• ベストアンサー

なんでこの質問者こんなに責められているんだろう?と思うこと

ときどき、このサイトで見かけることなのですが、 Aという質問があり、aという質問者がいるとします。 Aの内容も別段変わったものでもないし、 aのお礼などの対応も普通で失礼というわけでもないのに なぜか、複数の回答者に、酷く責められていることがあります。 (例えば、内容に関係なく、憶測で性格が悪いからなんじゃない?とか) 同じような質問でも、ときには擁護する意見が多いのに、時には徹底的に批難する意見ばかりになったり。 あれって、どうしてなんでしょうね? やっぱり勢いや流れのようなものってあるのでしょうか。 誰かがこういうと、加勢するみたいな。 みなさんも、どうしてこの質問者、こんなに責められる必要あるのかな?と思ったり 流れってあるんだろうなと思うことありますか? 私は高みの見物状態ですが、うわ~かわいそう~そこまで言われなくっても・・ と思って見ていることはときどきあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.8

簡単に言うと・・・ 「赤信号みんなで、渡れば怖くない」 と言う言葉も、ありますよね 人間って意外と臆病で一人の場合は何も出来ないのをいい事に 群れをなすと「凶暴」になる事があります

toro106
質問者

お礼

なるほど、解りやすいお答えありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

>やっぱり勢いや流れのようなものってあるのでしょうか。 時間帯も関係してきますね。昼間は主婦や学生が多く、夜はサラリーマン男性が多くなる。たとえ同じような質問であっても、回答者の違うことがある。そうしたことから、勢いや流れが変わってしまうことはあります。 >みなさんも、どうしてこの質問者、こんなに責められる必要あるのかな?と思ったり流れってあるんだろうなと思うことありますか? そりゃあ、ありますよ。よい質問者さまや回答者さまと出会えるかどうかは、本当に運次第ですから。で、どうしても高みの見物で我慢できなくなったときには、そっと手助けしてみたりします(笑)

toro106
質問者

お礼

たしかに、利用者層の変化も影響しますよね。 ありがとうございました。

noname#37394
noname#37394
回答No.10

>この場合、質問者の過去にも特に問題が無い場合とします。 例えば、質問Aにたまたま回答したユーザーbがいたとします。 さらに、そのユーザーbを日頃から「崇拝」するユーザーcが質問Aを見たとします。 その時ユーザーbが、aまたはAに対して反論的内容を書きこんでいたとします。 結果、ユーザーcはユーザーbのご機嫌とり目的に、aまたはAに対し理不尽にも悪態をつくという暴挙に出る……。 そして、ユーザーcの書きこんだ内容(悪態)が呼び水となって、暴言の「勢いや流れ」に発展していく……。 この現象、無きにしも非ず、と思います。

toro106
質問者

お礼

はは~、そういうことも考えられますよね。 ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.9

それだけでなく、削除対象になったとOKwebからメールが来ることがあります。  なぜ其の質問者の質問が削除なのかもわからないのがたまにありますが、それも参加している人がオカシイと会社に連絡するからなのかも知れません。 おっしゃっている事は、回答者が質問の回答締め切りまで他の回答者の答えが見られないように成っていればかなり減るのではないかと思います。 私は質問は指定増しませんが、専門家として専門分野を答えても、他の素人と自ら認めている人が批判して気分の悪いことはたまにあります(たまに・・・とは殆ど同じ質問は見ないし、メール受け取りもしていないから、たまたま見るからです)。 独立して、自分の考えだけで答えればよいのだと思いますが・・・・。

toro106
質問者

お礼

締め切るまで、他の回答が見られないというのも面白いですね。 他の意見に左右されませんものね。 ただ、補足を重ねながら正解を導くということができなくなってしまいますが。 ありがとうございました。

