• 締切済み

外国人雇用の際の手当てについて

この質問を別のカテゴリーでしたのですがカテゴリー違いで返信がなかったのでこちらで質問させていただきます。 私の知り合いが外国人を雇用しているのですが、外国人を雇用すると国から一定の手当てみたいなものが付くという話を聞いたことがあるのですが実際そういう制度はあるのですか?もしあるならどのような申請が必要なのか教えて下さい。 その知り合いはこの事をしらないようなのでもし本当にそのような制度があるならアドバイスしてあげたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

元々雇用関係の助成金は例えば技能開発をするとか、高齢者雇用を行うとか国の施策に関連するものです。 外国人労働者の場合は、原則として消極的な立場にあるので助成金のような制度はないと思いますが・・・ 参考URLは外国人雇用対策のページです。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/gaikokujin.html
melodie
質問者

お礼

なるほど。。。わかりました(*´∀`*) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 外国人を雇用するにあたって

    将来的に外国人を雇用し、起業を考えています。 入国VISAの関連の事、雇ってからのトラブルなどまったくの無知です。 外国人の雇用に当たって一定の賃金保証、パートタイムの雇用、 保険の関係、就業規則など色々考えています。 将来的には海外に直接応募することも予定しています。 しかし文化的背景の違い、ましてや金銭、生活が関係してくることなので 雇用される側もかなり(日本人に比べて)主張されることと思います。 飲食関係での起業ではないので、トラブルが少しは減るのではないかと 考えているのですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 外国人雇用と就労ビザ

    外国人雇用のことで質問があります。 IT関係(主にウェブサイト作成やネットアドミンなど)の事業を始めようとしており、知り合いの外国人をプログラマーとして雇用したいと思っています。彼はフランス人なのですが、彼も自分も英語教育が長くコミュニケーションには問題はありません。彼は今日本に旅行者ビザで在住しているのですが、もし仕事が見つかりビザさえ手に入れば永住したい願っています。そこで、自分は彼を妥当な理由(ビザのためではなく、本当に彼のようなプログラマーを必要としているため)で雇用し、うまくいけば彼の就労ビザも申請したいのですが、これはどれ程難しいのでしょうか?まだ企業中の個人事業でありますし、関係があるか否かはわかりませんが、自分はまだ学生です。 よろしくお願いします。

  • 傷病手当(雇用保険)について

    傷病手当(雇用保険)について質問します。 精神疾患で休職期間を満了し、1ヶ月少し前に退職しました。 離職票などが届くのに時間が掛かったため、ハローワークへの離職票の提出はまだ行っていません。 就労意欲はありますがまだ就労できる状態ではないため、ハローワークに相談したところ、受給期間延長申請を行うように言われました。 その後、インターネットで手続き等を検索しているうちに「傷病手当(雇用保険)」というものを知りました。 受給期間延長申請を行うことにより、自動的に傷病手当を受給できるのでしょうか? 傷病手当を受給するには別の手続きが必要なのでしょうか? その他加えて教えて頂けることがあれば宜しくお願いします。

  • 再雇用手当てについて

    今月20日で退職、1ヵ月後に新しい職場も決まっています。質問です。 (1)職安で再雇用手当て等の制度がありますがそれを給付してもらう方法はどうすればよいのでしょうか?基準では、待機期間後、にハローワークからの斡旋で就職しないと駄目との話もありますがいかがでしょうか。 (2)研修受講者は優先して支給されるとのも聞いています。 以上の2点について教えてください。

