• ベストアンサー

台湾

宜しくお願いします。 正月に家族で台湾旅行をするのですが本などで調べるより行かれた方にお聞きした方が参考になると思い質問させていただきます。 お薦めの所をおしえて下さい。 また、グルメのお薦めもおしえて下さい。 単純な質問ですいませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74703
noname#74703
回答No.2

家族構成にもよるのですが、私はバスやMRTで郊外を目指すのが好きなので、淡水と基隆をお薦めします。 淡水は淡毛城や老街、漁人馬頭が観光地として有名ですよね。夕日は曇った日でもきれいでしたよ。対岸の八里も観光地として整備されてて、日本人には穴場なのでお薦めです。 それから基隆はやっぱり廟口夜市でしょ。夜市とは言いながら昼間でも空いてます。魚介類が好きなら碧砂漁港までバスかタクシーで行って、海鮮料理を食べるのも楽しいです。 あと、家族でのんびり温泉、って選択肢もありますね。 新北投温泉にはゆったりできる温泉がたくさんあるので、特に年輩の方がいたらお薦め。 それから、お正月ということでお寺参りなら、行天宮か龍山寺でしょう。信心深くなくても、現地の人に溶け込んでお線香をお供えするのも楽しいですよ。おみくじのひき方は↓をどうぞ。難解で意味深なので、以前引いたのを今でも大事にとってます。 http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200310/ron/index2.html グルメは、#1さんと同じく、地元の人が食べるような安い店が好きなので知りません(^^; が、市内の「紫藤廬」と九分の「阿妹茶酒館」は雰囲気がすごくよかった!ゆっくり、1,2時間過ごすと格別です。 http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10262.html http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=276

その他の回答 (2)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 グルメのオススメですが、あまりにも定番とは言えやはり 鼎泰豊( ディンタイフォン )は外せません。ここの小籠包を 食べると、なぜこれほどの人気店なのかが理解できます。ここ ではチャーハンや麺はほどほどにして、あくまで小籠包などの 点心系を攻めるのがコツです。  日本語メニューもありますので、注文の際も心配ありません。 けっこう列は出来ますが、サクサク進みますよ。混雑時には あらかじめメニューを渡してくれ、自分で注文表に番号を書く 方式を採っているので、テーブルに付くとすぐ料理が出てきます。  あと食べてほしいのは牛肉麺( ニューローメン )ですね。 やわらかく煮込まれた牛肉の美味しさはたまりません。こち らはいろんな店があるので、参考 URL を見て手ごろなお店を チェックしてみてください。

参考URL:
http://www.taipeinavi.com/food/n_resta_search.php?word=%8B%8D%93%F7%96%CB
noname#251407
noname#251407
回答No.1

台北の故宮博物館は定番ですね でも見る価値はあります(3回行きました) 飛行場近くの桃園県の「小人国」  世界中の著名な建物のミニチュアがあります 大阪城も 花蓮の太魯閣に石の博物館  絶壁が続く景観は一見の価値があります  石の博物館では隣接した土産物店の執拗な売り子に要注意 グルメについては貧乏人で雑食人間なもので何を食べても「旨い」ので?です  申し訳けありません

関連するQ&A

  • 台湾(台北)について

    7月に台湾(台北)へ旅行します。 グルメ・ショッピング・エステなどおすすめスポットを教えて下さい!

  • 2009年台湾の旧正月は?

    2月初めに台湾旅行を計画し、旅行本を購入して見ていたら2月に旧正月が有り、店舗が休みになり帰省などで渋滞が有り日本の正月にあたるとの記事を見ました。できれば避けたほうが良いかなと思いはじめました、来年2009年の台湾の旧正月の日程(又は旧正月について)を教えてください。

