• 締切済み

本気で過食症を治したいです。

私は、毎晩ストレスで食べ過ぎてしまいます。 食べずにはいられなくなるのです。 どうしようもない気持ちになって、お腹がすいてないのに、食べると、落ち着くのです。もやもやした気持ちが晴れるのです。 でも、食後、満腹の上に食べているので、とても苦しくて辛いです。 毎晩、同じことを繰り返しています。 本当に辛いです。 私は食べたくないけど、食べずにはいられないのです。 本当にこの状況から抜け出したいです。 食べなくても、落ち着きたいです。 過食症が治るなら、なんでもします。 みなさん、私を助けてください。お願いします。

みんなの回答

• eastcat
回答No.5

こんにちは。 心療内科での受診はなさっているのでしょうか?もし、まだでしたら 専門医からは、私達には答えられないアドバイスを戴ける事もあると 思いますし、お勧めします。 また、克服した人によれば「過食した自分を責めない」「過食をして しまっても、食事を抜いたりしない(必ず3食を規則正しく摂る)」 などがコツの様です。

marinrin
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 心療内科は過去に通院していたことがありますが、今回の過食症では、まだ通院はしていません。 今、経済的に病院に行くほどのお金がないので、お金があれば、病院に行く道も考えてみたいと思います。

• k-ko0730
回答No.4

心療内科へ行ってストレスの原因や、今のmarinrinさんの食へ走ってしまう自分がどうしても抑えられないという行動も苦しさも全部伝えてみてください。 もし過食のせいで病的肥満(BMI35以上の高度肥満)になっているようなら、サノレックスという食欲を抑制する薬もあります。ただ身体的より精神的に依存性があるので3ヶ月飲んだら一休み。様子を見ながら、医師と相談しながら再度処方するかどうか検討されます。 高度肥満の人は保険適用されますが、そうじゃ無い人は保険適用外になるのでかなりの費用になると思います(1錠千円…)。 サノレックスを覚せい剤の一種だと嫌う医師もいますので、どの病院に行っても処方されるわけでもないですし、万人に効く薬でもないので、くれぐれも頼りすぎないで下さいね。 そもそもの過食の原因になっているストレスをコントロールする為に精神安定剤や抗不安剤などを処方される可能性もありますね。 適度な有酸素運動が出来ると、ストレス発散&カロリー消費出来てダブルでいいんですけど、なかなか難しいでしょうか。 無理せず、早めに心療内科へ行ってみて下さい。 お大事になさってくださいね。

• 55ohyeh
回答No.3

日本から出ましょう。 お金ためて、数カ月海外で生活しては? 海外では心が休まりますよ。 物価の安い発展途上国がいいと思います。

marinrin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外は、飛行機で行くのですか? 私は飛行機は怖くて乗れません・・・。 私は海外には行ったことがないので、未知の場所という感じです。 実際に行くことはできなくても、テレビ番組など、(例えば「世界遺産」)とても、おおらかな気持ちになります。 テレビ番組でも、私はけっこう満足できます^^;

• dotacann
回答No.2

若い頃、私にも経験があります。こんなに食べてはいけないとわかっていながら食べ、食べてはまた自己嫌悪の毎日・・・。とてもつらいですね。まさに「淋しいオンナは太る」の言葉通りでした。  でも彼氏ができて「この人のために痩せる!」と思ったら、がんばれましたよ。「勉強」と「ダイエット」は自分自身のためにするのは、とても難しいです。誰かのために生きると楽になりますよ。がんばって!

noname#36559
noname#36559
回答No.1

お辛いですね。 そのままでは、身体がぼろぼろになってしまいそうです。。。 なかなか行きづらいとは思いますが、 一度、心療内科へ行かれて、適した薬を処方してもらうのが、 一番の早道だと思います。 また、ストレスの元凶を取り除く事が可能ならば、やはり、それを取り除かれたほうが、なお良いと思います。

marinrin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心療内科には通院していたことがあります。 薬も処方してもらっていたことがあります。 8年間通院し、薬も飲み、入院もしましたが、自分には病院で治すということが合いませんでした。 自分のストレスを紙に書いてみました。紙に書いたことから、自分で発見したり、気がついたことがありました。 ストレスの元凶を取り除くことが、やはり1番ですよね! 自分で気がついて、自分自身が成長するためにも、まず自分で治していきたいと思います。