• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

dvd shrinkで困ってます

dvd shrinkで圧縮したものを、DVD-Rで焼き、DVDプレイヤーで再生したところはじめの方は普通に映像、音声共に問題なく再生されるのですが、途中で、[ディスクが読み取れません]と出てしまい再生が中止してしまいます。 PCで再生しても、DVDの合計時間は2時間以上となっているのですが、途中のチャプターで画像を読み取らなくなってしまい、フリーズしてしまいます。これは何が原因なのでしょうか?  どなたか分かる方いらっしゃたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数410
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ah-ch
  • ベストアンサー率83% (10/12)

gifgif2000さんの使ってるPCのDVDドライブの品質(使用年数・回数などによる劣化)やDVDプレーヤー、DVDレコーダーの読み取り精度が劣化してる場合があります。自分の経験ですが5、6年前のDVDプレーヤーで再生だとshrink→decrypter使いで書き込んだDVDを再生するとかなりの確率失敗しますね。案外とPCのDVDドライブは書き込みトラブルは少ないですよ。意外とAV機器側(DVDプレーヤー、レコーダー)のトラブル(故障ではない)ですよ。古い機種であれば途中で再生停止します。仕方ないですけどね。DVDが生焼けだったら再生もしませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事遅れて申し訳ございません。PS2で再生していたからかもしれません!一度違うプレイヤーで再生してみたいと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#175529

DVD書き込み前のHDDに保存されている状態では正常に再生できるのでしょうか? もしこれが正常ならば、書き込みエラー(ドライブ起因か、ライティングソフト起因か、メディア起因かはわかりませんが)しかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!一度確認してみます!

  • 回答No.2
noname#40982

メディアのエラーではないでしょうか。ライティングソフトの設定で、書き込んだ後にチェックサムによる簡易検査とか比較(フルコンペア)はしてますか。私の環境ではCD-RでもDVD-Rでも、書き込み自体は正常に終了しているのにフルコンペアするとNGが出る。そういうメディアが50枚に1枚程度の割合で出ます。だから書き込みの設定は必ずフルコンペアです。フルコンペアでNGなら即裁断です。フルコンペアは時間が掛かりますが、ここまでやらないと正しく焼けた事にはならないと思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

フルコンペアという言葉をはじめて聞きました。 record nowというソフトを使っているのですが、そのような設定はありませんでした。書き込み後、ディスクのデータをベリファイするという項目は設定の中にあったのですが、このことでしょうか?  また、画像と音声がが一瞬止まるという症状もあるのですが、これは何が原因なのでしょうか?

  • 回答No.1
noname#150436

焼きミスですね 安物メディアだと多いようです。 他のメディアはどうですか? 大丈夫ならもう一度焼き直してみてください。 また、出来るだけ安定した環境でライティングを行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

メディアを変えても、同じようなエラーが出てしまいました。 また、他のDVDを取り込み、再生すると、チャプターは進むのですが、ところどころで音切れが発生してしまいます。これはしょうがないものなのですかね?