• ベストアンサー

オイルがにじんでます!

過去に何回か質問をしたR32に乗っているhidedobuです。 また、新たな問題が発生しましたので質問します。 この間、知り合いの工場で久しぶりに車をリフトで上げて車の下を点検していました。 すると、ミッションギアボックスの右側に付いているセンサーみたいなところの 近くからオイルがにじんでいるのを発見しました。 まだポタポタという感じではなく、にじんでは蒸発しているような感じで ボックスの右側が黒く汚れていました。 あと最近、クラッチ切るとき、「パキッ、パキッ。」と音がしてひっかっかる感じがあるんです。クラッチが滑っていると言う感じはあまりないんですが・・・。 (毎日乗っているので気付いてないだけかな?慣れてしまって。) やはり、工場の社長が言うようにクラッチ板が寿命なんでしょうか? 10年落ち、走行距離13万キロを考えれば寿命もうなずけるんですが・・・。 クラッチ板が痛むと、オイルがにじんで来るもんなんでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazukunn
  • ベストアンサー率29% (53/177)
回答No.1

今晩は! センサーの所は「シール」の問題だと思うので工場長に相談して処理してもらいましょう! その部分であればオイル漏れは、クラッチと関係無いと思います・・・ 工場長の仰る通りだと思います 「クラッチ」だと思います 「クラッチカバー&ディスク&ベアリング」の交換ですね 料金は工場長にご相談を・・・(^^) ではでは・・・m(_ _)m

hidedobu
質問者

お礼

kazukunnさん、いつもありがとうございます。 オイル漏れは、シール材の劣化ですか。 何にしろ、ご老体なものであちこち傷みが出てきてるんですね。 クラッチの交換かあ。高くつきそうですね。 この間の出費といい、かなり痛いですね。 (社長のおかげでかなり安くしてもらっていますが。) でも、R32が好きですので、頑張って直していきます。 目指せ、20万キロ!

その他の回答 (1)

  • kazukunn
  • ベストアンサー率29% (53/177)
回答No.2

頑張れー!R32&hidedobuさん! でも時々、財布の中身と相談ね!(^^)

関連するQ&A

  • 低速時の異音とミッションオイルについて

    NCロードスター(MT)を一ヶ月前に新車で購入しました。 しばらくして、1・2速でクラッチを繋げエンジン回転が2000回転以下のときにエンジンの下の辺りから「シャラララ」という音がするようになりました。 先日、一ヶ月点検ということもありディーラーに相談したところ「原因は分からないがミッションオイルを交換してみる」と言われ、交換しました。そしたら音は止んだのですが、原因が分からず納車したばかりの車ということで不安が残ります。 ミッションオイルとかかわりのあるところで考えられる原因は何でしょうか?

  • MTミッションオイル

    新車を買って約1万キロ走行しました。 3ヶ月1000キロ点検のとき、ディラーでミッションオイルはいつ頃換えたら良いですか?と聞いたところ1万キロ位で一回交換してくださいと言われました。で、確かに最近ギアの入りが何となく悪いような気がするるので、交換しようと思います。  そこで質問なんですけど、初回の交換は1万キロというのは妥当な距離でしょうか?オイル交換はディーラーでやらないで、知り合いの整備工場でやっても大丈夫ですか?(作業的に難しいかどうか)金額的にどれくらいですか?次回のオイル交換はいつ頃が良いでしょうか? 車の乗り方によっても異ると思いますが、ご教授お願いします。

  • ミッションオイル交換

    スバルwrxsti(VAB)を所有してます。 ミッションオイル交換は私の場合4万kmが目安です。このたびミッションオイル交換を忘れ、気づいたときに走行距離が9万kmを越えてしまいました。車を所有する者として、上記の交換を忘れたことは自分で情けないです。気づいたときに、すぐに車を壊すのでさないかと怖くなり慌ててミッションオイルを交換してもらいました。 普段、ディーラーでメンテナンスしています。点検を数ヶ月に1回の頻度でもっていってますが今までミッションオイルの交換は言われたことはないです。 質問です。 (1)ミッションオイルはあまり頻繁にやるもんじゃないと噂でききました。逆に距離をある程度のって交換すると故障するみたいなのですが、本当でしょうか?何故、そんなこといわれるのでしょうか?本当に交換してよかったのでしょうか? (2)同じ距離を走っても町中(ちょいのり含む)と高速(ロングドライブ含む)ではミッションオイルは劣化は違いますか?

  • 車内のオイルの焼けるような臭い・・

    インプレッサ1.5iに乗っています。新車購入後2年たちました。クラッチを踏む際にギシギシ音がするので新車保証でクラッチ板を交換してもらいました。数日後から車内にオイルの焼けるような臭いがしだし不安になり再度ディーラーに持っていきましたが異常なしの一言。さらに数日後駐車場にオイル漏れを発見!ディーラーに行くと前回ミッションを下ろした際にオイルシールを傷つけてしまったとのこと・・すべて交換してもらいましたがそれから数週間たつも、いまだに車内も車外もオイル臭いです・・。なにか他に原因があるのでしょうか?

