• 締切済み

園のバザーの手作り品

あと少しで園のバザーがあります。 何をつくろうかといろいろと案を出し合っているのですが、中々意見が まとまりません。 皆さんが参加したバザーもしくは、バザーで購入したものでよかったもの、イマイチだったものなど教えていただけると参考になりとても助かります。 今考えているものは、袋物や髪飾り、雑巾やタオル、あとスカートにサンドレスと いった感じです。 期間が短いのでなるべく簡単に出来るもので数をこなそうかななんて思っています。 それからどうしても女の子物にかたよっている感じなので、男の子の向けのもので 何かいいアイデアがあったら教えて下さい!!

みんなの回答

  • ebimayo15
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.10

上靴入れを作りました。 小学校に上がっても重宝して頂きましたよ! 布を変えれば、男児用も女児用も可能ですし、同じようにデザインを少し変えて参観用のスリッパ入れも作りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mintuma
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.9

最近では安いものがあふれているのでバザーも大変ですよね。 食べ物がOKの園であればキャンディレイはどうでしょうか。 子どもなので女の子も男の子も喜んでしてくれます。 一人がしているとつられて”僕も!!”ってなってくれるのが お菓子の魅力ですよ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150809
noname#150809
回答No.8

バザー品は、それぞれが家で作って出すのではなく、 役員等が中心となって、皆なでまとまって作り、 出品されるのでしょうか? それによっても多少違ってくると思いますが、 キャラクター系小物・袋物以外で人気が高かったのは、 自転車用子どもクッションです。 幼稚園・保育園時代は、ママの自転車に一緒に乗って どこかへ行くことが多いのですが、 雨の日や翌日等は、子どもの乗る椅子部分が濡れて、 拭いてもクッションの中までは乾きにくいので、 そういう時にも使えるような、 防水布を使った「キャラクター柄クッション」が大好評でした! (売る時にちゃんと「自転車子ども椅子用」って明記しないと、 ただのクッションだけでは売れません!) こういう便利グッズって、市販でありそうだけど無いんですよね~。 作る布の柄を変えれば、男の子用にも対応出来ます! まだ入園前の小さい兄弟には、ウトウト寝し始めた時に、 サドル等にゴッツンコしないためにも使えますしね。 (ゴッツンコ防止用だけだったら、タオル地で作るのもいいです) あと、かわいい絵をワンポイントで描いた上靴ですとか (園がそういう絵を描いた靴も許可してることが前提です)、 安い無地のキャンバスシューズに、 キャラクターやかわいい絵を描いて売るとか (洗濯しても絵が落ちぬようコーティングが必要です)、 園の中で使うスモッグとかも好評でした。 ウチの地域では、園や学校の図書室で本を借りて帰る際、 必ず「ブックカバー(絵本用手提げ)」に入れる習慣があるので、 そんなのも手芸屋さんで買う以外には手に入らないので、好評でした。 これらは全て、男女用共に作れますよ。 意外に不人気だったのは、洋服類。 今は市販品でも、安くていい洋服がたくさんありますので、 よっぽど目をひくような素敵な服以外は、売れ残りがちでした。 布代や手間がかかる品なので、値引きもそんなに出来ませんしね。 雑巾やタオルも、今は100円均一で簡単に手に入る時代ですので、 必ず売れはしますが、価格は非常に安く出さないと売れない、 と思います。 レジ担当としては、装飾品を中心とした小物類は、管理が大変でした。 人気のスワロフスキー風の指輪等は、とても小さいので (特に売れるのは子ども用のとても小さいサイズ)、 そこに子ども達が群がると、グチャグチャになり易く、 紛失もし易いので、なるべく個別包装し、 レジに近い広々とした場所を用意したりして、対応しました。 そして、作るのが大変な割には、安価でしか売れませんでした。 ありそうだけどない、市販では売ってない物を作り、 他との差別化を図ることが、売れる最大の秘訣です! 頑張ってくださいネ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.7

