• 締切済み

中国語ヒアリング

jinzi2520の回答

• jinzi2520
回答No.1

cha-chan001さん、こんばんは。 私の場合、3つのことを実践していました。 ある程度聞き取れるようになってきたら、NHKラジオの中国語ニュースを録音して、電車の中で聴いていました。日本語のNHKニュースでやった内容を、ほぼ忠実に中国語に訳しただけなので、内容で困ることはなく、新出単語や独特の言い回しを勉強するのに役立ちました。 で、それもある程度自信がついてきたころ、正月やGW、お盆を使って10日間程度の短期留学をしていました。これだと、現地でどっぷり中国語に浸れますし、年齢も職業もばらばらの同学ができて楽しいというメリットもありました。いくつか業者がありますが、私は参考URLの業者を使っていました。 最後は、HSK8級対策で勉強したときです。上海の外文書店でHSK関連の問題集を購入して(文法や読解などとセットになったものも、ヒヤリングに特化した本もあります)、ひたすらそれを解いていました。 以上、何かお役に立てれば幸いです。 よろしくお願いします。

参考URL:
http://ryugaku.mycom.co.jp/china/