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超緊急です!DT50のオイルについて質問です。

最終型DT50に乗ってます。 オイルクーラーの裏、CDIの下にある白いプラスチック製のタンクが空になってしまいました・・・。 中には何を入れればいいのですか?また値段など分かれば教えてください。 本当に困っているのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.4

日本向けに販売されていたDT50と仮定してお答えします DT50のオイルタンクは右のサイドカバーを外したところにある、黒い逆三角形っぽいヤツです ラジエターのところにある白いタンクは冷却水の予備タンクです 白い半透明でHigh Law という線があると思います とりあえず水道水を入れてください。 入れる目安は二本の線の間に収まるように入れてください ただし、ラジエター内や冷却経路内に水がいきわたってない場合は、水だけの補給ではこれからの季節は危険(水が凍る)のでクーラント液と水を半々の割合で混ぜたものを入れてください ヤマハ純正のクーラントは1リットルで1500円くらいです 1リットルもあれば足りるかと思います。 しかし、そこまで極端に水が減るのであれば他に原因がある可能性がありますので、バイク屋で見てもらうのがよいかと思います 失礼な言い方かもしれませんが、質問の仕方を見る限り、あまりバイクに詳しくないように思われます 自分で作業をする場合は全責任はあなたにありますから、自信のない場合はバイク屋に持っていってください

その他の回答 (3)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

すみません。オイルでしたね。 DT50でオイルクーラーとは。 しかもリザーバータンクを流用しているとは、おもわなかったので、 早とちり、ごめんなさい。 何のオイルのクーラーで、オイルポンプの動力をどこから取り出したとか、配管とかどんな大きさのものを付けたとか、教えてください。 2STですからギアオイルのクーラーですよね。 50のモンスターマシンのこと、あまり知らないのに回答したかもしれません。再度ごめんなさい。

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.2

 入っていたのは冷却水だと思うのですが、オイルクーラーではなく、エンジン前面部にある、金網を複雑に組み合わせたような部分のことではないでしょうか? それなら、ラジエーターといって冷却水を中に通して冷やす為の装置です。(普通2stにはオイルクーラーはついていません。付いているのは4stです。)冷却水はYAMAHAバイク専用のクーラントを使います。(クルマ用のは質が違います。冷却水通路の材質の違いから、使用すると故障やラジエーター破損の原因になります。) もし、エンジンオイルなら大至急補給の必要があります。オイルを切らしたままだとエンジンが壊れます。 どのみち、間違いがないようにバイク屋に持って行くか、バイクに詳しい人に見てもらうのがいいでしょう。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

水(H2O)。 どうでもよくないけど、なんでそうなったか。を解決しなくっちゃ。 原因調査→把握→再発防止対策→処置ですよ。

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