• ベストアンサー

2人目

今2歳半の子がいる21歳です。 子供が2歳過ぎてから、そろそろ2人目って周りから言われるようになりました。 私自身子供大好きで2人でも、3人でもほしいいのですが、ひとつ心配な事があるんです。 みなさん妊娠を伝えた時旦那さんは喜んでくれるものですか? 実は、デキ婚で当時高校生だった私と大学生だった旦那。 旦那の親からは大反対で、旦那からも一時おろしてくれと言われていてかなりもめた感じでした。 けっきょく最後までモメ何とか子供の出生届けと一緒に婚姻届けが提出できた感じです。 妊娠を喜んでくれる人って言うのがいなく、以前とは状況も違いますがまた、困った顔をされたらどうしようとか、妊娠に関してはマイナス思考になってしまいます。 まわりには金銭的に…って言い訳してるんですけど。 一種のトラウマ?見たいな感じなんだとは思いますが、2人目って言われるだけで涙が出てきてしまうくらいなんです。 皆さんは、1人目でも、2人目でも、3人目でも、旦那さんは喜んでくれましたか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私も今年23歳でデキ婚しました。 来年1月に出産を控えています。 実はこの妊娠は2回目なのですが1回目の時は、私は高校生、旦那は大学生でした。 旦那が大学生になったばかりでしたし話し合いをしましたが金銭的に無理だよね・・・と泣く泣くあきらめました。 旦那も当時はおろしてって言っていましたし、おろした後は一緒に泣いてくれました。 あれから6年。 旦那は大学を卒業し、就職もしました。 転職したばかりの時に、2回目の妊娠が判明。 転職したばかりでまだ仕事にも慣れてないし、もしかしたらまたおろしてって言われるんじゃないかって不安でした。 妊娠を打ち明けた時は嘘みたいに喜んでくれました!! 喜んでくれた反面、経済的には少し不安を持っていたようです。 旦那の実家が近いので、少しだけですが援助してあげると言ってくれました。 妊娠してから、気が早いのですが、2人目も欲しいねと話していました。 旦那も2人目欲しいと言っています。 今、本当に、経済的に苦しくないなら、旦那は喜ぶんじゃないでしょうか? 経済的にちょっと苦しいなら考えてしまう部分が旦那さんにはあると思いますよ。 21歳だから、まだ2人目は5年先でも大丈夫じゃないですかぁ。 周りには、旦那との時間をもっと楽しみたいのって言っちゃえば、納得しますよ。

sakippo1207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、妊娠おめでとうございます。 経済的にはそんなに苦しいわけではないですが、旦那も今年就職だったため、お給料は少ないので2人目はギリギリといったところでしょうか? そうなんです。 実は2人目は1人目が小5くらいになってからって思ってたんです。 そしたら手伝ってくれるかなって。 でも、まわりが生まれてく中やっぱり欲しいなぁって思っちゃって… でも、いい機会なので1度旦那と話してみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • marimo122
  • ベストアンサー率31% (35/110)
回答No.5

うちの場合ですが2人目が出来たときすごく喜んでくれて小遣いで寿司を買ってくれようとしました。結局待ち時間が2時間でダメだったんですけどね^^;そうですね、1度つらい経験をするとマイナス思考になっちゃいますよね。けど、今は生活も安定して幸せな結婚生活送ってるんですよね?今のお子さんも旦那さんはかわいがってくれてるんですよね?じゃあ、2人目が出来ても大丈夫だと思いますよ!!たとえ旦那さんの親がまた喜ばなくても、子供はあなた達お二人の宝です。二人が幸せに子供を育ててあげればいいじゃないですか!うちも事情があって自分の親にはまだ会わせていません。けど、わたし達が大事に育てればいいと思って2人目作りましたよ。

sakippo1207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は一応安定して幸せに生活しています。 旦那も子供のことを可愛がってくれています。 >大丈夫だと思いますよ!! この言葉に少し救われました。 旦那と2人目について話してみたいと思います。

noname#40576
noname#40576
回答No.4

うちの場合は初子の妊娠に皆が喜んでくれたので、2人目の時も当然よろこんでくれるだろうと思っていたら旦那は複雑(事情により…)、祖父母からは「大変よ~」と言われるだけで味気ないものでした。 まぁ何より私が2人目を望んでいたので、そんな反応は気にしませんでしたが… 周りの反応より自分の気持ちを強くもってください!

