• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDプレーヤー購入にあたって

今年こそ 新しくDVDプレーヤーを購入しようと思ってます。 テレビは パナソニック TH28D30 以下のような機能があるプレーヤを探してます。 (1)テレビで録画予約ができるもの,また,BS,CSなどの録画もハードな どに録画できたらいいのですが・・・ (2)ビデオテープからDVDに焼くことができるのか・・その逆もできるので しょうか。  (ビデオ,DVD一体型を購入した方がいいのですが,別々の方が価格的  にもいいと言われたことがあるので) (3)ソニーハンディカムで撮ったテープをDVDにすることはできますか。  パナソニックのプレーヤーがいいのでしょうか。    よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • eco0838

>普通にDVDレコーダーを購入し, TVに接続するだけで, BS,CSの録画も可能なのでしょうか。 D30の番組表で予約すると、DVDレコーダーが自動的に動いて録画してくれるのは、松下とパイオニアのDVDレコーダーだけです。 (普通のアナログチューナーだけのDVDレコーダーでも大丈夫です) D30とパイオニアのDVDレコーダーの組み合わせの場合は、DVDレコーダー側はチャンネルを外部入力にして電源OFFで待機させておく必要があるけど、 D30と松下のDVDレコーダーの場合は、D30の番組表の予約でタイマー予約という予約をすれば、チャンネルを外部入力にしたり、電源OFFで待機させる必要がないので少し便利です。 >それに,レコーダーの番組表で予約した方がいいとのことでしたが どうしても ビデオデッキと同様に考えてしまってます。 それはデジタルチューナー内蔵型のDVDレコーダーを買った場合です。 あと5年でアナログ地上波が終わってしまって、テレビとDVDレコーダーの地上波チューナーは役に立たなくなるから、少し割高でも地上デジタル放送が映るタイプを買う人は多いです。

質問者からのお礼

度々失礼します。何度もありがとうございます。 (1)自分がもっている D30では,デジタルチューナー内蔵型のDVDレコーダーを購入した方がよいのでしょうか。 (2)ご回答から松下製のDVDレコーダーを購入しようかと考えてます。おすすめの機種がありましたお知らせ下さい。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • eco0838

言い忘れてたけど、デジタル放送を録画したものはHDD/DVDからVHSテープに録画できないはずです。 (メーカーによって違う場合があります) アナログ放送を録画したものはできます。。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます

• 回答No.1
  • eco0838

(1)パナのDVDレコーダーと組み合わせてテレビに付属のIRシステムの設置&設定をすれば、BSもCSもテレビの番組表で予約するだけです。 ただD30の場合、番組名はDVDレコーダーに自動的に記録されなかったと思います。 (比較的新しいテレビでは番組名もDVDレコーダーに自動的に記録されます) デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーの場合は、DVDレコーダーの番組表で予約した方が画質はいいです、番組タイトルも記録されるし。 ハイビジョン録画できるのもDVDレコーダーの番組表で予約した場合だけです。 (2)両方ともできます。 ただVHS部分はDVDへのダビングが終わると使わなくなります。 (3)できます。

質問者からのお礼

ご丁寧な ご回答 ありがとうございます。 (1)のご回答ですが,普通にDVDレコーダーを購入し, TVに接続するだけで, BS,CSの録画も可能なのでしょうか。 それに,レコーダーの番組表で予約した方がいいとのことでしたが どうしても ビデオデッキと同様に考えてしまってます。