• 締切済み

2GBの壁

sony DVgate Plus1.1ソフトを使用しております。このソフトでのDV機器からの取り込みについて教えてください。オートキャプチャにて取り込む場合、10分ほどで取り込み終了してしまう現象がおきております。色々調べるとAVIファイルの「2GBの壁」のようです。しかしながらAVI形式は2.0になっております(2GB制限がない?)。対処法を見ましたがいまいちよくわかりません。なんとか長時間のオートキャプチャが出来ないものか、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• renton
回答No.2

HDDがFAT32だと、1ファイル2GBまでしか対応していません。 OSが2000やXPならNTFSでフォーマットできるので、それ以上のファイルも扱えます。 質問する時は、OSやPCの環境を書いておくと回答しやすいのですが・・・

getanugeta
質問者

補足

回答ありがとうございます。 OSはWinXPです。また色々サイトを見てFAT32からNTFSにフォーマットしました。動画編集のため、外付けHDD250を購入、本体も外付けもNTFSになっております。アドバイスございましたらよろしくお願いいたします。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

こちらかもしれないですね 良く読んでみてくさい 間違ってるかもしれませんが

参考URL:
http://blog.so-net.ne.jp/MyCometG3/2004-12-03
getanugeta
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。まだ、チラッと見ただけですが・・難しいですね。。じっくり読んでみます。 このDVgatePlusは簡単にオートキャプチャで取り込むことが出来る、といううたい文句ですが結局素人には厳しいんでしょうか?もちろん設定さえすれば簡単だと思いますけれど。