• ベストアンサー

久留米大学の学生協に代わるものは?

久留米大学には生協は無いようですが、売店や学食・その他、 入学者は何を頼って、諸々準備をすれば良いのでしょうか?

noname#34185
noname#34185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全国的に、学生協がない大学が多くなっています。 原因は、不明朗な会計ですね。明G大学の学生協が破綻して出資金を 返還できなくなった事件もありました。 学生にとって、学生協の一番のメリットは、書籍の購入でした。 しかし最近は、教科書のお下がりや、オークションなどさまざまに 安価で購入する方法もあり、かつての必要性が下がっています。 学校法人は、それらを、自分で経営したり、業者を入れたりして 準備をしています。学校法人も、別法人を作って売店などの経営や、 コンビになどに場所貸しをして営業している大学も多くなっています。 ご心配なら、事務局にお聞きすることがベターですね。 以上

noname#34185
質問者

お礼

早速のご回答。有難うございました。 そうなんですか、学生協があれば全ての面で安心だと信じていました。 別に無くてもキャンパス内で、困らずに過ごせるわけですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 久留米大学病院に行きたいのですが 教えてください

    久留米大学病院に友人のお見舞いに行く事になりました 西鉄福岡駅から西鉄久留米駅までは 判ったのですが 大学病院のホームページを見ていたら 久留米駅からバスが出てるみたいなんですが パソコンで検索したのですが 判らず困っております 久留米駅から大学病院に行く バス等の交通手段を 教えてくださると助かります 何卒宜しくお願いいたします

  • 大学生協は加入すべきか

    新しく大学に入学するものですが、ご質問させていただきます 大学生協への出資金は全額返ってくるとはいえ、出資金以外に払う保険や学食パスにかかる費用を考慮すると果たしてお得なのか疑問に思います。金額は実に70000円にもなります 大学生協は入るべきなのか、先輩方の経験などご意見よろしくお願いします

  • 久留米大学に行きたいと思っています

    久留米大で看護科に行きたいと思っています! 先日にyahooの知恵袋で同じ質問をさせていただいたのですが、回答が無く困っています 今年で23歳の男性です! 高校の勉強から退いてもう5年くらいたちます 今、必死に勉強していますが久留米大の看護科はどのくらいの実力でいけるのかわからず毎日は不安です。 1、私立だからといっても看護科は試験が難しいイメージがあるのですがやっぱり合格は難しいですか? 2、合格できたとしても看護科は女子があっとうてきに多いみたいなのですが、23歳の男性が充実した生活が送れるか心配です 3、看護士を目指したいのですが、専門学校よりもやはり大学のほうが楽しそうで質の高い授業を受けれそうなイメージがありますがどうでしょうか?(私は専門卒で、勉強ばっかりで毎日2時間かけて通学していいて遊ぶ時間もほんとに無かったですし、友達は多かったのですが学校のイベントなどなにもなく全く楽しくなかったのでで大学生に対する憧れはものすごく強いです) 4、看護科に入学される人はほとんどは看護にかんして無知の人ですよね?(私は、看護に関して知識が全くないので心配です) 5、勉強は英語を中心にがんばっているのですが、英語の勉強のコツやおすすめの参考書を教えてください 日本の医療を支えたいとういのが夢です! 夢をかなえるためがんばっているので良いアドバイスお願いします

  • 久留米大学の看護学科

    今まで大学受験を経験したことが無いため困っています 久留米大学の看護学科に行きたいと思って、過去問を探しているのですが見つかりません! 赤本で久留米大学の看護学科は無いのですか? 赤本で無いのならほかの本で看護学科の過去問はありますか? できればURLつきで説明をしてくださると助かります

  • 久留米大学の看護学科

    久留米大学の看護学科に通いたいと思っている21歳の会社員で男性です! 今の仕事に全くといっていいほどやりがいが感じられないので大学に行き昔から興味のあった看護の勉強をしたいと思っています。 私は男性なので女性が多い看護学科に行くことに不安があります! 久留米大学に限らず看護学科はどのような雰囲気なのでしょうか? オープンキャンパスに行く暇が全く無いので看護学の雰囲気を教えていただきたいです! あと、高校の勉強から離れてかなりたちます。 久留米大学の看護学はどのくらいのレベルで合格できるかもお願いします。 できれば国立がいいので、私みたいな条件の人が合格しやすい国立大学はないでしょうか?

  • 久留米大学病院

    久留米大学病院までの公共交通機関(バス・JR)を使った行き方を教えてください。何線に乗ったらよいなど。できれば何通りか、ある限り教えていただけたら幸いです。

  • 久留米大学の定期試験

    久留米大学(御井)の22年度後期試験はいつまでですか?

  • 大学生協について

    自分は地方の国立大の経済学部に通っているのですが、大学生協に少々疑問があり質問させて頂きました。 自分の大学生協の学食は値段の割においしくなく、正直「生協が運営して当然」という考えに胡座をかいた結果のように思えます。 自分は私学の高校に通っていましたが、そこでは学食は毎年納入業者を「入札」という形で競争させていました。正直今と同じような値段でよりおいしく食べられていたと考えています。 購買部もラインナップが正直微妙だし、やたらと生協マークの入った微妙な商品を売っています。 もしコンビニが入ればPOSシステムによって培われたデータベースを元にラインナップが改善されるんではないのかと考えてしまいます。 経済学部生として大学生協に市場の原理が働いていないのは正直疑問です。(私の目には独占しているように見えるだけで実際生協の体質がどうなっているのか知らないです。) もし独占状態でないとしても、私には「努力不足」のように思えます。 そこで質問なのですが、大学生協はどのような運営のされ方をしているのか、 もし独占状態であるのだとしたらどうしてそのような状態になってしまったのか、 また皆さんの目から見て大学生協の現状をどう思われているかを知りたいです。 まだまだ浅学ゆえ浅はかなことも書いているかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 大学の構内は散歩出来る?

    今度引っ越そうかなと思います。新居は大学のすぐ近くに あります。入居後は出来れば大学の構内を散歩したり 生協で買い物をしたり、学食で食事したいと思います。 出来ますか? ちなみに大学は共学で複数の学部を抱えるマンモス私大 です。私の学生時代は構内も散歩自由でしたし、学食や 生協も何の問題もなく利用できました。でも私の出た 大学は国公立大なので敷地も国の物なので出入り自由 なんでしょうけど。実際どうですか?

  • 久留米大学 みんなんご存知ですか

    私は留学生なんですけど 久留米という大学は指導センターから知りました。 一応ホームページを見ました  ちょうと興味があるんです。 でも今九州で住まないから   詳しくわかりません。 ですから知っている方に聞きたいです。  この大学はどんな大学ですか どんな特徴があるか 交通や周辺の生活など人間的な答えが欲しいんですけど。  もしこの大学の情報がよく知っている方がいれば ぜひ教えてください ありがとうございます。 よろしく