• 締切済み

日本の 君が代って。。

日本の 君が代って他の国の国家より 明らかに短いし 盛り上がる曲でもないんですが 他の国の人が聴いたらどういう風に思うんでしょう。 外人さんの感想とか聞いたことある人いませんか。

みんなの回答

noname#96725
noname#96725
回答No.3

回答が長たらしくなってしまいました。先に誤ります。でも是非辛抱して読み通して下さい。 >明らかに短いし 盛り上がる曲でもないんですが 仰るとおり、そう思います。受け取り方によっては陰気な曲だとも言えそうです。国によっては「これでどうじゃっ!」と言うほど派手なものもありますからね。 で、 >他の国の人が聴いたらどういう風に思うんでしょう。 という問い掛けですが、何が知りたいのでしょうか。 日本の国歌についての貴方の印象通りに全世界の人が密かに思ったとして、それをどうしたいのでしょうか。或いは国歌がどうあったら良いと思われるのかなぁ。変えたいのでしょうか。音楽は古代から現代に至るまで複雑化の歴史をたどっていますが、陽気な長調でリズムもアップテンポにしてシンコペーションも使い、和音もセブンスコードやナインスコードをちりばめて複雑なカッコよいものだったら良いのでしょうか。ちょっと極端な問いかけをしてしまいましたが、それを一旦置いて次に進みます。 貴方は個性についてどう思われるでしょうか。それぞれが個性を持ち、それを互いに尊重する事で世の中は面白くなっていると思いませんか。どこの国を旅行しても見える景色がみな同じ、生活習慣もものの考え方も国の成り立ちも、言葉さえ皆同じだったら見聞も広まらないし、そもそも旅行する意味さえありませんね。 国際化とは逆に言えばローカルカラーを鮮明にして違いを見せ合う事だと私は思っています。アフリカの人と友達になったとして、その人が持つ考え方も含めて日本人とちっとも変わらなかったらもう「国際交流」ではなくて「国内交流」ですよね。 そこで君が代に関するご質問に戻ります。 外人さんは、その人の生まれた国の文化にどっぷり浸かっていますから彼の国の音楽観を元にして音楽を感じると思います。だから君が代の感想は実際色々だと思います。(多数派意見はあるでしょうけど) でも全ての人がモーツァルトを素敵だと感じたとしても世界の国の国歌が皆モーツァルト的だったとしたらぞっとしませんか。ビートルズ的だったらもっとぞっとしますよね。 大事なのは、その国らしさが表現出来ているかどうかだと思うのですよ。国歌と決められたのは日本国が「国家」であると認識するようになった明治になってからだと思いますが(自信はありませんけど)、日本古来の雅楽の雰囲気を持ち込んで日本的な雰囲気をとても良く表していると思います。邦楽(琴とか尺八など)の旋律を西洋的な和音で下支えするのは困難ですし雰囲気も全く変わってしまい、得体の知れない音楽になるのでしない方が賢明です。そこでこのような単旋律的な(気が滅入る、と言えるかも知れませんが)音楽になってしまうのです。 もしこれを否定するなら日本が地理的にも孤立した東はずれの場所で育んできた日本的な文化全体をも否定する事につながりかねません。一方で日本の芸術や食文化などが全世界的に脚光を浴びていることに(仮に脚光を浴びなくても)誇りを持つのは世界の中での日本人としてのアイデンティティを持つことですし、それが日本の国際化に役立つと思うのです。 メロディについて、もう一つ積極的に考えて、全世界を見渡してもこんな個性的な(だからキラリと光っているとさえ言えるかも知れない)国歌を持っている国はないぞ、と胸を張ってはどうでしょうか。 貴方のご質問の底にあると思った事柄への長たらしい回答でしたが、的はずれだったらごめんなさい。

• gatetsu38
回答No.2

私の知り合った外国人は 国歌や、国旗などその国を象徴するものを侮辱する発言はしません。 ですから、何も発言しません。 私たち日本人も、他国の国歌に対し 不用意な発言はするべきではありません。 「素敵なメロディですね」と誉めたつもりであっても、 神を称える曲であった場合、 「神を冒涜している!日本人は許せない!」と なる場合があるからです。 少しズレましたが、 他国の国歌に対して発言する外国人、 しかも侮辱的なものをする人間は非常識極まりないということです。 外国の方の反応を気にする必要はないと思いますよ。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

ありますよ 正直に言う人はあまりいないようですが 一つ前の文化のにおいがするそうです。 なんていうか時代遅れな感じで、民主国家なのに社会主義的だとか 私たちが北朝鮮、韓国、中国を見たりして何それって笑いながら思うようなのに似てるらしいですね よく古い文化を見るとバカじゃないのかって思える事を大真面目にやっていますが、それに似てると言ってました。