• ベストアンサー

DVDプレーヤー一体型ビデオでのBS録画

何にも知らずにBSアナログチューナーを内蔵していないパナソニック製のDVDプレーヤー一体型ビデオを購入。BS番組の予約録画が出来ないことを知って愕然とするも、後の祭りでした。過去ログをいろいろと見ると、パナソニックには非内蔵タイプが多いとか、将来デジタル化されるためとか・・・。時代の流れについていけてない自分が情けないですが、なんとかしてBS番組を予約録画できるようにしたいと思っています。チューナー後付けなど、打つ手はないものでしょうか。良い方法やアイデアがありましたら教えていただきたくよろしくお願い致します。ちなみにテレビはBSアナログチューナー内蔵、ビデオ機種はパナソニックNV-VP30です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6724
noname#6724
回答No.2

同一の機器を持っているわけではないので、細かいところはわかりませんがお答えします。 お使いのテレビにはBSチューナーが内蔵されているとの事なので、テレビから映像・音声出力を得られると思います。(出力できない場合は残念です) TVの取扱説明書で以下の項目を調べてください  ・BS固定  ・BSチューナーを内蔵していないビデオでBS放送を録画するときは(そのままですがこの様な形態もあります) 出力が得られたならば、ビデオの映像・音声入力に接続します。あとはビデオの録画予約の際チャンネル設定の箇所を外部入力として予約すれば良いと思います。 メーカーや機種によっては設定・接続できない場合もあります。

その他の回答 (1)

• neumann
回答No.1

テレビに映像出力と音声出力端子はありますか? あればビデオと接続して録画することはできると思います。ただし録画中にチャンネルを変えてはいけませんが・・・ テレビの映像/音声出力端子とビデオデッキの映像/音声入力端子を接続し、テレビを見たい番組(BS)のチャンネルにあわせます。その状態でビデオのチャンネルを外部入力にして録画を開始すればOKです。 ただしテレビに出力端子が無い場合は別途外部BSチューナーが必要となります。BSチューナーの出力端子とビデオデッキの入力端子を接続して先述したように録画をします。