ポケモンやアンパンマン、ドラえもん等のキャラクターの顔のワッペンやバッチを作りました。 単価は安いですが、たくさん作っておいておくと、とても楽しいですし、子供さんのお小遣い程度で買えるものは、それなりに人気です。 丸を基調としたものの方が簡単で、仕上がりがきれいです。 アンパンマンは園児に人気がありました。キティちゃんはお母さんに人気でした。 フエルトで接着剤を使うと簡単ですし、パンヤを入れ立体的に作るとかわいくできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

やっぱりキャラクターものが人気があるみたいですね。 小学校にあがってから使えそうな体操服入れや給食用の小物(地域によって持って行くものは違うと思いますが、コップ入れやエプロン入れ、ランチョンマットなど)なんかはどうですか? 作るのも簡単だし、いずれ必要なものなので、お子さんにも保護者の方にも喜ばれると思いますが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1129yuta
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.5

みんなで作って売る物ですか? 子供が通っている幼稚園では、お買い物ごっこで、 毎年ビーズで作った指輪、スライム、割り箸で作ったピストル、ペットボトルで作ったバック、牛乳パックで作った小物入れ、髪飾り等作っています。 特にスライムは大人気です。 空のフィルムのケースに入れて売ってました。 下記のURLに作り方は載っています。 個人で作られる場合は、小学校や幼稚園で使える物 給食袋や、上靴袋、などバザーで買う人が多いみたいですね。 http://www.m.ehime-u.ac.jp/~yasuhito/yukihome.html http://www4.ocn.ne.jp/~takabonn/sonota.suraimu.html 参考になるかどうかわかりませんが、がんばって下さいね。

参考URL:
http://www.m.ehime-u.ac.jp/~yasuhito/yukihome.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neiro
  • ベストアンサー率47% (52/109)
回答No.4

子ども向けのものではないのですが。。。 お母様方にとても好評だったものを挙げます。 『アクリルたわし』ってご存知ですか? アクリルの毛糸で編んだ物で食器を洗うと洗剤を付けなくても 油汚れから茶渋まで不思議と綺麗に落ちるんです。 洗剤を使わないから経済的で環境にも優しいスグレモノです。 アクリル毛糸は安いところですと100円前後で購入できますし 簡単に作れますので、かなりオススメです☆ 検索エンジンで『アクリルたわし』で検索しますと、作り方など 沢山ヒットしますのでご覧になってみて下さい。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461397/461234/461235/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karinntou
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.3

こちらでも似たような感じで髪飾りやビーズのアクセサリーなどが多く男の子のものはあまりないです。 カードが入るサイズの小物入れ(絵が男の子向き)くらいでしょうか。 あと手作りお菓子(クッキー・カップケーキ等)を売っているところもあります。 rachel12サンのおしゃっているエプロンですが、ハンドタオルなどでポケットを作るといいですよ(子供にも大人にも評判はよかったです) 簡単でぶなんな物はやはり袋物でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 手作りならではで安く上げたいところですが、確実に売れるのはやはりキャラクター物の生地で作ったものだと思います。 男の子も女の子も好き、と言う共通のキャラクターはなかなかありませんが、ディズニー、サンリオ、テレビアニメのものですね。 縫い物など、多少出来不出来はあっても子供が気に入ってしまえば売れます。 卒園生となった小学生も結構来るので、地域によって違うでしょうが小学校で使う体操服入れのような袋物も用意しておくとワタシ個人としてはウレシイです。小学生になるとだんだんうるさくなってくるので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rachel12
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

こんにちは! まず、役に立つものとしては、やはり、おっしゃられていたように袋もの、レッスンバック 給食袋(これは、小学校の兄弟がいる人もよく買うアイテムでしょう)、体操服入れ(これも同じ様な理由で人気があります。)、お弁当入れや、水筒が傷付かない様にする為の水筒ケースなども男の子、女の子に関係なく使えるものでしょう。 そして、エプロンも市販の物で男の子向きのものは、少ないとおもうので、いかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いらなくなった幼稚園服はバザーに出ると聞きますが そもそもバザーとは何

