• ベストアンサー

理系大学の卒業研究について質問

今度大学に編入するものです。 理系、特に医療、保健系の方に質問したいのですが、卒業研究の忙しさってどのくらいのものなんでしょうか? アルバイトなんてしてる余裕ないですか? 私の学部の場合、国家試験もあるので、大変でしょうか? 体験談お願いします! また、こうすれば早く終わる、スムースにいく!というコツがあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69788
noname#69788
回答No.1

私は、理学部化学科量子化学研究室出身ですが、拘束時間は、 AM10:00からPM7:00ぐらいまでで、土曜日はゼミでAM9:30-PM12:00 PM1:00-PM3:00ぐらいありました。また卒論はなかったですが、 大学院の博士課程まで行くと深夜12:00ぐらいまでいなければならなかったようです。過去にアルバイトをしていた学生がいたのですが、 私は、長距離通学だったので4年のときアルバイトはしませんでした。 医療、保健系は、もっと大変でしょう。

参考URL:
http://www.clg.niigata-u.ac.jp/health/health.html,http://molmag.gs.niigata-u.ac.jp/~www/
neko-suzu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じ学科のURLが実際の例をあげていて分かりやすく参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.2

私も化け学なんで、参考までですが。 うちおよび近隣のラボだと、4年生はだいたい9:30~10:00くらいが勤務時間でした。 発表や卒論が近づくと、泊り込みになったりします。 土曜も早引けできる程度で、休みではありません。まわりにも、土曜休みのラボはほとんどないですね。 体力勝負ですよ、やっぱ。 お医者さんだと、医師試験もありますよね。層倍の忙しさなのでは? 一応、バイトやってるやつはいます。 週1回くらい。 それ以上は上司の許可おりませんので。

neko-suzu
質問者

お礼

理学部系も相当お忙しいみたいですね; ラボによってはアルバイト禁止にする教授もいるし・・・ ちょっとへこみましたが参考になりました。ありがとうございます!