• ベストアンサー

ベータ・VHS抗争においてなぜベータが負けたのか?

BPOMCの回答

• BPOMC
回答No.10

こんばんわ、 私の所感は以下の通りです。 機械的な要因はないと考えます。 1つ目:販売網の差  VHS陣営のビクター、ナショナルは一般家電店を配下に持っていたので、  酷い話、電球を買いに行っても、ビデオデッキを見る機会があった。    ベータ陣営はSONY、パイオニア、アイワとオーディオメーカーが多かった(東芝、SANYOもあったが)  その為、オーディオに興味を持たないと、店頭でデッキを見る機会がない。  VHS方式以外にビデオがあることすら、知らないで購入しているパターンも考えられる。 2つ目:国内よりも海外普及を先行した。  これにより、海外版アダルトビデオが国内に大量に流入(要は無修正の海賊版ビデオが出回った)  男共はそれを見るためにVHSを購入。  SONYが未だにPlayStastion/PlayStastion2でアダルトソフトを出さないのは、その意地だと言われている。  以上のように、皮肉にも、ソフトの違法コピーがVHSを普及させた。    マイクロソフトのBASICと同じである。