• 締切済み

外国人雇用の際の手当てについて

この質問を別のカテゴリーでしたのですがカテゴリー違いで返信がなかったのでこちらで質問させていただきます。 私の知り合いが外国人を雇用しているのですが、外国人を雇用すると国から一定の手当てみたいなものが付くという話を聞いたことがあるのですが実際そういう制度はあるのですか?もしあるならどのような申請が必要なのか教えて下さい。 その知り合いはこの事をしらないようなのでもし本当にそのような制度があるならアドバイスしてあげたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

元々雇用関係の助成金は例えば技能開発をするとか、高齢者雇用を行うとか国の施策に関連するものです。 外国人労働者の場合は、原則として消極的な立場にあるので助成金のような制度はないと思いますが・・・ 参考URLは外国人雇用対策のページです。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/gaikokujin.html
melodie
質問者

お礼

なるほど。。。わかりました(*´∀`*) ありがとうございます。