  • ギアオイル(ミッションオイル)の臭い対策マスク選び

    こんばんは、質問よろしくお願いいたします。 先日、車の下にもぐって点検をしたところミッションオイルが漏れていました。 ミッションやドライブシャフトについたミッションオイルを掃除していたところ気分が非常に悪くなりました、寝込むほどです。 たぶんミッションオイルの臭いのせいだと思います、過去にも1度経験しています。 そこで今度ミッションオイルの交換をするためマスクを用意するのですが、どのようなマスクを選べばよいでしょうか。 ホームセンターに行ったら、防塵用、防毒用とあり、防毒用にはさらに色々なフィルター(有機ガス用やカビ用など)がありました。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • オイル交換の時期・距離

    デフからの音が大きくなっているような気がするので、交換かなと思ってます。 ミッションオイルもデフオイルと寿命が同じなら、一緒に交換しようかと思っています。 いいコンディションで今のクルマに長く乗りたいので、ミッション・デフのオイル交換時期・距離の目安を教えて下さい。

  • ストリートのミッションオイル

    こんばんは。お世話になります。 平成2年式のホンダ ストリートを、明日から近所の整備工場に車検に出します。(ディーラーではありません) 最近、ギアが入りにくくなったので、とりあえずミッションオイルを交換してみようかと思っています。 が、ホンダ車はミッションオイルではなく、エンジンオイルを入れると聞いたことがあります。 実際のところ、どうなんでしょうか? 普通のエンジンオイルでいいんですか? ちなみに、この車は中古で手に入れました。 前のオーナーさんは、おそらくミッションオイルの交換は一度もした事がないんじゃないかと思います。

  • オートマミッションオイル漏れの修理費用

    平成7年セレナキタキツネ、走行距離10万キロに乗っています。前々から駐車場にオイルの漏れた跡(滲みから一日に数滴程度したたる)があり、2月の車検を控え見積もりがてらMobileのセルフスタンドでリフトアップして点検してもらったところ、ミッションオイル漏れとのこと。どこから漏れているかははっきりしないが、上のほうから漏れているそうで、それをはっきりさせるために2週間後に工場に持っていって調べてもらうことになりました。40代後半と思われる女性の担当者の方でしたが、テキパキと動いてくれて、一緒に下回りを見て丁寧に説明してくれ信頼できる感じでした。その方が言われるとおり、修理にかかるお金は、詳しく分解して調べてみないと分からないのだと思いますが、最初は5万円くらいかな、こちらが突っ込んで尋ねると7-8万になることもある、さらに突っ込むと「うーん、ぶっちゃけて言うと、10万を超えることはないと思います。」とのこと。 ざっくりとした質問になってしまうかもしれませんが、同じような体験をされた方、もしくは料金の相場をご存知の方がいらっしゃれば、ご教示頂きたくお願い申し上げます。

  • エンジンオイルとATFと?

    車は5~7年周期で買い換えてます。 その間、エンジンオイルは定期的に替えてますし、ATFは2万キロくらいで交換しています。 あとクーラントは車検のときに交換されてるみたいですが。 最近の車って点火プラグとかって交換しなくてもいいんですか? あまり走らないので5万キロくらいしか乗らないのですが。 それと、ATってATF以外にミッションオイルとかデフ関係ってオイルはどうなってるのでしょう? それは交換しなくていいのでしょうか? 若かりし日はミッションオイルだのデフオイルだのって替えてた気がします。(FR車) 以前、点検時に聞いたことがあるのですがあいまいな返事で私もそれ以来気にしてなかったのですが。 替えなくても良くても売り上げのために「替えましょう」って言って来てもおかしくない気がするのですが。 本当のところ、交換可能な油脂類って車はどこに使われててどこをどの周期で替えたらいいのでしょうか? エンジンオイルはいろんなところで耳にしますが、その他の話はあまり聞かないのですが。 エンジンオイルで共用ってことはないですよね。 ご存知の方にはばかばかしい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ミッションの入りが悪い原因は?

    質問があります。 車はエボ5 1年程前にミッションアッセン交換しています。 (と、思います。) レリーズシリンダー・ベアリング交換したかは不明。 ミッションオイルは早めに交換しています。 クラッチ板などミッション系は純正です。 症状は、ミッションアッセン交換直前もですが、 交換しても(交換しているはずなのですが)変らず。です。 症状は、  ミッションオイルが温まってクラッチを入れているにも 関わらず、どのギアも入りが悪く、  クラッチが切れてない感じがします。  その中でも特にバックギアは酷過ぎです。  次は1速や2速。  ガリ鳴りは気にならない程度で少しあります。 現象としては、  エンジンがかかっている時の停止時に、バックギアに  入れ始める瞬間に至っては、  クラッチ(入れてるのに)切っている時の感じで、  ミッションボックス(トランスミッション?)付近で  「カクッ」と言う音と一瞬トラクションが  かかる感じだけで、  通常ギアを入れる力では、それ以上入らないのです。  ギア欠けしそうな感じです。 一番不可解で原因が判らない症状としては、  エンジンを止めて各ギアに入れる時も、ギアの入りは悪 く、1度全てのギアに入れた後に  クラッチを切って、またクラッチを入れて  ギアチェンジしたら、悪いのです。  これは、ギアの入りがクラッチの入り切りをするたびに  悪いのです。 この症状の原因や、何か心当たりなどでもありましたら アドバイスや回答をお願いします。