• 締切済み

本気で過食症を治したいです。

私は、毎晩ストレスで食べ過ぎてしまいます。 食べずにはいられなくなるのです。 どうしようもない気持ちになって、お腹がすいてないのに、食べると、落ち着くのです。もやもやした気持ちが晴れるのです。 でも、食後、満腹の上に食べているので、とても苦しくて辛いです。 毎晩、同じことを繰り返しています。 本当に辛いです。 私は食べたくないけど、食べずにはいられないのです。 本当にこの状況から抜け出したいです。 食べなくても、落ち着きたいです。 過食症が治るなら、なんでもします。 みなさん、私を助けてください。お願いします。

みんなの回答

  • eastcat
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.5

こんにちは。 心療内科での受診はなさっているのでしょうか?もし、まだでしたら 専門医からは、私達には答えられないアドバイスを戴ける事もあると 思いますし、お勧めします。 また、克服した人によれば「過食した自分を責めない」「過食をして しまっても、食事を抜いたりしない(必ず3食を規則正しく摂る)」 などがコツの様です。

marinrin
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 心療内科は過去に通院していたことがありますが、今回の過食症では、まだ通院はしていません。 今、経済的に病院に行くほどのお金がないので、お金があれば、病院に行く道も考えてみたいと思います。

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.4

心療内科へ行ってストレスの原因や、今のmarinrinさんの食へ走ってしまう自分がどうしても抑えられないという行動も苦しさも全部伝えてみてください。 もし過食のせいで病的肥満(BMI35以上の高度肥満)になっているようなら、サノレックスという食欲を抑制する薬もあります。ただ身体的より精神的に依存性があるので3ヶ月飲んだら一休み。様子を見ながら、医師と相談しながら再度処方するかどうか検討されます。 高度肥満の人は保険適用されますが、そうじゃ無い人は保険適用外になるのでかなりの費用になると思います(1錠千円…)。 サノレックスを覚せい剤の一種だと嫌う医師もいますので、どの病院に行っても処方されるわけでもないですし、万人に効く薬でもないので、くれぐれも頼りすぎないで下さいね。 そもそもの過食の原因になっているストレスをコントロールする為に精神安定剤や抗不安剤などを処方される可能性もありますね。 適度な有酸素運動が出来ると、ストレス発散&カロリー消費出来てダブルでいいんですけど、なかなか難しいでしょうか。 無理せず、早めに心療内科へ行ってみて下さい。 お大事になさってくださいね。

  • 55ohyeh
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.3

日本から出ましょう。 お金ためて、数カ月海外で生活しては? 海外では心が休まりますよ。 物価の安い発展途上国がいいと思います。

marinrin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外は、飛行機で行くのですか? 私は飛行機は怖くて乗れません・・・。 私は海外には行ったことがないので、未知の場所という感じです。 実際に行くことはできなくても、テレビ番組など、(例えば「世界遺産」)とても、おおらかな気持ちになります。 テレビ番組でも、私はけっこう満足できます^^;

  • dotacann
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

 若い頃、私にも経験があります。こんなに食べてはいけないとわかっていながら食べ、食べてはまた自己嫌悪の毎日・・・。とてもつらいですね。まさに「淋しいオンナは太る」の言葉通りでした。  でも彼氏ができて「この人のために痩せる!」と思ったら、がんばれましたよ。「勉強」と「ダイエット」は自分自身のためにするのは、とても難しいです。誰かのために生きると楽になりますよ。がんばって!

noname#36559
noname#36559
回答No.1

お辛いですね。 そのままでは、身体がぼろぼろになってしまいそうです。。。 なかなか行きづらいとは思いますが、 一度、心療内科へ行かれて、適した薬を処方してもらうのが、 一番の早道だと思います。 また、ストレスの元凶を取り除く事が可能ならば、やはり、それを取り除かれたほうが、なお良いと思います。

marinrin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心療内科には通院していたことがあります。 薬も処方してもらっていたことがあります。 8年間通院し、薬も飲み、入院もしましたが、自分には病院で治すということが合いませんでした。 自分のストレスを紙に書いてみました。紙に書いたことから、自分で発見したり、気がついたことがありました。 ストレスの元凶を取り除くことが、やはり1番ですよね! 自分で気がついて、自分自身が成長するためにも、まず自分で治していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 過食症でしょうか?本当に悩んでします。

    過食症ではないかと、本当に悩んでいます。 私は今までに何度もダイエットをしています。 常に痩せないとと思っています。 でも、食べだすととまらなくなります。 朝も起きてすぐにお腹がすいて食べなくては いられなくなります。 満腹まで食べたと思っても、少しすると また何か食べたい気持ちになります。 しかも、毎食後に気休めのようにキトサンを 飲んでいます。 会社でも周りの行動がいやでストレスがたまります。 もし過食症の症状だとしたら、どこに 相談したらよいのでしょうか? 本当に悩んでいます。

  • 過食症?

    最近物を食べてもすぐにお腹がすいてしまいます。 別にお菓子など間食もしていないし、ご飯もきちっと食べているのに食後30分から1時間でお腹がすいてしまいます。 最初はお腹がすいたからって少し我慢して、一時したら何か食べていました、でも最近急激に太りだしてきて これはまずいと思いました。 こういう場合何かお腹のたしになってあまり食べずに満腹考えられる方法はあるのでしょうか? また、今の私の状態は過食症なのでしょうか? もし、過食症なら何か原因があってなるのでしょうか? だれか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 過食症?