sakippo1207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がどうしたいかってことですね。 m_kakiさんは自分を強く持っているようで羨ましいです。 私も強くなれるように頑張りたいと思います。

回答No.3

はじめまして。私もデキ婚でした。年齢が年齢だけに反対する人はさほどいませんでしたが、現在二人目に悩む主婦です・・・ 主人の家族には二人目のことで言われる事はないのですが、 幼稚園に行っている娘のママ友達に3日に一度くらいのペースで聞かれます。欲しい欲しいと言っているので、心配してくれているのかもしれませんが、頑張ってもできない日々が続いております。 周りにはつい最近妊娠した人がいたりするので、どうしても、そういう話題になるんですよね・・私も聞かれるたびに苛立つやら悲しいやら、という日々です。理由はいろいろあると思いますが、妊娠ってとてもデリケートな問題なので、とやかく言わないで欲しい!!!と思っていましたが、慣れるもんですね。この子が可愛すぎて~なんて言ってると、羨ましそうにして周りは言わなくなりますよ。デキ婚でも、授かった大事な命を大切にしていれば、きっと周りの環境も変わりますよ。今はまだ、トラウマがあるなら、二人目は考えず、「まったく考えてないわ~」と強気発言で跳ね除けるのもいいのではないでしょうか。いつか時が解決してくれることを信じて。 まずは旦那さんとそれとなく話し合ってみてはいかがですか? 喜ぼうが喜ばまいが、貴方の気持ちしだい。もっとわがままになってみてもいいと思います。今マイナス思考になってるなら、無理につくらなくても大丈夫だし。一人っ子でもしっかり育つよ!!気持ちにも体にも無理をしないで下さい!!

sakippo1207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで旦那との会話で触れないようにしてきた事なので余計言いにくいのかも知れません。 勇気を出して話してみたいと思います。

  • chunky730
  • ベストアンサー率32% (57/176)
回答No.2

 旦那側からの意見になってしまいますが、結論から言うと嬉しかったです。  ただ正直な気持ち、一人目は自分が親になる事への不安や、どうもピンと来ない気持ちだったのを今でも憶えています。  でも二人目以降は結構単純に喜びました。  今、旦那さんはお子さんに対してどんなお父さんですか?sakippo1207さんにとってどんなご主人ですか?  ご両親や親戚、兄弟はいろいろ言うかもしれませんが、子供とずっと暮らしていくのは家族です。一番大事なことは自分たち(sakippo1207さんの家族)の気持ちですよね。  まだsakippo1207さんはお若いので、ゆっくりとお一人目を可愛がってあげながらでも良いのではないかと思いますよ。(^^)  その時期(親としてのゆとりや縁?)がくれば自然と分かると思います。

sakippo1207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性側からの意見とても役に立ちます。 旦那は子供にはきちんと愛情を持って接してくれています。 そうですね、まわりじゃなく自分達がどうしたいかですもんね。 旦那にも話してみようと思います。

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.1

ご主人とは2人目に関してどのように話していますか?。 うちは2人目・3人目といますが、大して喜んだ風でもなかったですよ。 主人は子供は3人ほしいと最初から言っており、私も幸いすぐにできてしまう体質だったようで 待ち望んで・・・って感じでもなく、予定外ってわけでもなかったので 感動は薄かったんだとおもいます。 3人2学年づつ離れていますがそれは私の意向 (みんなが2学年がいいと言ったので・・人の話に左右された形です、笑。) 主人の意向は入っていません。 最初の妊娠で反対・おろしてほしいと言われた後だけにマイナス思考になるのはわかる気がします。 ご主人とよく話してみてはどうですか?仲はいいんですよね?。

sakippo1207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那には、怖くて聞けないといった感じでしょうか。 仲は悪くないのですが、聞きづらいので今まで触れないようにしてました。 でも、やっぱり良くないですね。 ちょっと勇気を出して話してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 二人目が欲しいけど…長文です(;_;)