    いらなくなった幼稚園服はバザーに出ると聞きますが そもそもバザーとは何ですか?? 園でやるフリマみたいな感じですか??誰でも参加可能ですか?? 幼稚園に入園したいので制服が必要で、結構高いなぁ・・・と思っていたら バザーに園服が出品されると争奪戦だから~と近所に方がおっしゃっていて 友達ではないのでそのままちゃんと聞かずに帰ってきてしまったので気になります。 バザーはどなたが出品しているのでしょうか?? もし、園に通っている親御さんが出品しているのでしたら 卒園までは園服っていらなくならないですよね?? 希望している園のバザーは11月にあるので夏服だけ出品されるって事ですか?? 幼稚園のバザーで園服を購入したことがある方や 詳しい方がいらしたら初歩的なことで結構ですので色々教えて下さい。

  • バザーに出品するもののアイディアにつまりました。

    学童保育の保護者会主催のバザーが9月に予定されています。 例年ですと、不要品持ち寄り、子供の作品、ちょっとした食品、袋物等の手作り品など販売されますが、いい加減マンネリです。 なにか、小学生受けのしそうな、ちょっと目先の変わったもののアイディアはないでしょうか。 (1)バザーの会場として予定されている場所はあんまり広くないので、場所をとるゲームは却下される可能性高いです。 (2)学童の保護者会なんで、親も準備にあまり長い時間はさけません。 (3)現在、児童数は女の子の方が多いです。 子どもたちにつくらせるものでも、親が用意するものでもどちらでも結構です。知恵を貸してください。

  • バザーの提供品 ノルマが多いです。。。

    皆さんこんにちは 幼稚園のバザーがあるんですが、ノルマが多いので 悩んでます。提供品は手作り3点・市販品(タオルとか)が 2点、布製品(ティッシュケースか雑巾)を3点と多い気が するんですが、皆さんの園でもこんなもんでしょうか? 特にもらい物等が無いので提供品を買うべきか悩んでます。 皆さんは提供品がない場合、買いましたか? あと手作り品はミシンがないので手作りでやりたいのですが 売れ筋商品(または回答者様が欲しいハンドメイド品)が ありましたらご回答下さい。 初めてで悩んでます。よろしくお願いします!!

  • 転園する子へのプレゼント

    パパの転勤のために今年度いっぱいで保育園を転園してしまうお友達に、個人的にプレゼントを渡したいと思っています。 お友達は5歳男の子・3歳&1歳の女の子の3人兄弟で、我が家の子どもたちとは3歳・1歳の子が同じクラスです。 3人にそれぞれ1つずつ何か渡したいのですが、どういったものをあげようか悩み中です・・・ 何か普段から使ってもらえるようなものがいいかなぁと漠然と考えていて、園で使えるタオル・髪飾りなどが(一応)候補なのですが、どなたかよいアイデアをいただけないでしょうか?? 特に、5歳の男の子には何がいいのか、全然思いつきません(涙) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高齢者のバザーの品物

    バザーについての質問は沢山ありましたが、新たに宜しくお願いします。 ボランティアで、男女10人の高齢者がバザーを出すのを、品物の作成から手伝う事になりました。私は、ボランティアとして、今回初めて参加すします。又、ボランティアでバザーを行う事自体が初めての様です。 バザーの品物として、何を作成する様に提案しようか悩んでいます。理由として、 (1)私の偏見かもしれませんが、高齢者がそれほど細かい作業をするのは難しい?(勿論、それは人によると思います。でも、私は、参加なさる高齢者の方々とお会いした事がなく、高齢者の皆様がどの程度の技量を持っているのか分かりません。) (2)雑巾やポケットティッシュ入れなどの様に簡単に作成出来る物は、最近、100円ショップなどで頻繁に見掛けるので、売れない?(作品が売れる事を一緒に喜べる様にしたいです。) (2)人数が10人と少ないので、難し過ぎる物を作成していると、品数が少ない? の様な考えが浮かんで来て、何を作成する様に提案しようか、良い案が浮かびません。 バザーまでは残り1ヶ月あります。色々な希望は出て来るのですが、それを叶えようとする気持ちよりも、否定する気持ちの方が大きく出て来てしまいます。 上記を踏まえた上で、バザーの品物に出すのに良い品物について、アドバイスがありましたら、お願い致します。

  • 幼稚園選び、園児の男女比、気にしましたか?

