• ベストアンサー

新卒新入社員のお酒の場の立場。

私はこの春に大学を卒業し、4月からめでたく新入社員として働いています。 歓迎会とのことで会社で飲み会があったのですがそのときのことについて 悩んでいます。私はお酒が飲めないのと、そのような場が苦手です。と、言うのも まだペーペーの自分が酒飲んで「ギャーハ!!」なんてうかれることも恐いし 仕事もできないうちからみんなと友達のようにしゃべったりくだけたりすることが できないのです。その日はみんなの話に微笑んでいるのが精一杯でした。 会社の人はみんなとてもいい人ばかりなのですが、私が気を使いすぎなのでしょうか?先輩にも「緊張する気持ちはわかるけど、もっと自分を出していった方が いいと思う。いまのままじゃやばいよ」って言われたことからさらに悩んで しまっています。 会社では真面目にやっていますが、本当の私はいい加減で 口も悪く(元ギャルだったりもする)性格も相当きつかったりするので これから長く働いていく場で本当の自分がばれてしまうのがこわいんです。 自制しててこれでいいんだ!!って自分と、その言葉を言われて、素の自分で いた方がいいのか・・・?っていう二つの葛藤が続き、自分でもどうしていいのか わからなくなってきてしましました。 よくわからない文章かもしれませんが こんな質問にお答えしてくれる方を待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.4

最初から全開で自分を出している新入社員なんてほとんどいませんよ。安心してください。 先輩の言葉は単なるアドバイスと受け取っておき、あまり深く悩まない方が良いと思います。 言った本人も、そこまであなたに影響を与えるとは思っていないはずですよ。十中八九、親切心からくる軽い気持ちでのアドバイスだと思います。 私自身の職場を顧みましても、新入社員なんて飲み会の席でも大人しいものです。周囲も「そういうもの」だと思っていますから、大丈夫ですよ。 むしろ、いきなり最初から「飛ばす」新入社員の方が私には理解できません。「学生気分が抜けてないんじゃない?」なんて意地悪く言う人もいます。 ほどほどに場を盛り上げ、それでいて上を立てて…こんな芸当、そんなにすぐにはできないですよっ。(^。^) 入ったばかりなら、いわゆる「会社の飲み会」の暗黙のルールなんてものもわかりませんし、身分社会の中でおじさん達とどう接するかなんていうのも分からないですよね。 ですから、徐々に、様子を見ながら話に入っていけば良いと思います。 ちなみに、長く勤めていくうちに、地の部分はどんどん出てきます。 1日の大半を過ごす場所です。自分の根本的なところを全てにわたって隠し通すこと事態無理ですので、放っておいても少しずつ素の自分が出てきますよ~。 自分の地を完全に出すなんてことはできないと思います。会社はそんなラフな雰囲気のところではありませんから…。 ある程度「外向きの自分」を作ったり、「上司の前での部下の顔」を持ったりすることは普通のことです。 会社とプライベートの顔がまったく同じだという人も問題です。(^_^;) もう少し仕事になれ、「会社」という組織の雰囲気に馴染んできたら、どういう風に人と接するかが自然と分かると思います。 それまでは、あまり無理をしないでくださいね。 私自身も、非常~に大人しい新入社員でした。 特に、飲んだくれたオヤジは大嫌いなので(笑)、お酒の席は当たり障りの無い会話しかしませんでしたね~。 そもそも会社の人間とお酒飲んだって楽しくない! っていうくらいお酒の席が嫌いな人間ですので、必要最低限の飲み会しか出ませんでした。 それでも、特にトラブルもなくやっていますよ♪ 歓迎会や送別会、忘年会(これが必要最低限です)はなるべく出るようにして、後は気分で断っても良いと思います。お酒が飲めないなら、「飲めませんので」と最初から言っておくことも大切ですよ。 飲めない人に無理強いする人はあまりいませんし、ね。 (←飲めない人に飲ませるくらいなら、自分で飲むと言う人も多いです)

korochuke
質問者

お礼

みんな初期の悩みなどを乗り越えてきてるんですね。 頑張る気力が沸いてきました。無理しなくてもそのうちに 素がでてくるのなら今は無理しなくても大丈夫なんだって思えたら、 じっくりやるべきことをやっていこうと前向きな気持ちになれました。 来年の新入社員がくるときには今より少しは余裕が持てていたらいいなぁと 思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#4100
noname#4100
回答No.5