    私20、旦那22で出来ちゃった婚で結婚しました。 子供も産まれ4年が経ちそろそろ二人目と思い始めました。 去年の夏までピルで避妊をしていて、妊活のために飲むのをやめ、いざ!と思うと怖くて仕方がありません。 長女を出産後、今思い返せば…なんですがマタニティーブルーだったのか外に出たくない、ご飯も食べたくない、ただただ寝ていたい、友達からの連絡も返せない。そんな時期がありました。 若くして子供を産んだ自分の責任ですが、両親共働き、旦那の両親とは結婚当初すごくもめて絶縁状態(今はとても良くしてくれています)祖母は出産と同時に病気で入院し、旦那は当時仕事が忙しく子供が寝てから帰ってきて、休みも月1あるかないか程度でした。 頼れるところが少なく、ほとんど一人で子供の世話、家事をして来ました。 今は旦那も転職をししっかり休みをもらえて、旦那の両親も息抜きしておいで~と子供を預かってくれたり、祖母も病気が完治し、当時と比べたら周りの環境もだいぶ落ち着いて来ました。 ですがいざ排卵日に中出しをした後、急に怖くなって旦那には言わずにアフターピルを処方してもらい服用しました。 その時は自分でも自分がよく分からず、排卵日あたりの性行為はしないように避けて来ました。 昨晩また排卵日付近で性行為をしましたが、やっぱり怖くなってアフターピルを処方してもらいました。 なんでだろう…?と当時の日記などを見返していたら、軽い産後うつのような感じだったのかな?あの頃頑張りすぎてしまったのかな?と自分的に自分の気持ちが分かったような気がしました。 それでも二人目が欲しい!と言う気持ちはあるし、周りのママ友が二人目を出産したり、妊娠したりしてると羨ましいな~と思います。 おばあちゃん世代の人には早く二人目作りなよ!と言われ少しプレッシャーも感じます。 けれど自分が妊娠した姿を想像すると、怖い。無理。やっぱり二人目なんていらない。とネガティブな考えしか浮かんでこず、こんな状態で妊娠しても喜べるのかも分からず、どうしたらいいのか分かりません。 旦那は強く欲しいと言っては来ませんが、いずれかは二人目欲しいし、今出来たらもちろん産んで欲しい!と言っています。 なので旦那にはなかなか相談出来ずいます。 もうこの際だからと言う訳ではないですが、一人っ子で娘だけに愛情を注いだ方がいいのでしょうか? 同じような方はなかなかいないかも知れませんが、ご意見頂けたら嬉しいです。

  • 二人目を希望する主人と「赤ちゃんが欲しい」と思えない私

    4歳の一人娘がいる主婦です。 難産で、2回の流産経験もあります。 私の場合は、もともと子供好きというわけでもなく「赤ちゃんが欲しい」という気持ちが湧いてきたことがありません。 「子供が欲しい」という感覚がないのです。 周りを見ると「二人目がほしい」と強く思って妊娠する人が多いし、当たり前のように皆さん子供を二人を産んでらっしゃるように見えます。 だから余計自分が健全ではないのかなぁなんて思います。 もちろん妊娠したら嬉しく思ったし、娘はかわいいのですが、 3度の妊娠も私自身が「子供が欲しい、欲しい」と望んだわけではなく、何となく主人や娘のためというような気持ちからでした。 流産、難産のトラウマもあります。 今は一人授かっただけで充分な気持ちです。 でも、二人目を欲しがってる旦那や娘のために、もう一人産むべきなのか迷っています。 やはり、痛い思いをして産んで主に育てるのは私なので、私自身が「欲しい」と思えないと次の妊娠・出産・子育てが全て無理なような気がしてきました。 できたら同じような気持ちを持った方の出産・子育ての経験談をお聞きしたいです。

  • 2人目の子供が欲しい!