    結構、食べているはずなのにすぐにお腹が減ります。 太りたくはないと思っていても、食べないとすごいイライラしてしまうので、食べてしまいます。 就寝時もお腹が減りますが、一応我慢しています。 お腹が減って中々寝付けません。 食べて満腹になればすごい満足します。 もし、過食症だとしても代償行為が一切ありません。 これは、過食症になるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 過食?

    ストレスから(ストレスと言っていいものかどうかよくわかりませんが、とりあえずストレスと書いておきます)最近、過食が止まりません。食べても食べても満腹しないんです。さすがに自分で怖くなってきてきました。病院に行ったほうがいいでんでしょうか? また、若いころ(10年ほど前)けっこうキツキツなダイエットをして10キロぐらいやせたことがあるんですが、それが今の過食にかかわってくるとかありますか?

  • 過食

    今中学生です。ここ1年間悩んでいるのが過食です。一年間で5kgは太りました。他人から見ても自分からみても太りました。ホントに食べだすたらとまりません。やめようと思うほどたべてしまいます。お腹いっぱいと感じた5分後にはおやつたべたりしてしまいます。 過食は治るのでしょうか? どうしたら過食になるんですか?? ずっと食べること考えてしまいます。 ストレスから若白髪もたくさんあるし。どうしてなんでしょうか? ストレスはどうやって発散すればいいのですか?『こうかてきなもの』

  • 過食?

    夏までは1200カロリーくらいで毎日食べていても多かったくらいなのに、この2週間くらい2000カロリーとっても足りないくらいで、食べても食べてもおなかいっぱいにならないんです。 食べたくないのに食べたり。気持ち悪いのに食べたり。あとから気持ち悪くなってはきそうになるんですけど・・・ストレスもたまってるし・・・。これってもしかしてもしかしなくても過食症ですか?

  • 過食症

    子供の頃から太っていました。 誰からも指摘はされませんでしたが 今の旦那様はとても痩せていて 決して太ってはいないのですが 急激なダイエットのせいで名残があり、お腹の皮膚がブヨブヨで お腹が・・・・・・って言われると・・・・ 150cmで42kgでもお腹のせいでデブ呼ばわりされて 食べると何故か気持ちが悪くなります。 気持ちが悪いのかストレスなのか 病気なのではと最近ではストレスで過食的な自分はどうすれば良いのかアドバイスを頂ければと思います。

  • 過食症からダイエット

    おそらくストレスからだと思うのですが、 過食症になり、食べても食べても満腹にはならず、 甘いものばかり、食べてしまう日々を送ってます。 今年に入り、5キロ弱のダイエットに成功したのに、 この過食症?のせいですっかり戻りつつあります。 私の症状は食べて食べて苦しくなって、下剤を飲んでしまうという状態。なんとか抜け出したくて・・・。 毎日飲んでいた下剤も最近はだいぶ飲まなくなりました。でも発作がおきたように食べ続けることが今もあります。どうしたら、この状態から抜け出せるのでしょうか?そしてこのような状態の時のダイエット方法を教えてください。今まですんなりはいていたパンツがきついと感じるようになり、お腹周りがぽっこと出ている自分をこれ以上、見るのは耐えられないんです。

  • 過食と顔につく肉

    過食が止まりません。お腹がすいているわけでもないのに、いつもいつもドカ食いしてしまうんです。お菓子など、食べ物がそこにあると分かっていると、満腹でも手を伸ばします。後に取っておくということができないんです。それでいて吐いたりもしません。とにかくあるだけ食べます。どうしたら治るんでしょう?ストレスなど原因も考えていますが、特に心当たりはありません。他のことで気をまぎらわしていても、食べ物がそこにあるとつい食べてしまうんです。 また、とりあえず太っても顔に肉が付かない方法があればそれも教えてください。

  • 過食症でしょうか?

    初めまして、19歳女性です。 さっそく質問させていただきます。 私は辛いことやショックなことがあると、空腹満腹に関係なく 食べてしまいます。 お腹はいっぱいなはずなのに、食べていないと不安になってしまいます。 食べている間は精神的に安定している感じがします。 食べ終わるとお腹が満たされていないというより、 気持ちが満たされていない感じがして、 また次の食べ物を欲し、食べるものが無くなるか、 明らかな胃腸の限界(吐きそうになる、変なゲップが出るなど) を感じるまで食べてしまいます。 純粋な空腹からくる「食欲」とは違う感覚です。 症状が出始めたのは高校2年くらいからです。 当時は気付かなかったのですが今思うと、 このころから激しいストレスを感じるようになっていたと思います。 高校卒業までに9キロ太りました。 自分の行動がおかしいと気付いてからは、 なんとか食べたい衝動を抑えようとしています。 深呼吸をしたり、早く寝たり、ガムを噛んだり、炭酸を飲んだり…。 でも、今でも時々自分でも衝動が抑えられません。 ストレスを感じると胃腸を壊しているのに、食べたい衝動に駆られます。 食べてからひどく後悔します。 最近、症状がひどくなってきていて、このまま1人で衝動を抑えるのには いつか限界が来るような気がして不安です。 糖尿病なども恐いですし…。 今、誰にも相談できずに1人で困っている状況です。 私の症状はいわゆる「過食症」でしょうか? 医師に相談した方がよいのでしょうか? もしそうなら、何科に行けばよいのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。