  • 外国人の雇用についてお教えください

    外国人(正規の就労ビザを持っています。)を雇うと、届け出ないといけないと言う事は知っています。 制度上の事を教えていただきたいのですが、知人は外国人のITエンジニアです。3年の技術ビザで日本に来ています。彼は日系人なので日本語と英語が出来ます。日本語は若干勉強しないといけませんが。普通の会話と難しい表現でなければ文章は読めます。 そこで、彼は仕事を探しています。IT技術者として母国でキャリアはあります。そこで仕事の探し方と、会社の方の事も教えていただきたいのです。 仕事の探し方を彼は知りません。私は以前の仕事の関係で雇用者側の立場でハローワークに行っていたのですが、外国人でもハローワークに行き職業を探すことは可能なのでしょうか? と言うのが1点です。 次にそれなりの規模の会社は一定数の障がいを持っている人を雇う義務があったと思います。彼は手足に障がいがあります。でも仕事には支障はありません。しかし、日本人ではないので障がい者手帳は持っていません。(これは日本国民でないと持てないのかどうか、私は知りません) しかし、雇用者側として彼を雇い入れたとして障がい者雇用に当たるのか否かをお教えいただきたいと思います。 彼は、父親の祖国で、彼の技術を活かせる職場を見つけたいと考えています。IT技術者としては通用するレベルの技術は持っています。(大学でもその学部を出て、母国の勤務先も日本でも知られているIT系の会社でした)しかし、日本の制度が分からないので、仕事を探すのに苦労しています。ネットで探しているようですが、幅を広げる意味で良い求職の方法があればお教えください。一緒に何回か仕事をして、何とか力になってあげたいと思っています。

  • 傷病手当金受給中の雇用保険ですが・・

    前の質問で 傷病手当金は給与ではないので 支払わなくて良いと教えてもらいましたが会社にその事を伝えてると このまま払っておくのがうまく行く その方がいいんですといわれてまた今月も雇用保険を引かれました 間違っていたら年末調整で直るから 預かり金として預かっておくといわれました どういうことをうまくいくと言われてるのか?? 税金でもないのに 間違ってたら雇用保険が払い戻される? よくわからないのですが会社はどんなことを考えてるのか? 本当に年末調整で支払った雇用保険返ってくるのかな・・?? 傷病手当金を会社が代理で受け取る方法で手続きしてるのですがこれを給料として申請されたりしないかな・・来年の市民税も課税になったりしないかな・・・と心配です。

  • 外国人の夫の雇用保険について

    外国人の夫ですが、約7年働いた会社を9月末で辞め、10月中旬に国へ帰る予定です。雇用保険の申請を帰国前にしたいのですが、有給が約20日残っているため、離職はだいたい10月末頃になると思います。会社から申請書が届いたときにはたぶんもう夫は日本にいないと思うんですが、申請は本人がハローワークに行かないとダメですよね?妻の私が代理でも大丈夫でしょうか?夫は国へ帰って就職活動をする予定です。海外で職探しをしても保険は降りないですよね?もしすぐに仕事が見つからなかった場合は、また日本にきて保険をもらいたいんですが、本人が帰国する前に申請してないと受給資格がなくなるんでしょうか? すみませんが教えて下さい!

  • 外国人コック雇用のビザについて

    アジアンカフェの開店準備をしています。知り合いを通して、スリランカからコックを呼び雇いたいと思っています。コックの雇用ビザについて教えてください。 1)友人は、研修生ビザでコックを雇えると言うのですが、研修制度に、コックのカテゴリーはあるのでしょうか。 2)外国からコックを雇うときの労働ビザの種類は、 「技能」ビザで合っていますか? 3)コックの技能ビザ取得の要件は、コックとして職務経験が10年以上で、日本人と同等額以上の給料を支払うという2つで合っていますか?また、他に条件があれば、教えてください。 4)カフェの開店に合わせてビザを取得することは可能でしょうか?または、カフェを開店して、何年かしないと取得は無理でしょうか。 以上の質問で、1つでもお分かりになる方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 雇用する障害者が足りなくなったら?

    企業には一定数の障がい者を雇用する義務がありますが 実際障がい者ってそんなに多くないですよね? 少なくとも健常者よりは遙かに少数です すべての企業が一定数ずつ障がい者を雇用していったら 必ず余る企業(障がい者が足りなくて雇用できない)が出て来ると思います そうなった場合 でも義務だからと水増ししてでも申請する必要があるのでは? と思ってしまいます どうなんでしょうか?

  • 夫が外国人でも児童手当はもらえる?

    昨年12月に子供を出産しました。 夫は外国人で、海外で公務員をしています。 私と子供は日本の国籍を持っていて、国民健康保険にも入っています。 日本と海外を行ったり来たりしていますが、住民票も実家です。 でも年金は払っていません。(将来どっちの国で住むか未定なので。。) 収入は海外での夫の給料だけなのですが、こういった場合、申請すれば児童手当をいただけるのでしょうか? 小心者で、役所などに電話で聞くことができず、こちらで質問させてもらいました。 よろしくお願いいたします。