• ベストアンサー

VHSテープの現状

最近、テレビで中東の現地ルポを流すとき、DVDではなく、VHSテープを機械に入れて再生していましたが、今だに、VHSテープは放送局でも使われているのでしょうか? また、使われているとしたら、どのような理由からでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.7

「テープメディア=VHS」という誤解・思い込みではないか と。 ”今だに”も何も、アナログ時代でも、業務用機材には向かないVHS(画質の差もさることながら、ヘッドの構造上、切り替わりに継ぎ目の残らない編集はVHSには不可能)を採用した放送局自体無かったし・・・ 民生用ではフラッシュメモリーに記録するのが主流になっているけど、フラッシュメモリーに録画するためには圧縮が必要。 編集が前提の放送局では、無圧縮(RAW)のデータで録画する必要があるが、デジタル編集になっても、現状においてRAWデータを記録するのに適しているのがテープメディア。 >また、使われているとしたら、どのような理由からでしょうか? 「VHS」を「テープメディア」と置き換えて・・・単純明快、編集・保存性(適切な設備で管理すれば長期保存できる)などなど、プロの世界で使い物になるのがテープメディアしかないから。 ちなみに「ベータカム(ベーカム)」というのは、「ベータのカムコーダ(ベータのビデオカメラ)」の略でハードウェアの呼称。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。てっきりVHSだと思っていました。テープメディアというのですか。まだまだ主流なんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• edo_edo
回答No.6

放送局ならVHSは使いません ベータカムというテープです http://www.actzero.jp/communication/report-689.html 資料として預かったテープならVHSの場合があります、それを見たのでは?

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。べーターカムというのですか。ありがとうございました。

• wormhole
回答No.5

他の回答者も書かれていますが、放送局自体は記録メディアとしてVHSは使用してなかったはずです。 視聴者投稿や質問に書いてあるような現地の機材がVHSだった場合のための再生機器があるくらいではないでしょうか。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、そうですか。ありがとうございました。

• mac1963
回答No.4

貴方がVHSだと思っただけで実際は違うと思いますよ 報道の現場では未だにテープは使われていますがVHSでは有りません

tahhzan
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

• ultraCS
回答No.3

VHSの放送用フォーマットとして、Mフォーマットというのが有りましたが、現在はメディアの供給も終了しており、ライブラリ以外ではお目に掛かることはないと思います。 ご覧になったテープはデジタルのカメラ用だと思います。 現在、メディアの供給があるデジタルテープは以下のものです。 http://fujifilm.jp/business/broadcastcinema/media/index.html この中だと、HDCAMやBETACAMの長尺テープは一見するとVHSテープに見えます。

tahhzan
質問者

お礼

デジタルカメラ用ですか。たとえ、VHSでなくてもテープが幅をきかせているのは、驚きでした。ありがとうございました。

• ayumi9821
回答No.2

使われていたと思います。DVDは、書き換えするには、専用のRWが必要になる上、上書きではなく、削除してから書き込みになるため、上書きが容易なビデオテープを使用していると聞いたことがあります。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そういうメリットがあるわけですね。確かに、便利ですね。ありがとうございました。

• globef
回答No.1

>今だに、VHSテープは放送局でも使われているのでしょうか?  VHS? 昔からベーター使っていたような… http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13525993  現在は、LTOテープが普及しているようですが・・・ http://www.atmarkit.co.jp/news/201103/17/lto.html >また、使われているとしたら、どのような理由からでしょうか?  圧倒的な容量じゃないでしょうか? 古い情報ですが、  2010年に登場したLTOの第5世代規格「LTO-5」は、 前世代の約2倍の1.5TB(2倍圧縮で3TB)の記憶容量を実現した。  例えばBlu-ray Discは50GBだから、 容量では圧倒的に有利だ。1.5TBで計算しても、 LTOはBlu-rayに比べ30倍の容量を記録できることになる。

tahhzan
質問者

お礼

30倍ですか。それは、確かに便利ですね。テープメディアに関して見直しました。ありがとうございました。