    幼稚園選び、園児の男女比、気にしましたか? 3年保育で入園を希望している、2歳5ヶ月男児の母親です。 ここ、と決めた園があるのですが…気になる事があります。 小規模運営の、1クラス20人程度ですが、園全体で男の子が少なく、現年少さんはクラスの1/4程しか居ません。 園の雰囲気、方針からして、女の子が多い園だという事は知っていましたが、実際園見学をしてみて、思った以上に男の子の数が少なかったので少々気になっております。 我が息子ですが、穏やか、、、といいきれる性格ではないものの、激しいタイプでも無く、こどもの集まる場所に行っても特別トラブルを起こすような事は無い子なので、女の子の中に入っても最初のうちはそれなりにやっていけるだろうとは思いますが… 成長して、年中、年長になると、女の子が多い園に通う事に抵抗が出てくるのかなぁ…とか、トラブルを起こすような子ではないとは言っても、女の子が多い中で男の子だとお友達づくりも大変かなぁ…とか。 園長先生の話にたいへん共感をし、園の雰囲気、他の先生方の印象もわたしは良いと思ったし、一応自分の中の希望には沿ってる園であるので、親は抵抗ありませんが、実際通う息子があまり女の子が多すぎる中に居ると嫌がる日がくるのだろうか、と考えてしまいます。 実際こういった女の子が極端に多い園だと、なにか困る事はあるでしょうか?

  • 幼稚園選び、失敗だったでしょうか

    今年3年保育で幼稚園に入園した娘のことで相談させてください。 娘は、非常に活発で男まさりなタイプ。運動神経もかなり良いと思います。 反面、我が強く、落ち着きに欠けるところもあり、幼稚園を選ぶ際、活発なところをそのまま生かすわんぱく系の幼稚園か、逆にきちんとした躾をしていただくことのできる一斉保育中心の園かでとても迷いました。 結局、この時期には親子で歩くことがとても大切と思ったので、家から徒歩圏内の、躾をしていただける園にしたのですが、最近、この園で本当に良かったのかと迷いが出てきています。 先生方はとても良いのです。先生方の笑顔も決め手でした。 ただ・・・園児さんが、正直これほどとは思わなかった・・・というくらい、おとなしい女の子ばかりなのです。男の子は少ないです。 娘は入園する際一人だけお友達がいたのですが、その子はどんなタイプの子とも仲良くやっていけるので、どんどんお友達が増えているみたいですが、うちの娘はいわゆる、お上品な感じの子とはあまり仲良くなれないみたいで、女の子の新しいお友達はできないらしく、いつも男の子と遊んでいるそうです。 今日、突然、泣かれました。 「○○ちゃんは他の子と遊ぶようになってしまった・・・ ○○くんが「してみろ」ということは、難しくてできないんだよ~」 そんな感じのことを言ってました。 やっぱり、この子の個性にあった、わんぱく系の園にした方がよかったのではないかと迷いが生じています。 そういう園なら、似たようなわんぱく女子の友達ができたのではと。 男の子と同レベルで遊ぶのってやっぱり大変そうだし。 友達に話したところ、子供にとって転園の方がストレスだから、今のままにした方がいいよと言われますが・・・ どう思われますか? あと、今日のように子供に泣かれた場合、どういう言葉をかけるのがベストなのでしょうか。 幼稚園生活ようやく慣れてきたと思っていたので、かなり落ち込んでいます。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園選びについて

