• ベストアンサー

親族(叔母)の立場でのスピーチ

甥の結婚披露宴でスピーチを頼まれたのですが、どのような内容を話せばよいのか、 全く考えがまとまりません。 親族の立場でスピーチなさった方、あなたが話されたスピーチを 是非ともご披露頂けないでしょうか。 他力本願でお恥ずかしい限りですが、よろしくお願い致します。 スピーチ以外にも、心温まる詩などをご存知の方、 こちらも是非教えて頂けますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21384
noname#21384
回答No.1

こんばんわ(^^) 私は35歳既婚者ですが、これまで数多くの結婚式に出席いたしました。 やはりスピーチは、短く簡潔、温かくてお笑いがあり、そして最後に感動の涙ではないでしょうか? 一番許せないスピーチが、新郎の生まれた年とか新婦の生まれた年、入学した年などにちなんで、どういうイベントが日本にあったという話です。そんなの聞いたってちーっとも面白くありません。聞く相手のことを考えてスピーチをしてもらいたいです。私はこういうくだらないスピーチをされたときは、トイレに立つことにしています。3時間拘束されるのですから、くだらないことで苦痛を与えないでほしいものです。 詩を披露されるのも結構ですが、詩吟のプロでもない限り、聞く立場としては勘弁して欲しいです。だって、若い人は聞いたって面白くないでしょうに。一生一度の結婚式なのですから、奇をてらうのは勘弁して欲しいです。私もスピーチをする人たちには「奇をてらうのは止めて欲しい」とお願いしました。 ちなみに私の伯父が私の結婚式でスピーチした内容で、皆が感動した内容をまとめます。ご参考になれば幸いです。 ●Goriraimo(私)の結婚話を聞いて、冗談かと思った。それほどに、Goriraimoは異性の影が無かった。しかし、結婚の話を聞いて、妙齢の女性になったことを実感した。 ●Goriraimoは面白い子供で、数多くのエピソードがある。(ここでエピソードを2つほど披露)しかし、面白い反面、人にやさしく、いい子供であった。(ここでも具体的なエピソード) ●Goriraimoが結婚して遠くに行ってしまうのは寂しいが、伯父としては幸せになってもらうことを願うばかりである。そして、時々は親に元気な顔を見せてほしい。 ●既婚者の先輩としてのアドバイス(笑えるもの1つ、感動するもの1つ) いかがでしょうか? お役にたてますでしょうか?

suzu178
質問者

お礼

Goriraimoさんおはようございます。 私、今まで結婚式へ出た経験が余り無いものですから、 経験豊富なGoriraimoさんの回答は大変参考になりました。 叔父様のスピーチに沿って私も話を組み立てて見ようと思います。 ありがとうございました。