荷物を受け取りできなかったのに決済された

このQ&Aのポイント
  • ネットの共同購入で商品を注文したが、キャンセル不可で急に海外に滞在することになった。
  • 注文後すぐにキャンセルを申し出たが、配達があり受け取れなかった。
  • カード決済はされているが、商品を請求するかカード決済の取り消しを請求できるのか不明。
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荷物を受け取りできなかったのに決済された

ネットの共同購入で商品を注文しました。 「キャンセル不可」となっていましたが、急に どうしてもはずせない用で海外に2,3ヶ月滞在することになりました。 注文日と同日に決まったことなのでその場で キャンセルを申し出ました(注文締切日が10日後でした)が、 店舗からは自動配信される注文受注の連絡のみでした。とりあえず、2度ほど念を押して、メールを出した後、出かけたのですが、 その間に配達があったらしく、もちろん、受取人がいなくて期間がすぎたので店舗に戻ったようです。しかし、カード決済はされていました。 その場合、店舗に商品を請求すること、もしくはカード決済の取り消しを請求することが可能でしょうか?そもそも商品を受け取っていないのにカード決済が可能になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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noname#39524
noname#39524
回答No.1

>その場合、店舗に商品を請求すること、もしくはカード決済の取り消しを請求することが可能でしょうか?そもそも商品を受け取っていないのにカード決済が可能になるのでしょうか? できますよ。 どっちになるかは店舗の考えです。 おそらく、再送になるでしょう。 先ずは決済された日から今日が何日目でしょうか? もしカード調査範囲でしたら(通常90-120日)カード会社にここに書かれていることを伝えてください。受け取ってないと、連絡してください。 そこからカード会社がその店舗へ連絡しますから。 もし期日を過ぎているのであればコレクション扱いといいカード会社の強制力がありません。 調査してくれますが何もしてくれないのと同じなので店舗との直接交渉です。 荷物を再送して下さいと言うしかありません。 (送料は再度、2重にかかると思います) そもそも、カードは注文をうけた時点で決済できますから。 今度そのようなことがあればカードを廃棄し(盗難にあったとでも連絡し)決済できないようにしてください。このようなことはネットでは最近多いです。 楽天もそういうのが多いみたいで大変だそうですよ。

youkids
質問者

お礼

ありがとうございます。店舗に連絡を取ってみようかと思います。

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