お気持ち、良く分かります。。。 私もkoroshukeさんと似ているなぁ、なんて質問を読んでいて思いました。 最初から緊張しないで本性を出せる新人なんて、そうはいません(笑)。 私も怖かったんです。口が悪くてガサツな本性がオフィスで出たりしたら顰蹙(ひんしゅくってこんな字なのね^^;)ものだって思っていましたし。。。いつもブリッコまがいな、愛想笑いばっかりしていましたね。。。 でも慣れますよ。逆に、そうして緊張感を持って仕事が出来ているのは悪いコトではありません。それなのに最初だけなんですよねー。あんなに緊張して仕事していたのに、あの緊張感はどこへやらぁ~っ、てなモンです。 大丈夫です。少しずつ本性が出てきます。そういうのは隠し切れない場合がほとんどだと思いますよ(笑)。でも、そうやって緊張感を持って仕事をしながら慣れていくうちに、丸々の本性ではない、オフィスで通用できる範囲内での自分らしさ、というのが身について、自然とそう振舞えるようになります。 仕方ないですよ。こないだまで学生だったんですもの。緊張して当たり前。その緊張感という期間を経ることによって、社会人としての自分らしさ、というのを習得していきます。最初から緊張感がないというのは、瞬時に社会人としての自覚を持てたのか、学生気分ままの仕事してるかの、どっちかだと思いますし。 また業務外の飲み会などで『ギャハハ』なんて浮かれても悪くも何ともないですよ(オフィスでやってるとダメですが:笑)。そうやって仕事から離れて、日頃のウップン晴らしよろしく、バカ騒ぎするために飲んでるんですから♪新人だって大丈夫です。『あの子、楽しくないのかな?』なんて心配されるより『あの子って飲むと変わるんだよ。面白いよなぁ』って思われる方が良いじゃないですか♪

korochuke
質問者

お礼

本当にpochitamaさんと同じです!!私ももっと日を重ねていけば今のpochitama さんみたいになれると信じて・・(^-^) 丸々の本性ではない・・・って自分が できるのもすこし楽しみになってきました。 明日からまた頑張っていきますね。 回答ありがとうございました。

korochuke
質問者

補足

皆様、さっそくの回答をありがとうございました。4月から社会人になって、 なにもわからないことばかりでものすごく不安な毎日を送ってました。 入ったばかりでわからないのが当然 ってのが個人的に大嫌いなので、 必要以上に力が入っていたのかもしれないです。 でもここで皆様に話を 聞いてもらい、少しは頼ってもいいのかな?甘えてもいいのかな?と思い、 そう考えたら結構楽になってきました。(甘えるといっても、わからないところを聞いたり、 会社のノウハウなど・・) 大変救われました。涙がでそうです。(本当に・・"^_^")  皆様に点数を差し上げられないのが新たな悩みです。 まだまだかけだしですが、ちょっとづつでも自分のペースでがんばります。 本当に皆様ありがとうございました。

• hatsushio
回答No.3

お酒が飲めないと、飲み会の場は居心地悪いかも知れませんね。 良いんですよ。時々ビールついであげたり水割り作ってあげたりしながら適当に微笑んでれば十分です。 友達でないのですから、くだけられなくて当たり前です。 新人の内からくだけてても、かえって問題でしょう。会社とぴう社会では皆ある程度猫をかぶって(自制して)過ごしていくものです。会社で真面目な貴方もプライベートで口が悪い貴方もどちらも貴方自身であることに変わりありません。 肩の力を抜いて、最低限の礼儀と真面目さにだけ気を付けていれば、無理に素を出そうとしなくてもメッキはいずれ自然にはがれていきますから。余り気にしないでいいのではないですか?

korochuke
質問者

お礼

今までの重荷がス~っとぬけていくかんじがしました。 今のままでいいんですね。余り深く考えずに明日からもがんばりますね。 回答ありがとうございました。

• popesyu
回答No.2

新入社員なんてみんなネコかぶってますよ。半年もすれば、素がでてきます。仕事にもなれてくれば、人間関係も徐々にできてきますよ。心配しないで。 しかし、素が出てくる頃には、会社で色々矛盾なんて気付いてくると思うから、ますます飲み会が楽しみになってしまうかもしれませんよ。(笑) ちなみに、私は結構楽しんで、飲み会には率先していってました。飲める方だったので、上の人達にはかわいがってもらえました。 きっちり仕事をすることが一番大切だけど、多少は愛嬌があった方が、仕事しやすいのは事実です。 時間が絶てば、何でこんなことで悩んでたんだろうって思えますよ。早めに会社に慣れる事ができればいいですね。

korochuke
質問者

お礼

まだ一ヶ月もたってないのにとんちんかんな質問だったかもしれませんね。(^_^;) 半年後にひどい事になってないように今の緊張感を貴重なものとして受け入れて いくことにしますね。回答ありがとうございました。

• kanten
回答No.1

別の自分を演じてるとそのうちぼろがでますので、 早いうちに素の部分をだしていったほうがいいのでは? そのほうが早く職場になじめるかもしれませんし、 言っていいこと悪いことはこれからの 社会生活で自然に身についていくものです。

korochuke
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。まだまだこれからですよね。 いま自分にできることを一つ一つ頑張っていきたいとおもいます。