回答No.7

あまりたくさんのカテを存じないのですが、 質問やアンケートと称して自分の考え方に賛同してもらいたい様な質問?? に対してお書きのような現象をよくみかけます。 このような質問者は回答者へのお礼欄で自分の考えと 同じ回答者へは丁寧にお礼を書いていますが、 自分の考えと違った意見を書いた回答者へのお礼欄は いたってシンプル(例として「そうですね」、「ありがとうございます」、お礼なし) であったり、時には皮肉みたいなことを書いたりしています。 それを見た他の回答者(質問者とは違った考え方の)は、 質問者への回答で質問者を攻撃するような回答をする傾向がでてきます。 まあこれは自然の流れというか当然かな、と思います。

toro106
質問者

お礼

何らかの原因のようなものがあるときは、そういうこともありえますね。 でも寄って集っては賛成できませんが。 ありがとうございました。

toro106
質問者

補足

すみません、質問にも書きましたが、お礼のやり取りにも特に問題の無い場合です。 あげられたような例でしたら、自業自得の部分もあると思いますので。

  • yappazura
  • ベストアンサー率12% (44/351)
回答No.6

私はいろいろな意見があるということで、特に気にしたことはないです。 気にした方がいいのですかね… マナー違反(暴言など)はしていないつもりなのですが。 ただ、あまりにも擁護ばっかりで自分と意見が違うとなると批判を書くこともあります。 「こういう考えもできませんか?」という提案ですね。 この場合は、他の方が質問者様に対して守る意見をたくさん言っているので「今更言わなくてもいいや」ということで省くこともあります。 あくまで、私の場合はということですが。

toro106
質問者

お礼

相手も生身の人間だということは気にした方がいいかと思います。 ありがとうございました。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.5

No2さんの回答に同意 過去の質問においてウソを言いまくっている人や、人の質問に回答する際にかなり問題のある発言を繰り返した方等の質問でそういう現象が発生しますね 例えば、Aという質問では東大卒業しました、と書いているのに同一人物のBという質問では現在高校在学中ですと述べていたりです まぁそれぐらいのウソであればまだいいのですが、上記のBの質問内容が中学数学の解き方を教えてください、という内容であれば流石に以下のような回答があってもおかしくないと思います  「あれっ、東大卒業したのに今頃中学問題やってるんですか?www」 また、東大卒業して弁護士やってますって方が、他の人の質問に対して「最低でもマーチレベルを卒業していない人は糞だね」なんて回答しているのにも関わらず、別の質問で「中学数学の解き方を教えてください」なんて質問してたらどう思いますか? ちなみにこれはホントに例であって、こんな事を自分は考えておりませんし、モデルとしてる人もいません

toro106
質問者

お礼

原因のようなものがあれば、致し方ない部分もあるでしょうね。 それでも寄って集ってということには賛成できませんが。 ありがとうございました。

toro106
質問者

補足

すみません。説明不足でした。 この場合、質問者の過去にも特に問題が無い場合とします。 過去に何かあるのでしたら、それは自業自得だと思いますので。

回答No.4

公立高校で英語を教えています。 偏見やひがみではないでしょうか?公務員(特に教師)だとわかれば、それだけで嫌味や否定的な意見を言うのが最近の風潮なのではないでしょうか?

toro106
質問者

お礼

なるほど、こういう利害関係の無い、匿名の場でもひがみというものはあるんですかね。 ありがとうございました。

  • bokumi
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.3

おそらく自分の感想や問いの答えと違うのを見たら自分のを押しとうしたくなるんだと思います。 なので意図的というよりも無意識に自分のものを見てもらおうとしてしまうのではないでしょうか? でもいい過ぎはよくないですね。 とにかく自分がそうならないようにだけは気を付けないとと思うのは自分だけだろうかと思ってしまう(笑)

toro106
質問者

お礼

なるほど、責めるつもりはないけれど、自分の意見が正しいと思っているからついつい語彙が強くなってしまうということですか。 ありえますね。 ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