    来春入園予定の女の子のママです(子供は消極的な性格) 子供の幼稚園選びにとても悩んでいてご意見いただけたらと思います 長文になります 今年に入り色々な幼稚園のプレや見学に参加し数ある幼稚園から2つの 幼稚園に絞りました(いちを願書ももらいました) でも11月には願書提出なのにいまだに決定できず日々悩んでる状況です 以下に特徴を書かせていただきます A幼稚園(プレに参加しました)  園バスがなく親が送り迎えを行う→自宅から自転車で10分弱だが坂道を登っていく徒歩25分位  草履を履いて園生活を送る  園バスがないためか募集人数に対して定員割れ→60名に対し40名弱  クラスの人数は少数で16人前後  先生はベテランの方でアットホームな感じがする  ざっくばらんな感じで相談もしやすそう  園庭は少し狭い  小学校の学区内にある   B幼稚園(プールに参加)  園バスあり  募集人数に対して上回る→100名に対し110名ぐらだが受け入れる 来春は募集110名  先生は若い感じ  園庭は広い  温水プールがあり週1回授業あり  園舎は広くきれい  年少時は副担任がつく  隣の市にある  園児の挨拶がしっかりできている   2園の共通点  給食が週3回でお弁当2回  課外授業あり  英語は年中から  読み書きも多少あり  延長保育あり(長期も)  親の集まり少ない 悩んでる理由として Aのほうが近いですが毎日の送り迎えに不安あり。 車がないため天気の悪い日が心配(歩くと20分以上はかかります) 親が体調不良の時は近所に誰もいないのでどうしようかと心配 定員割れも他に理由があるのでは?と思う 近所には通う子はいないが仲の良い子が行こうとしている Bの幼稚園は近所の同い年の子が5人中2人が兄弟の関係で行きます。 (1人は兄弟の関係でC幼稚園決定。 もう1人はD幼稚園の予定) 近所さんと一緒のほうがいいのか、仲のいい子がいるほうがいいのかも悩みます これは親の問題もありますが・・・  Bはプール授業が魅力的 将来的に働こうと思っていて、前の職場に近いのがBです。家に近いのがAという感じです 園児の数が対称的でAはアットホームな感じで先生の目が届く感じでいいかなと思います Bは人数が多く、子供は消極的な性格なので大丈夫かと心配 あえてマンモス校にいれて鍛えるべきなのかと思ったり・・・ あぁどうしよう・・・ 本当に悩みに悩んでます。幼稚園選びのポイントなどいいアドバイスいただけたらと思います 乱文で読みにくくてすみませんが、よろしくお願いします            

  • 【学童保育のバザー】ご飯ものを販売

    こんにちは 子どもがお世話になっている学童が参加するある団体でバザーをする事になりました。 ご飯もの(昼食になる食品)を出してほしいといわれているのですが アイデアがなくって困っています 是非お知恵をお貸しください   カレーライス   300円 炊き込みご飯   200円 おにぎり     150円(2個) たこやき     100円(6個)(ご飯ものではないのですが) ・・・という案は他の施設で出展するようなので 他に妙案があれば教えてください。 ●簡単(事前用意・販売方法などが簡単)なものが望ましい。 ●雨などで出店できなくなっても、食材が長期保存できるものが望ましい。 ●販売価格は300円くらいまでで、多少の利益が見込めるもの。 条件は色々ありますがよろしくお願いいたします!

  • 幼稚園児に流行のキャラ

    7月のバザーに向け、私は手芸チームになりました。 初参加です。 女の子は、髪留めやアクセサリー等容易に思いつくのですが 男の子の手芸用品って全く思いつきません。 何か、男の子に喜ばれそうなものってないでしょうか? あと、手作りリストバンドに何かキャラクターをつけようかと思うのですが 幼稚園だと何がはやっているのでしょう?? アンパンマンってやっぱりみんな好きなんでしょうか?? うちの子はあまり参考にならないので・・・・(^▽^;)