  • 台湾

    宜しくお願いします。 正月に台湾旅行に行くのですが、暖かいと聞いていますが、服装はどんなものが良いですか?(半袖は寒いですか?) おしえて下さい。

  • 台湾関係のお勧め小説

    来月、旅行で台湾に行く予定です。 安近短で行ける所という事で決めただけで、特に目的がある訳ではないのですが、行くと決まってから、改めて考えてみると、台湾の事をほとんど知りませんでした。 歴史などはネットや旅行関係の本で、ざっとみました。 が、まだ身近に感じられません。 せっかく行くのだから、空港の待ち時間や飛行機の中など暇な時読む用の本に、台湾に関係した小説(台湾の小説、台湾が舞台、舞台は日本だけど台湾が関係している、など)で、いいのがあったら持って行きたいと思いました。 ジャンル、時代、作者は問いません。 また、小説ではなくても、あまり堅いものでなければ、なんでもいいです。 お勧めのものがあったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家族旅行 香港か台湾か

    9月末から3泊4日で家族旅行に出かけるのですが、 行き先を香港か台湾か(←この2カ国限定)で迷ってます。 似たような質問をいっぱい拝見しましたが、 ウチの場合だとどうだろうと思ったので質問させて頂きました。 一緒に行く家族は、父・母・兄・姉・私・主人・子供の計7人です。 母はグルメ重視、父はグルメ&お酒(屋台好き)、兄はギャンブル好き、 姉はスイーツ&買い物重視、私は屋台&買い物重視、主人はグルメ重視、 子供は料理が辛くなければOK といった感じで、買い物はブランドじゃなくチープな雑貨を好みます。 観光も少しはしたいですが主要街からあまり遠くへは行けません。 こういった家族旅行の場合どちらがお勧めでしょうか? 理由と合わせてアドバイス頂ければ幸いですm(__)m

  • 台湾に行きます

    弾丸日帰りで台湾に行きます。台北でおすすめのグルメ&観光スポットがあれば教えてください!

  • 台湾旅行について

    お正月に2泊3日で台湾に予定です。 あまり時間がありませんが、初めての旅行なので 安くて美味しいお店等お勧めの情報を教えて下さい。 足つぼマッサージや茶芸も体験してみたいです。 交通の便が良い所で教えて下さい。 現地では日本語は通じますか? それから変身写真で本格的なのではなく時間ない人のために簡単な写真を撮ってくれるところを知りませんか?(安価で)宜しくお願いします。

  • 台湾に行くならいつ頃がお勧めですか?

    台湾でSARS患者が出たようですが・・・ 来年の11月半ばまで有効の台北行きの航空券があるので、 期間内に旅行に行きたいのですが、いつ頃にしようか迷っています。 今のところ旧正月と7~9月は避けようかと思っているのですが、 台湾旅行にお勧めの時期、避けた方がよい時期はありますでしょうか? 出来れば具体的に『この時期は○○があるからお勧め!』とか、 『この時期は行かない方がいいよ~』など教えていただけると嬉しいです。 ちなみに女性の一人旅で、エアとホテルだけの個人旅行です。

  • 正月の台湾に南国フルーツはあるか?

    正月におばあちゃんと台湾に行く予定の者です。 私は結婚の予定などがあり、独身のうちにおばあちゃんや家族と旅行したい気持ちです。 しかしおばあちゃんは台湾に正月行っても南国フルーツがないのでと渋ります。マンゴーやライチ、パパイヤ等が大好きで食べたいらしいです。 おばあちゃんは台湾に住んでたり、旅行した事もあり、行く事自体は乗り気なのですが時期がフルーツないので嫌だといいます。 もしフルーツがある事分かれば決行できるので教えて下さい。

  • 台湾の食べ物について

    1月中旬に、台北市内に旅行する予定です。期間は4日間。「B級グルメを巡る一日観光」とか、夜市にも行きたいので、「夜市でB級グルメツアー」というツアーを追加でつけようかと思っています。しかしここで、困ったことが起こりました。一時的で、今はおさまっているのですが、胃腸の調子が悪く、吐き下しをしました。あと3週間ほどあるので、治ればいいなと思っていますが、台湾の食事が心配になって来ました。今回の旅行はマッサージとシャンプー中心なのですが、やはり、台湾のおいしい食べ物も食べたい気持ちがあります。台湾のおいしい食事は、弱った胃腸には優しくないでしょうか。医師が言うには、辛い物や脂っこいものはよくないとのこと。台湾に行かれた方に食べ物についてお聞きしたいです。