>みなさんも、どうしてこの質問者、こんなに責められる必要あるのかな?と思ったり、流れってあるんだろうなと思うことありますか? あります。でも大体そういう回答が書き込まれてしまう質問者って、過去問で問題発言してたりしているケースが多いので仕方ない事のような気がします。回答者に過去問貼られちゃったりしてる人って、ほんと浅はかな人が多いですから・・・ある意味気の毒な奴とは思いますが、身から出たさびなので仕方ないですね。

toro106
質問者

お礼

そうですね。そういう過去があるなら、仕方ない部分もありますよね。 それでも寄って集ってというのは、いかがなものかとは思いますが。 ありがとうございました。

toro106
質問者

補足

ここで補足します。 この場合、過去に何もないにもかかわらず、ということでお願いします。

回答No.1

あー、ありますね。ひとつ批判的な意見が出ると回答者も次々と批判的な内容に変わって行ったりしてますね。 誰かが質問者を攻めたらここぞとばかり寄ってたかって攻めてますね。日本人の気質なんじゃないでしょうか。いじめも同じような原理で起こるんだろうなーと思います。大の大人が、いじめを非難しておきながらこういう匿名のネット上ではそれと同様のことをしている、恥ずかしいですね。

toro106
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 いじめの原理と似たようなもの・・・うなづけますね。

関連するQ&A

  • 教えてgooで・・・

    とある質問に回答したところ、質問者は私の回答で傷ついたらしく手痛いお礼を頂きました。そんなつもりでなかったのですが・・・。 それはそれでよいのですが、その後私のことを擁護してくれた人がいてその人もまた他の回答者と質問者に非難を受けてしまいました。 その擁護してくれた人は非難覚悟で回答くれたのに、私はその擁護してくれた人にはなにもお礼などを言っておりません。擁護してくださった方にお礼を言わなくちゃ悪いな~と思っています。 再登場して擁護してくれた人にお礼を申し上げるべきでしょうか? この質問をその方が見てくれたら・・・、と薄い期待を抱いて質問しています。

  • 【不倫問題】なぜ、質問するの?

    毎日のように、独身女性やW不倫をしているという人が相談してきますよね。 「不倫はいけないのは、承知しています。でも、別れたくない。どうしたらいいでしょう?」という質問の場合は 善悪の回答の他に、質問者を諭すような傾向があるように思いますが、 既婚者の不倫だったり不倫を正当化するような質問の場合、回答者は容赦しませんよね? 不倫経験者なら、このような質問をたてれば、回答の流れが予測できるはずです。 質問者を擁護するようなアドバイスは、現在経験している人くらいなものでしょう。 そのわずか数人のために、質問しているのでしょうか? >不倫への批判はいりません。 >質問に対する回答だけ、お願いします。 と、自分(質問者)に都合よく、回答を制限することも意味が分かりません。 回答を制限するということは、意見を聞く場を狭めるという事だと思うのですが、そうは考えないのでしょうか? 回答を貰っても、自分を擁護するようなアドバイスには、素直なお礼をして、 自分を非難するようなアドバイスには、お礼もなく逆切れして質問を締め切る人もいます。 結局、不倫の相談をする人って、どんな気持ちで質問し、どんな回答を望んでいるのでしょうか? 同情すればいいんですか? 経験者だけの意見が聞きたいだけですか? 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 徹底して補足欄しか使わない質問者さんはなぜ?

    徹底して補足欄しか使わない質問者さんはなぜ? 回答者への返信に、大多数の人がお礼欄を使っていますが、 お礼的な内容のときでも徹底して補足欄しか使わない質問者さんがたまにいます。 どういった理由でそうなさってるんでしょう。 そのような使い方をしているご当人から回答いただけるとうれしいですが、 推測でもOKです。よろしくお願いします。

  • このサイトの質問者と回答者

    このサイト(教えて!goo・OKWeb)に関する質問です。 1:このサイトで全ての回答にお礼をせず自分の気に入った回答のみに お礼をし、気に食わなかったり、自分の意見に反対している人に お礼をしない人がいますが、このことについてどう思いますか? 私は自分の意見に反対されてり気に食わなかった場合でも きちんとお礼を投稿すべきだと思います。 2:このサイトのお礼欄にお礼になっていない文章を投稿する人 がいますよね。このことについてどう思いますか? (これは反論という意味ではありません。コメントを投稿しているのです。 私は反論をすることはかまわないと考えます。管理者の方に問い合わせた ところ反論をすることはかまわないと言われました。) 3:このサイトで質問の分野について全く知らないが 憶測で誤った回答していることがありますが、このことについてどう思われますか。 例えばテレビ局関係の質問ではテレビ局についての知識が全く無い方が、 テレビが好きだからといって回答憶測で誤った回答をする人がいます。

  • これって変じゃないですか?

