• 締切済み

大至急!プログラムが使えません

Winです。 アクセサリーに入っているペイントが使えなくなりました。 その他にも、フォトエキスプレス、 フリーソフトでダウンロードしてきたピクシア、 解凍ソフトのLhacaも同時に使えなくなりました。 デスクトップのショートカット?のアイコンがもぅ… フリーソフトはまたダウンロードできるとして… アクセサリーのペイントが使えなくなったらどうすればいいでしょうか? というか、突然使えなくなった理由もわからないんですが…;;; 誰か助けてください

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.5

> 「mspaint.exeを探しています。自分で探す場合は[参照]をクリックしてください」 > ↓ > 「このショートカットはリンク先の'mspaint.exe'が変更または移動されているので正しく機能しません」 リンク先のフォルダの名前を変更してしまったとか? ただ、Windowsフォルダは変更したくても出来ないので、他の方の言うようにウィルスが原因かも? 通常ペイントは、エクスプローラーのマイコンピュータから、 「C:」を開く。 「Windows」を開く。 「System32」を開く。 と、 「mspaint.exe」として格納されます。 No.1さんの回答を参考に、ファイルの日付を確認、ダブルクリックしてみるとか。 -- > そんな名前でした!! ですと、リンク先のファイルがあったのか、無かったのか、どこまで確認できたのか状況がわかりません。 何はあった、何はやってみた、何はやってみたがこうなって出来なかった、何はやり方が分からなかった、などと状況を整理しては?

n_t_74
質問者

補足

mspaint.exeがSystem32にありませんでした。 検索をかけたところ、いくつかmspaintと名のついたファイルが 出てきましたが、どれも本体ではないようです。 変更の日付を見ても最近ではないです。

• Willyt
回答No.4

再起動をかけて見ました? それで万事オーケーになるケースが多いですよ。

n_t_74
質問者

お礼

昨日からなので、無理だと思います^^;

• neKo_deux
回答No.3

どういう風に使えないのでしょう? ・エラーメッセージが表示される場合、その内容は? ・ダブルクリックしても動作しない? ・セーフモードでは? ・コマンドプロンプトからは? exeファイルの関連付けが壊れちゃったのでは?と思います。 WinFAQ - exe ファイルの関連付けを変更してしまいました http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1251 | [スタート]-[ファイル名を指定し実行] から command を実行します。 | 次のコマンドを実行します。 | C:\>assoc .exe=exefile | C:\>ftype exefile="%1" %*

n_t_74
質問者

補足

「mspaint.exeを探しています。自分で探す場合は[参照]をクリックしてください」 ↓ 「このショートカットはリンク先の'mspaint.exe'が変更または移動されているので正しく機能しません」 と…。 コマンドをやってみましたが、打ち込みかたが悪かったのでしょうか、 アクセス拒否されました

• goold-man
回答No.2

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)で起動してみる。 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常な日だった頃のポイントに藻でして見る。 アンチウィルスソフトやスパイウェア対策ソフトで検査する。 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「ペイント」が起動しないということですか? 「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」左側「Windowsコンポーネント」「アクセサリとユーティリティ」「アクセサリ」「ペイント」のチェックをつけて、再起動(OSのよっては)「アクセサリとユーティリティ」がない場合もあり直接ペイントへ

n_t_74
質問者

お礼

↑やってみます!!! 今NTTのセキュリティーソフトでウィルス検索してます。 いくつか出てきましたが、どれをどうすればいいのか…。 ペイントが機動しません。というか、名前はあるのに中身がない みたいな…

回答No.1

ウイルスに感染した可能性がありますね。。。 EXEファイルが軒並み壊されたんじゃないかな。 ペイントの本体(下記)の更新日付が最近になってるなら ウィルスで破壊された可能性が高いです。 (Win2000)C:WINNT\system32\MSPAINT.exe (WinXP)C:Windows\System32\mapaint.exe

n_t_74
質問者

補足

そんな名前でした!! ちおなみに電卓も無理でした…治りますか? というか、また使えるようになりますか?