• ベストアンサー

お勧めの育児書ありますか!?

現在3ヶ月の娘がいます。 お勧めの育児書がありましたら教えてください! 育児書にも色々あるかと思います。 解説的な内容が多い本や、訓練的な内容が多い本等、 本の内容にも趣向があると思いますが、どのような本でも結構です。 これは役に立った!、という本がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は現在1歳5ヶ月のわんぱくざかりの男の子の母親です。 育児書は義理母から頂いたものですが、 「育児の百科」 松田道雄 著 岩波書店 がおすすめです。 赤ちゃんの誕生前(妊娠期)から小学校までの事が書かれています。 1歳までは2ヶ月ごとに、1~2歳は半年ごと、それ以降は1歳ごとに、その年の子供の様子や育て方、 成長具合や病気の事などが細かく書かれた830ページもの分厚い本ですが、その月齢にきたらその部分を読めば良いですし、 子供の様子がおかしいな病気かな?と思った時に読めば良いので1冊あるととても安心です。 うちの主人もこの本を見ながら義理母に育てられたそうです。 義理母に会うとうちの息子を見て松田先生の教科書通りに成長しているね!と言われます。 この世代で話しがあう昔からある育児書ですが。。。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000098500/
oshieteboo2006
質問者

補足

こんばんは。 返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。 先日、大きな書店に行った時も置いてなかったので、 ネットで注文しようかと思ってます。 読むのが楽しみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

育児書は私も多数読んでいますが、そのなかでも最近おすすめの育児書をお教えしますね。 本というよりは無料で読めるレポートですが、子育てに成功した親たちはどのような子育てをしていたのか、その共通点をまとめたレポートです。 無料で読めますので読んでみてはいかがでしょうか。 ヤフーで「子育ての極意」と検索すれば出てくると思います。 とっても役に立ちましたよ~。\(~o~)/

質問者

補足

こんばんは。 HP見てみました。 レポート見ていると、色々苦労しながらも皆さんがんばってます。 勉強にもなりますし、がんばろうという気持ちもわきました。

回答No.2

はじめまして。 私は4歳2歳0歳の男の子を育てていますが よく読んでいるのは「シアーズ博士のベビーブック」「シアーズ博士のチャイルドブック」です。 シアーズ博士はベビースリングを進める方ですが ご夫婦でたくさんのお子さんを育て その実践してきた内容も書き込まれています。 ちょっと字はこまかいけれど、たくさんの内容がかかれていますし 細かく目次に別れているので、こまったら辞書みたいにひいたりしていました☆ 遊び方や、ベビーマッサージなどたのしいですよ♪

質問者

補足

こんばんは。 返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。 私は知らなかったのですが、この本も有名みたいですね。 本を読みながら知識を増やして、楽しく育児をしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 私は4歳2歳0歳の男の子を育てていますが よく読んでいるのは「シアーズ博士のベビーブック」「シアーズ博士のチャイルドブック」です。 シアーズ博士はベビースリングを進める方ですが ご夫婦でたくさんのお子さんを育て その実践してきた内容も書き込まれています。 ちょっと字はこまかいけれど、たくさんの内容がかかれていますし 細かく目次に別れているので、こまったら辞書みたいにひいたりしていました☆ 遊び方や、ベビーマッサージなどたのしいですよ♪

質問者

補足

こんばんは。 返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。 私は知らなかったのですが、この本も有名みたいですね。 ですが、こないだ書店に行った時に、確認するのを忘れてしまいました。。。 ありがとうございました。