• ベストアンサー

DVDプレーヤー一体型ビデオでのBS録画

何にも知らずにBSアナログチューナーを内蔵していないパナソニック製のDVDプレーヤー一体型ビデオを購入。BS番組の予約録画が出来ないことを知って愕然とするも、後の祭りでした。過去ログをいろいろと見ると、パナソニックには非内蔵タイプが多いとか、将来デジタル化されるためとか・・・。時代の流れについていけてない自分が情けないですが、なんとかしてBS番組を予約録画できるようにしたいと思っています。チューナー後付けなど、打つ手はないものでしょうか。良い方法やアイデアがありましたら教えていただきたくよろしくお願い致します。ちなみにテレビはBSアナログチューナー内蔵、ビデオ機種はパナソニックNV-VP30です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6724
noname#6724
回答No.2

同一の機器を持っているわけではないので、細かいところはわかりませんがお答えします。 お使いのテレビにはBSチューナーが内蔵されているとの事なので、テレビから映像・音声出力を得られると思います。(出力できない場合は残念です) TVの取扱説明書で以下の項目を調べてください  ・BS固定  ・BSチューナーを内蔵していないビデオでBS放送を録画するときは(そのままですがこの様な形態もあります) 出力が得られたならば、ビデオの映像・音声入力に接続します。あとはビデオの録画予約の際チャンネル設定の箇所を外部入力として予約すれば良いと思います。 メーカーや機種によっては設定・接続できない場合もあります。

その他の回答 (1)

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.1

テレビに映像出力と音声出力端子はありますか? あればビデオと接続して録画することはできると思います。ただし録画中にチャンネルを変えてはいけませんが・・・ テレビの映像/音声出力端子とビデオデッキの映像/音声入力端子を接続し、テレビを見たい番組(BS)のチャンネルにあわせます。その状態でビデオのチャンネルを外部入力にして録画を開始すればOKです。 ただしテレビに出力端子が無い場合は別途外部BSチューナーが必要となります。BSチューナーの出力端子とビデオデッキの入力端子を接続して先述したように録画をします。

関連するQ&A

  • テレビを消したままでのBS録画。

    他の質問等を参考にテレビをつけたままでの録画はできたのですが、消したままでの録画ができません。 テレビはBS内臓(panasonic TH-29FB1)で、ビデオはBS非内臓(panasonic NV-220G)です。 BSチューナーやBS内蔵のビデオを買わないといけないのでしょうか?どなたかテレビを消したままでのBSの録画方法(Gコードや予約録画など)を教えてください。よろしくお願いします。

  • BSアナログチューナーの配線・設定

    SONY製 SAT-30BS(BSアナログチューナー)と、日立製 21CL-FS5X(ブラウン管テレビ)と、パナソニック製 NV-VP70(DVDプレーヤー一体型ビデオ)の3点をつないで使いたいです。 BSアンテナはマンションに共同で付いており、以前BS内蔵テレビがあった時は、テレビとDVDプレーヤー一体型ビデオは問題なく使えていました。 現在はBS内蔵テレビが無く、BS無しのブラウン管テレビしかありません。ですのでBSアナログチューナーをつないでBSを見たいと思ってます。 BSアナログチューナーは貰った物で取扱い説明書やリモコンは無く本体のみです。 配線をつないでビデオとテレビは見れていますが、BSに反応しません。BSアナログチューナーの電源は入ります。 BSアナログチューナーを扱うのが初めてなのでどうやって設定してよいのかわからなくなってます。どのように配線や設定をしたらよいか教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • BSチューナを内蔵しないビデオデッキ

    先日、7年ほど使ったビデオデッキが壊れたので 某量販店に新しいデッキを買いに行きました。 そこでお勧めされたビデオデッキ(DVD録画機能付き)を購入しました。 さっそく配線したのですが BS番組が録画予約できなくなりました。 販売店に問い合わせたところ BSチューナを内蔵しないビデオデッキなので 無理だといわれました。 テレビにはBSチューナーが内蔵されています。 どのようにしたらBS番組が予約できますか? BSチューナを内蔵するビデオデッキを 再購入したほうが便利でしょうか? よろしくお願いします。

  • BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを・・・

    地上/BS/CS110度デジタル のチューナーのみ内蔵のDVDレコーダーに、 BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを接続して、 つまり、BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを、 BSアナログのチューナーとして使うことは可能ですか? もし使える場合、 映像はやはり汚くなりますか? また、そのようにして視聴したBSアナログ放送の番組を、DVDレコーダーで録画することは出来るのでしょうか?

  • BSデジタル放送の録画方法がわかりません

    東芝のBS・CSデジタルチューナーTT-D3000と松下のDVDと一体型ビデオNV-VP41Bを購入して、前から使っているシャープの29型テレビにつないで、BSデジタルやCSを録画したいのですが、設定が説明書を見てもわかりません。地上波の録画はできたのですが、ネットで購入したのでこんな時どうしたらいいのわかりません。BSデジタルやCSは録画できないのでしょうか。どうすればいいか是非教えてください。よろしくお願いします

  • BSが録画できない

    テレビを地デジに買い替え、 ケーブルを買ってBSを見られるようにしたのですが 録画予約しても、BSの番組だけが 録画リスト(録画した番組のリスト)にのっていません。 録画中は、ちゃんと録画しているようなのですが リストに残ってないのです・・・ どうすればいいでしょうか?? なるべくわかりやすい回答をよろしくお願いします。 ちなみに、テレビはアクオスで、 レコーダーはブルーレイです。 どちらもBSチューナー内蔵です。

  • ビデオデッキのスカパーの予約録画について

    こんばんは。 昨日ビデオが故障し修理に1万前後かかると言われたので、新規に購入を検討しています。 ビデオとDVDプレーヤーのついた物で良く、下記の3つを検討中です。 今まで使用していたのは Panasonic NV-HB330 という約6,7年前の物で、今回は予算もないのでBSチューナー無しでいいのですが、これまでスカパーはよく録画していたので今まで通りできるか聞いた所、2軒の電気店で違う説明をされました。 一つは、スカパーの予約録画はできないので、テレビをつけてスカパーを見ながら録画する。(BSチューナー付きのを買えば予約できる。) もう一つは、下記三点とも予約録画できる。 果たしてどっちなのか?と悩んでいます。購入してから出来ないと言われても困ります。 また三台ともほとんど同じ価格ですが、お勧めな点があれば教えて下さい。 ・Panasonic VP33 ・SONY SLV-D383P ・Victor HR-DV4 スカパーチューナーは SONY SAS-SP1SETです。 よろしくお願いします。

  • DVDプレーヤーでのBS録画について

    DVD初心者です。 パナソニックの「DIGA E85H」を購入しようとしたのですが(ソニーのRDR-HX8と迷った末に編集がし易いと言う事でDIGAに)、「これだとBS内蔵でないため、BSの番組は録画できない、録画するならばこれまでのビデオデッキを使わなければならない」と言われました。 今後は全てDVDで録画したいと思っていたのですが、できないと言われ信じられませんでした。 これは本当でしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。 その際にパイオニアのモノを勧められました。 ただ、これだと同じ性能でもちょっと高いんですよね。 初歩的な質問で住みませんがよろしくお願い致します。

  • ビデオテープ→DVDへの録画

    パナソニック製でDVD一体型ビデオがあります(NV-VP35F) ここで質問です。ビデオテープ→DVDに録画はできるのでしょうか??説明書にはそのような説明はありません。。

  • DVDプレーヤー一体型

    今ビクターのHR-DV3をもっているんですが、 DVD-RAMが再生できないので、DVD-RAMが再生できる ビデオと一体型がほしいのですが、良いのありますか? パナソニックのNV-VP31-Sでは再生できるみたいなのですが、ほかにありますか?おすすめ等あれば教えてください。