• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バッテリーはどれくらいであがるのか?

今年四月に免許をとりました。最近テレビでバッテリー上がりについてやってました。そこで心配になったのですがバッテリーはそれくらい使ったらあがるのですか?エアコン&ラジオ&ライト&方向指示器 程度ではあがりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)

メーカーで一般的では、使用状況にもよりますが 約2年程度で劣化すると言われています。 使用状況により変化するので目安ですが、 質問に書かれているような操作は想定しています。 また、「あがる」と表現されるのはバッテリーを 使用し続けて放電しきったり、古くなって蓄電(充電) できなくなった状態を指しているので、 「あがりますか?」という意味ではバッテリーは 消耗品ですし、必ず使用不能になります。 簡単には、こんな感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

バッテリーはエンジンを掛けて通常の使い方をしていれば,先ず簡単に上がるということはありません. 寿命は2~3年といわれていますから,時期が来たら使えても交換することが大事です.デーラーで電圧を測って貰えば大方の予測は付きます.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

使用状況によってはあがるみたいですよ。我が家の車では、夜に子供を迎えに行きそこで、1時間くらいアイドリングでテレビを見ていたりするのですが、また、昼間に走ることが少なく夜は知ることが多いのも原因かと思うのですが、6年で四つ目のバッテリーを使っています。だいたい1年半であがってしまいました。バッテリーメーカもあまりにも早いのでどのような使用状況か聞かれました。 エンジンの回転数が2000回点くらいになって適度な充電ができると言っていました。それ以下だと、充電が不十分になり、徐々に放電されてしまうそうです。 充電が十分されていれば、バッテリーの保障期間が3年あるところを見るとそれぐらいは十分持つのではないかと思います。 うちの場合定期的にガソリンスタンドで点検して、充電してもらうのがベストと言われました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率27% (1732/6396)

バッテリーがどれくらいで上がるかはダイナモの発電量と使用量の状況で 決まりますので一概に答えることができません。 最近は少なくなりましたがエアコン使用時のアイドリングアップの調整が悪いと 暑い日に渋滞していてエンジン回転が低い状態でエアコンを掛けていて バッテリーが空っぽになってエンストしてそれっきりと言うこともあります。 通常の走行では問題ありませんが、 特にエアコン、ライトは多くの電流を食いますので渋滞が長時間続く場合は エアコンを弱くしたり、ライトをスモールに切り替えるほうが良いでしょう。 エンジン停止状態では使用機器のワット数から計算してバッテリー容量の 1/3程度以上のを消費しないようにしましょう。 自動車用のバッテリーは極板が薄く、容量の半分以上を消費すると劣化して 充電しても再び最初の容量を回復することはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kamba
  • ベストアンサー率33% (8/24)

バッテリーも消耗品で寿命がありますので、車や装備品の使用量に関係なく、いつかは必ずあがります。 では、どのくらいで上がるかというと、バッテリーそのものの性能や容量、エアコンのような車の電装品の使う量で様々です。 出来るだけ長持ちさせたいなら、お持ちの車が搭載できるバッテリーの中で一番大きなものを搭載すると良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!