• ベストアンサー
  • 困ってます

受信はOKなのに、急に送信が出来なくなりました…

〈1〉メーラー…ポストペットV3 〈2〉回線プロバイダ…biglobe 〈3〉メールアドレス…so-net 〈4〉その他… ・ウイルスチェック等のオプションには未加入、 ・特に設定も変えていないで今迄通り。昨日までは問題なかった。 ・POP before SMTPにチェック(今迄と変わりなし) ・受信は出来るのにその後、送信しようとすると、 認証には成功、SMTPと繋いでいるという表示、その後エラーに。 『ネットワーク接続が切断されました。パスワード・ユーザー名・ サーバー名等に誤りがある可能性があります』と出ます。 --- 上記のような状態で、so-netのメールについてのFAQ等を見たり、 OKwaveの過去ログを検索してみたりしましたが、 それらしい内容に当りませんでした。 昨日までと同じ設定で変更がないままでの、送信エラーという事で困惑しています。 ちなみにso-netのwebメール機能で送受信を確認したところ、 こちらでは問題なく送信できました。 やはりポストペットV3の設定がおかしいのでしょうか? 本当に、どこも変更していないのですが… 宜しければ是非思い当たるご意見お聞かせ下さい。 (レスの確認とお礼等は月曜になってしまうかもしれませんが 必ずお礼をつけさせていだきますので宜しくお願いします。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数331
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)

もしかするとこの事?かな。最近ISPでメールサーバ名の変更を実施しています。「Outbound Port25 Blocking」の導入 SMTPサーバ(送信サーバ)のポート番号25から「465」または「587」に変更しないと送信出来ない。 もし、この件でしたら契約しているプロパイダのサポートを見れば判ると思います。 上記の回答の説明ですが、引用して次の通りです。 Outbound Port25 Blockingとは迷惑メール対策の一つとして最近、注目されている手法です。 迷惑メールの多くは、プロバイダが用意するメールサーバを利用せずに、自分のパソコンにメールサーバを設置して、不特定多数に送信されています。 このようなプロバイダのメールサーバを利用しないメールの送信に対して一定の制限を加え、迷惑メールの送信を抑制する手法を Outbound Port25 Blockingといいます。具体的には、メール送信時に利用される「Port25番(Port25)」および、メール送信経路を監視し、特定条件のメール送信を制限します。 ※ Outbound Port25 Blockingはオプションサービスではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

●SMTPサーバ(送信サーバ)のポート番号25から「465」または「587」に変更しないと送信出来ない。 こちらを是非試してみたいと思います! Outbound Port25 Blockingの分かりやすい説明もありがたかったです。 まだ試していませんが、とても参考になりました。 取り急ぎお礼までに失礼します…

質問者からの補足

〈結果報告〉 遅くなりまして申し訳ありません! 皆さんのおかげで送信出来るようになりました! ・メール設定のSMTPサーバーを mail.postpet**.so-net.ne.jpだったのを…《mail.so-net.ne.jp》に変更。 ・「むずかしい設定」の… ・ポート番号25から「587」に変更。 ・SMTP認証にチェックを入れてメールアドレスとパスワードを入れる これで送信出来るようになりました。 皆さんの詳しい説明のお蔭で主人も簡単にここまで辿り着けることができました。 本当に有難うございました。 お礼の場所がここになってしまいましたが、皆様宛てという事で使わせて頂きました。 参考になったURL http://www.so-net.ne.jp/option/mail/port587/user.html http://www.dekyo.or.jp/soudan/taisaku/i2.html#isplist

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • ayupo
  • ベストアンサー率37% (27/72)

私も回線プロバイダはbiglobeです。 他のメールサーバーアドレスでポート番号[25]から[465]または[587]に変更しても送信出来なかったが、数日前biglobeサイトで 「biglobe中継サーバー」の「送信(SMTP)アドレス」を取得すると[ポート番号(25)]で送信出来るようになりましたよ。 「受信(POP)アドレスは[xxxx.ne.jp](メールサーバーアドレス) 「送信(SMTP)アドレスは[****.biglobe.ne.jp](biglobeアドレス) (中継サーバーの利用には事前登録が必要です) http://support.biglobe.ne.jp/faq/settei/op25b/a_2.html (中継サーバー利用申し込みサイト) http://support.biglobe.ne.jp/faq/settei/op25b/relay.html

参考URL:
http://support.biglobe.ne.jp/faq/settei/op25b/relay.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じビッグローブで似たような動作が出たという事で、 No5の方の内容と合わせて参考になると思いました! 貴重な経験談を有難うございます。 こちらも確認してやってみたいと思います。 取り急ぎお礼までに…

質問者からの補足

-*-*-*■ご回答下さった皆様へ■-*-*-* この皆様のご回答を主人に見せて、設定出来るところは設定してもらって その後、どうだったかを報告したいと思います。 その時にポイントもつけさせていただきますので、 もう少々お時間下さい。 (心情としてはどの方にも20P差し上げたい気持ちでいます。) 勝手ながら多少時間がかかっても必ず〆ますので、お待ち下さいね。 本当に有難うございます。 取り急ぎお礼までに。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

  • 回答No.4

#1の方の紹介するサイトを見ているのなら、内容は理解されていますね。 私は環境に違いがあるけど、接続にbiglobeを使用していて、昨日から送信ができなくなりました。 ポート25のブロッキングによるものです。 so-netとは関係無く、あなたも私同様、biglobeのブロッキングによる影響です。 ↓ http://support.biglobe.ne.jp/news/news146-bl.html?IF ポストペットは使った事が無いので、いまサイトで確認してみたところポートの変更ができないようですね。 http://support.biglobe.ne.jp/faq/settei/op25b/a_2.html ↑ biglobeの回答によると、こういう対策しか無いみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

biglobeの方まで見てくださって そしてポスペの確認まで有難うございます。 URLも大変に参考になりました! まだ試していませんが助かりました。 取り急ぎお礼までに…

  • 回答No.3

設定に誤りがあるか、ポストペットのバグかサーバ側の問題かというところかと思います。 違うメールソフトをインストールして試しに送受信してみて下さい。 それで送受信できるようであれば、サーバ側の問題ではないと推測できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。ポスペのソフトの方に問題があるかもしれないから それも確認した方が良さそうですね。 お知恵を有難うございました!取り急ぎお礼までに…

  • 回答No.2

自分も過去、同じような症状になりました。 そのときは、PostPetV3の設定が書き換わっておりました。 原因は結局不明でした。 もう一度、PostPet側のメールアドレス、パスワード、 SMTPサーバーなどを確認してみてください。 ちなみに自分はメールアドレスがおかしくなっていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございました。 再度メールアドレス、パスワード、SMTPサーバーを確認してみましたが、 おかしいところが見当たりませんでした。 設定が急に勝手に変わるという事もあるのですね… これからはそういう所も確認してみたいと思います。 有難うございました。

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのページも確認してみたのですが、 やはり解決には至りませんでした。 このページの設定になってからも普通に送受信出来ていたので、 これ以外の問題ではないかな?と考えています。 有難うございました。