    私は、Aさんと、Bさんの2人に回答しました。 そして、Aさんに対して、おかしなことをするなと、文句言いました。 この文句は、最初にしたAさんの質問とは、違う質問(同じAさんの質問)で行いました。 これに対して、Bさんが、私を擁護する回答(私が文句言った質問)を行いました。 当然のことながら、私が責められる立場にあるはずなのに、私を擁護したBさんを責めている人がいます。 私は、逃げることもしませんし、ここで、私を非難したい方がいればと思い、質問させていただきます。 私が余計なことをしたことについては、認めています。 なぜ、Bさんが責められるのですか? Bさんを責めることに、なんの意味があるのですか? 私を責める場(基本的に質問はしていない。)がないからですか? 私自身の、今後の行動を決める上で、多くの人の意見をききたいと思います。

  • 文章を曲解する方への対処法

    いろいろありますが一つだけ。質問をして回答がつきお礼をする。 それへのお礼の中で「例」として持ち出したこと(一般論)を「自分への非難」と受け取ってキレる回答者無用のトラブルは避けたいのが人情です。こういった方への対処法として何か工夫をしていますか? 「誰にでも分かる誤解を与えない文を書け」は正解でも、小学生相手のように書くのは失礼だし、「文の流れ」というものもあります。 どなたか知恵を貸してください。

  • 質問の答えになってなくて批判ばかりする回答者さんへの対応は?

    質問をしたとします。 しかし回答者さんからは、質問内容の主旨以外の所を指摘、批判され、あげくのはてに勝手な憶測で私の性格等を決め付けられて(しかも間違っている)、あさってな方向に説教までされてしまったら、どうお礼を付ければいいのでしょうか?

  • ある質問を読んで・・・

    1週間くらい前、ここのあるQ&Aを見ました。 意見もしました。 お礼ももらいました。 エンドレスなのです?いつまでも終わらないのです。 私は今週妻が浮気しますで、このサイトを知り一日に10分ほど遊びに来ます。 ご本人さんが納得するまで見守ろうと思って見てみますがいくらアドバイスしても質問が返ってきます。 ここまでこだわって(とらわれた)いる人は私には暇としか思えません。 犯罪も匂わせるような徹底的な思いをぶつけてきます。 犯罪というと誤解になりますが、回答する人(私も含めて)ダメージを与え今は不快感に感じています。 かなり相談者さまに軌道修正しようとみなさん必死です。 性格は変わらないといいますが、どうにかできないものなのでしょうか?

  • 文章を曲解する方への対処法

    文章を曲解する方への対処法 いろいろありますが一つだけ。質問をして回答がつきお礼をする。 それへのお礼の中で「例」として持ち出したこと(一般論)を「自分への非難」と受け取ってキレる回答者無用のトラブルは避けたいのが人情です。こういった方への対処法として何か工夫をしていますか? 「誰にでも分かる誤解を与えない文を書け」は正解でも、小学生相手のように書くのは失礼だし、「文の流れ」というものもあります。 どなたか知恵を貸してください。

  • 釈然としません

    ここで 嫉妬されて困るんです という趣旨の相談に回答しました。 読んでいて、女性に反感をかうタイプかな? と思ったので 態度や雰囲気が女性の反感を買うのでは? という内容で書きこんだところ すごい勢いで失礼だとか あなたは嫉妬されたことがないんでしょう とか 私に恥をかかせたとか お礼欄にひどくヒステリックな反応が書きこまれたので 否定的な意見も真摯に受け止めてはいかがかと 再度投稿したら okから不適切な投稿だから削除しますと メールがきて 今後は私の回答を監視すると書かれていました。 私はそこまで失礼なことを書いたとは思っていません。 ここでは何度もベストアンサーを頂いているし 自分が質問した際に厳しい意見をもらっても 礼儀としてきちんとお礼をしてきました。 なんなのでしょうか? ちなみに私の回答を4人の方が 支持すると押してくださっています。