の持ち主が判らないし、警察の方に、盗難番号聞いて持ち主を教えてくれるかと聞いてみたところ、個人情報は教えられないと言われ、悔しい思いでいます。  簡単に犯人を捕まえて、私の自転車を元に戻すこと出来ないでしょうか? 無理かもしれませんが、何か良い方法があったら教えてください。 ちゃかすような、回答、アドバイスはお断りします。

  • 自転車の、前輪のタイヤに

    自転車の、前輪のタイヤに 2cmほどのキレツを発見しました。 これって、液体ゴムを塗って なおしてだいじょうぶ?

  • 自転車のブレーキについて(前輪)

    自転車のブレーキについて(前輪) 最近自転車のブレーキの効きが悪いので買い替えようと思うのですがWOとHEという2種類のブレーキがあります。もしwoタイプの自転車にHEを取り付けてしまうとどうなるんでしょうか? それとこのWOとHEの違いを見つけるにはどうしたらいいでしょうか