• 締切済み

足利銀行の国有化と預金保護

銀行が国有化された場合、預金者のお金は 全額保証されるのでしょうか? ペイオフで1000万円を越える貯蓄は 保護(保証)されないのでしょうか? 1000万円以上預金があっても国有化 されている場合は全額保証される と思っていましたが間違いでしょうか? 国有化されていても1000万円を越える 預金は保証されないのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#21879

みんなの回答

• masuling21
回答No.1

足利銀行は、ペイオフ解禁前の破綻なので全額保護となりました。しかし、これからは、決済性預金を除いて1000万円とその利息までとなります。

参考URL:
http://www.shiruporuto.jp/finance/hogo/yoho/index.html
質問者

お礼

有難う御座いました。