• ベストアンサー

起動時に「system32\msurl…」が出る

毎回必ず下記のダイアログが2回表れます。 OKクリックで先に進めば、以降の動作に問題は表れませんが、 毎起動時にOKクリックを繰り返さないと先に進みませんので 少しやっかいです。 1回目は 「c\windows\system32\msurl32.exeが見つかりません。または名前を正しく入力したかどうか確認してください・・云々」 2回目は 「レジストリに指定されている c\windows\system32\msurl32.exeが読み込めないか、または実行できません・・云々」 以上のダイアログが続けて2回表れます。 フジツウのFMVCE21Cを使用しています。 OSはXPです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.3

ウィルスがまだ入っているか あるいはウィルスプログラム自体は削除されたがレジストリの部分だけが 残されたままになっている。 という状況ではないかと考えられます。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FCRYPTER%2EA&VSect=Sn 上記リンクを参照にレジストリの掃除を行ってください。 自信が無ければ再インストールが結果的に早いかもしれません。 また、アンチウィルス・スパイウェアソフトも常に最新の状態にしておかないと 侵入されやすくなります。(今回のはかなり昔の物のよう) もし、何も対策を講じてなければ早急に行うことをお勧めします。 侵入されてから対処するよりも予防が一番です。(風邪と一緒) msurl32.exe というファイルは当方のマシンには存在していません。

puredraw37
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 詳しい対処法を書いて頂き、助かりました。 ウィルス対策はサーバー段階と、アドウェアで行っているのですが、 十分ではないようです。 明確にウィルス障害であることがわかり、 驚きました! そういえば… アドウェアで初めて処理した後から 今回の症状に発展したように記憶しています。 対処法は、私の技量ではやや難解ですので、 再インストールを試みようと思います。 助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • akiyosi1
  • ベストアンサー率31% (113/362)
回答No.2

富士通サポートの質問の下の方に近い不都合と似ていません?

参考URL:
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=9805-4557
puredraw37
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 似てると言えば似ているようですが… 対処の仕方が難しそうですね。

  • jprr
  • ベストアンサー率51% (108/210)
回答No.1

OSの上書きインストールかクリーンインストールした方が良いと思います。 とりあえずデータのバックアップは取った方がいいでしょう。

puredraw37
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最終的にはそうするしかないかなと、 思っております。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう