• ベストアンサー

久留米大学の学生協に代わるものは?

久留米大学には生協は無いようですが、売店や学食・その他、 入学者は何を頼って、諸々準備をすれば良いのでしょうか?

noname#34185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全国的に、学生協がない大学が多くなっています。 原因は、不明朗な会計ですね。明G大学の学生協が破綻して出資金を 返還できなくなった事件もありました。 学生にとって、学生協の一番のメリットは、書籍の購入でした。 しかし最近は、教科書のお下がりや、オークションなどさまざまに 安価で購入する方法もあり、かつての必要性が下がっています。 学校法人は、それらを、自分で経営したり、業者を入れたりして 準備をしています。学校法人も、別法人を作って売店などの経営や、 コンビになどに場所貸しをして営業している大学も多くなっています。 ご心配なら、事務局にお聞きすることがベターですね。 以上

質問者

お礼

早速のご回答。有難うございました。 そうなんですか、学生協があれば全ての面で安心だと信じていました。 別に無くてもキャンパス内で、困らずに過ごせるわけですね。 勉強になりました。