    今、1歳6ヶ月になる娘がいます。私の友達や周りでも、同じくらいの 子供を持つママは2人目妊娠し始めています。 私も、そろそろ2人目が欲しいなぁって思っているのですが、 うちのダンナが子供は1人でいい!みたいなことを言うんです。 ダンナは3人兄弟で育って、私も2人姉妹で育ちました。 兄弟はいたほうがいいというのは、お互いによく言っているのですが、 子供はお金がかかるといいます。 私も確かにお金がかかるなぁって思うのですが、子供の命とはかえられないと 思うんです。子供の年も離れないうちに、早く生みたいなぁって思っています。 うちの娘は早生まれなので、私が今、妊娠しても学年で3つ離れに なってしまうというのと、私ももうじき28歳になるので、できれば30歳までに 2人産みたいなぁって思っています。 こういうダンナをどう説得したらいいでしょうか? 今、私は子供を預けて仕事をしています。 子供ができたら、もちろん仕事は辞めるつもりなので、それで おこづかいが減ったりするのがイヤなのでしょう・・・ 私は、どうしても2人子供が欲しいんです。 ぜひ、こういう経験している方、そうでない方でも、ご意見聞かせてください。

  • 二人目が欲しくありません。

    はじめまして、よろしくお願いします。 私26才 旦那26才 息子2才10ヶ月 の三人家族です。 旦那が以前から子どもは二人欲しいと言ってて最近も夫婦生活を望んできます。ですが、私 は今は二人目が欲しくないし、一人でいいと思ってます。 理由→ 旦那は元々子どもが苦手です。そのせいもあって息子への対応も何だか…って感じです。 育児にあまり協力的じゃないし、子どもが素直に言うこと聞かないとすぐに乱暴な口調で「お前いい加減にしろ」、子どもが「だって〇〇だもん」などと反抗すると「だってじゃねぇ!!」などと…叱るにしても口調が乱暴だし怒りのリミッターが浅いのかすぐ機嫌悪くなります。 他にも色々理由はありますが、そんな事もあり私は夫婦生活をするのはいいけど二人目を作る気は今はありません。 昨日ふとしたきっかけに旦那に「一人っ子の方が経済的にもお金かけてあげれるし集中して愛情注げるから二人目は今は欲しくない」と表向き(?)の理由を一緒に言いました。するとその瞬間に普段と態度が変わり、不機嫌になりました。私としては、妊娠・出産して普段育児するのは私自身なのでそれに関しては私の意見や考えを優先してほしいと思ってます。 ですが旦那は不満みたいだし世間体もあって二人目が欲しいみたいで…(もちろん私には世間体があるから欲しいとは言ってませんが) 昨日の祝日も旦那は休みでしたが子どもの体調が良くありませんでした。すると旦那の機嫌が朝からずっと悪く、子どもを心配すると言うよりも子どもの体調が悪いならのんびり休めないと言う様な態度で私も嫌になりました。 長くなりましたが、子どもに対して微妙な態度ばかりで育児に対して非協力的なのに二人目を欲しがる旦那、二人目を拒んだら不機嫌になった旦那、 そんな状況でどんな風に旦那に対応したらいいんでしょうか? (二人目を作るのは拒んでますが夫婦生活は拒んでません) 分かりにくい部分あると思いますがよろしくお願いします。 中傷や嫌がらせは止めて下さい。

  • 旦那が2人目欲しいとうるさい!!!

    夫婦共に25歳、息子2歳の3人家族です。 旦那は激務で朝から夜まで仕事、私は専業主婦です。 付き合っている時は漠然と子どもは2人と思っていました。しかし、妊娠中に「何で検診に付いて行かんとあかんの?」や、妊娠で変わっていく体型に対して酷いことを言わてきました。 産後も、夜の3時間ごとに起きる生活が8ヶ月続いたのですが、「たまには変わって欲しい」と休日に言っても、「こっちも疲れてる」と言われ、結局一度も代わってくれたことはありませんでした。 育児もずっとワンオペで、美容院にも行けていないので、息子と1日も離れたことはありません。 旦那は休日も携帯ばかりで、2歳になる今、公園に連れて行った回数は2回、抱っこ紐をした回数も2回と、本当に協力的ではありません。 飲み会にもたくさん行きます。 産後の寝不足や、こうした積み重ねがトラウマになり、私は絶対に一人っ子と誓っています。 しかし、旦那はずっと2人目が欲しい、兄弟がいないのは可哀想だと言ってきます。私が「あなたの育児態度や妊娠中から産後の酷い発言全てにおいて許さない。絶対に2人目は生まない!」と言ってもしつこいです。 先日、新築の間取りを話し合っていた際に子ども部屋を2つ作ると言い出し、ケンカになりました。赤ちゃん用品も全く捨てずに、義実家に大切に保管していることなど、2人目に対して期待している姿がもううんざりです。 旦那に2人目を諦めさせる良い方法教えてください。 ちなみに両実家とも離れているため、頼らずに暮らしています。

