• ベストアンサー

無線LANとワイアレスの違い

無線LANとワイアレスの違いって何なのですか?外でたとえば無線LANがあるスターバックス等ではどのように接続すればいいのですか。 コンピューター初心者なのでいろいろ詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1

>無線とワイアレスの違い 無線=ワイヤレス ワイヤー(線)レス(無い) 同じです。 これを利用してコード無しでLANを組むのがワイヤレスLANまたは無線LANと言います。 ノートPCなどを持ち込んで無線接続します。 その場合、プロバイダと契約しなければいけません。 通常の有線よりも割高です。 また、無線接続には無線対応のLANカードが必要です。 通常のノートなら内蔵されています。

その他の回答 (1)

回答No.2

無線LANとワイヤレスは同じ意味です。 通常ならインターネット接続はPCにLANケーブルを繋ぐのですが ケーブルの代わりに無線で接続するのでワイヤレスと言う意味です。 スターバックスなどで無線LAN接続するためには、お持ちのPCに 無線LANの子機が搭載されていないといけません。 電話の親機と子機の関係と同じようなものだと思ってください。 PCに内臓されていなければ、外付けの無線LAN子機を購入すれば 接続は可能です。