• ベストアンサー

DVD Shrinkを使用中、必ず電源が落ちます。

ryoh1974の回答

• ryoh1974
回答No.3

回答者1です。 ファンが回っていて温度が下がらない・・・。 80度も十分異常です。 せめて60度くらいまで下がらないとまずいですね。 そうなると、設置が悪くなっていると思います。 CPUファンの固定具が折れてませんか? ファンは、ファンとリテンションをつなぐ部分、 リテンションとマザーボードをつなぐ部分がありますので どちらも確認が必要かと思います。

getsalted
質問者

お礼

再度の書き込み、有難うございます。 やはり80度でも異常ですよね・・・。 朝まで待って再起動しても、やはり70度以下には 下がりませんでした。 おっしゃるとおり、ファンの機能が劣化しているのかな? と思い、さきほどじっくりCPUの周りを見てみました。 固定具などは折れている様子はなかったのですが、よくよく 覗き込んでみると・・・ファンの奥にある銀色の格子状の 部分にびっしりとホコリが詰まっていました。 もしやこれが原因?と思い、ピンセットで取ってみると、 取れるは取れるは・・・片手の手のひら一杯くらいのホコリ が取れました。 まさか、こんなにホコリが詰まっているとは(^-^; そして、再起動してみると、見事摂氏31度に下がりました! どうやら、ホコリが詰まっていたのが原因だったようです。 念のため、DVD Shrinkを動かしてみても、何ら問題なく 作業が終了しました。 ryoh1974様を始めとする皆さま、本当に有難うございました!!! 皆さまの「FANを見ろ」という指摘が無ければ、素人の 私には永遠に気付かなかったと思います。 本当に助かりました。ありがとうございました。