  • 二人目の子供

    昨年5月に女の子を出産しました。 予定外の妊娠だったので、とまどう事も多々ありましたが、 何とか順調に育児をやっています。 あまり早い結婚ではなく、現在32歳。 二人目について、どうしようか考えています。 周りに居る人たちは、子供のためにも2二人目は時期をみて 作った方がいいよと言います。 ダンナも二人目を欲しがっています。 でも、一人を育てるのも大変なのに、二人も育てられるのかなぁという 不安もあり、すごくすごく迷っています。 もし仮に二人目を作るとなったら、上の子とどれくらいの間隔で 作ったらいいのかな?というのも、また悩むところです。 経験者の方、ご意見お伺いしたいです!

  • 2人目、焦ってます。

    現在、1才3ヶ月の子がいます。 周りもうちの子と近い年の子が多いです。 そして、ほとんど2人目を妊娠中です。 私自身、2人目は欲しいのですが、子供の夜泣きやらで中々主人とそういう気分になれません・・。 けど、周りの「妊娠したよ~」というメールが来る度に焦ってる自分がいます・・。 2人目いらっしゃる方、1人目のお子様と何才離されましたか? アドバイス、お願いしますm(_ _)m

  • 二人目の子作りについて

    旦那41歳、私22歳で現在二ヶ月になる男の子を育てています。 私自身一人っ子であったため二人目が欲しくて仕方ありませんが、旦那は経済的にも年齢的にも二人目は欲しいとは思っていません。 経済的にといっても月に手取りが27万くらいありますし、年齢的にもすぐ次を作ればなんとかなるんじゃと私は思ってます。 そこで質問なのですが、セックスに関しては生でしていて外だしですので妊娠確率はあるとおもうのです。もしも妊娠したら旦那は生んでもいいといっています。 ただ私自身年齢的に早めにほしいので中だしをして妊娠確率をあげたいのですが、どうしたらいいでしょう? 旦那自身が望まないと中に出してもらえませんよね? どうしたら二人目が欲しいと思ってくれるでしょうか? 年齢的に年をとってると二人子供が欲しいとか思わないんですかねぇ・・・。第一子が卒乳して生理がきたら基礎体温でもつけたほうがいいのかな。

  • 妊娠したことは隠してはいけない?

    知人がデキ婚したんですが、嫁の実家はデキ婚でも全然OKのような家庭でそんなに厳しい家ではないそうなんです。しかし旦那の実家は非常に厳格で親戚もお堅い方が多いらしく、デキ婚は反対で周りでも皆無らしいです。旦那側の親戚も周りもでき婚と知らないらしく、披露宴の席でも子供がいる事は身内には内緒にしてほしいと旦那と旦那側の両親が伝えたら、ショックで嫁が泣いてしまい嫁の両親も怒ってしまったそうなんです。。 同じ女性として、妊娠を隠されることは傷つきますが、デキ婚が当たり前でない家庭からしたら恥ずかしいと思うのはおかしいでしょうか?

  • 二人目を希望しています

    みなさん、こんにちは! 私は20歳で、現在10ヶ月の女の子がいます! 来月の末で子供が1歳になります。 そこで今まではおっぱいもあげてましたが、卒乳して2人目もそろそろかなと思いますが、旦那の仕事が多忙なためになかなか狙えません。 基礎体温も先月からつけはじめてます。 ですが旦那は毎月出張で、なかには3週間家をあけることもあります。 旦那も疲れてて、セックスするときもなかなか射精まで至らないことがあります。 妊娠しやすい時期も旦那が出張で居ないのがほぼですので、きちんと妊娠できるかと思ってしまいます。 病院に行き生理をずらしたほうがいいのか、それともタイミングが合うまで旦那とセックスしたほうがいいのか…。 どちらがよろしいでしょうか?

専門家に質問してみよう