• ベストアンサー

オイルがにじんでます!

過去に何回か質問をしたR32に乗っているhidedobuです。 また、新たな問題が発生しましたので質問します。 この間、知り合いの工場で久しぶりに車をリフトで上げて車の下を点検していました。 すると、ミッションギアボックスの右側に付いているセンサーみたいなところの 近くからオイルがにじんでいるのを発見しました。 まだポタポタという感じではなく、にじんでは蒸発しているような感じで ボックスの右側が黒く汚れていました。 あと最近、クラッチ切るとき、「パキッ、パキッ。」と音がしてひっかっかる感じがあるんです。クラッチが滑っていると言う感じはあまりないんですが・・・。 (毎日乗っているので気付いてないだけかな?慣れてしまって。) やはり、工場の社長が言うようにクラッチ板が寿命なんでしょうか? 10年落ち、走行距離13万キロを考えれば寿命もうなずけるんですが・・・。 クラッチ板が痛むと、オイルがにじんで来るもんなんでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazukunn
回答No.1

今晩は! センサーの所は「シール」の問題だと思うので工場長に相談して処理してもらいましょう! その部分であればオイル漏れは、クラッチと関係無いと思います・・・ 工場長の仰る通りだと思います 「クラッチ」だと思います 「クラッチカバー&ディスク&ベアリング」の交換ですね 料金は工場長にご相談を・・・(^^) ではでは・・・m(_ _)m

hidedobu
質問者

お礼

kazukunnさん、いつもありがとうございます。 オイル漏れは、シール材の劣化ですか。 何にしろ、ご老体なものであちこち傷みが出てきてるんですね。 クラッチの交換かあ。高くつきそうですね。 この間の出費といい、かなり痛いですね。 (社長のおかげでかなり安くしてもらっていますが。) でも、R32が好きですので、頑張って直していきます。 目指せ、20万キロ!

その他の回答 (1)

• kazukunn
回答No.2

頑張れー!R32&hidedobuさん! でも時々、財布の中身と相談ね!(^^)