• ベストアンサー

引越しの挨拶(アパート)

11月末から全部で4戸のアパートに住んでいるのですが、上の人だけ挨拶に行っても出てくれません。 インターホンを押しても全く応対なしです。(2度行きました) 音はするし電気もついているので、いるのは確実なのですが…。 警戒して出てくれないのか、面倒臭いのでしょうか。 他の2戸の人たちには挨拶をして、お菓子をあげました。 こういう場合、上の人の郵便受けに、お菓子(小さい物なので入ります)と、挨拶の手紙でも添えて入れておいても良いものでしょうか? それとも、もう何もせずにいた方が良いのでしょうか…。 (平日昼間は仕事をしているので、挨拶に行けるのは土日だけです)

noname#45514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120387
noname#120387
回答No.1

世の中にはいろんな人がいるもので、 人付き合いを嫌う方も中にはいるようですね。 まぁせっかくですから、こちらからの初めの挨拶は しておいたほうが良いと思いますよ。 既に2回訪問されてますから、 次は郵便受けへの投函で充分だと思いますよ。 あんまりしつこいとかえって迷惑になっちゃう・・・かな?!

質問者

お礼

そうなんですね、「アパートだし人付き合いは別にいいや」と思う人もいるだろうと思います。 挨拶に行った2戸の方が、どちらも結構感じがよかったので「挨拶行ってよかった~」と思っています。最後の1戸の方にも「下に越してきました」位は言いたくて…。 既に2度行ったので、もうインターホンを押す勇気はありません; 有難うございました。

その他の回答 (4)

• kobalt
回答No.5

上の人には迷惑をかけられても、かけることはない・・・と言いますよね。 よほどうるさくしてしまえば別ですが・・・ 私も今のマンションでは、上の人の足音が大きいので頭にきて挨拶に行かなかった のですが(私のほうが少しだけ早く入居) 今となっては、頭にきながらも「どんな人なんだろう?」と気になるので、 行っておけば良かったのか・・・とも思います。 今回は訪問して不在とのことですので、お菓子は入れずに「引越しの挨拶に うかがいましたが、タイミングが合わないようなので手紙で失礼いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。 ×××号室 ○○(苗字のみ)」 という具合にメモを残せばいいのではないでしょうか? 食べ物がポストに入っていると嫌だと思う人もいるでしょうし、 無理に何か渡す必要はないのです。 私も下の部屋の人には会えなかったのでメモを入れて、それでいいや・・・ と思っていたら、メモを見て下の人がお菓子を持って挨拶に来てくれましたので 私もお返しをその場で渡しました。 > 音はするし電気もついているので、いるのは確実なのですが…。 とのことですが、本当にいない場合もありますよ。 防犯上、在宅に見せかけている人もいます。 あと一人暮らしならトイレやお風呂に入っていたら出れません。

質問者

お礼

お礼が遅れてすみません~! 結局ポストに手紙、で落ち着きました。 人付き合いがしたくない、という方かもしれませんし…色んな人がいますもんね。 挨拶に行った時に音がしていたのですが、何だかバタバタしていた感じだったんです。 私は勘で「お風呂から上がったばかり?」と思いました。 そんな時にインターホンが鳴ったら…焦りますね。絶対出れません。 折角だから全員に顔を見て挨拶したかったのですけど、仕方ないですよね。因みにアパートの人とは本当に滅多に会う事はないのですが、お隣さんとはこの間顔を合わせたのですが、1度会っているだけにスムーズに挨拶が出来て、ちょっとホッとしたというか嬉しかったです(笑) 有難うございました。

• emika24
回答No.4

アパートですと近所付き合いないとこもありますし。 そのまま、ほおっておいても大丈夫かと。 顔あわせたときに挨拶されるぐらいでいいのでは? わたしもアパート住んでるのですが、インターホンなってもでないんですよね>< 女一人ですと、ちょっと危険なので・・・ 宅配の人だとあとから、不在届けの紙はさんでおいてくれるし。 そうですね・・・気になるようなら、ポストに手紙そえて入れておいてもいいのではないでしょうか? 相手からそのあと応答があるかは、別にして。 まあ、かえってかかわらないのもいいかもですけどね。 どんな人が住んでるかわからなし。

質問者

お礼

お礼が遅れてすみません~! 結局ポストに手紙、で落ち着きました。 女性の1人暮らしだと確かに…ちょっと怖いですよね。 何故だかその上の人は女性だと思っています。(乗ってる車がそれっぽいので…) 折角だから全員に顔を見て挨拶したかったのですけど、仕方ないですよね。 有難うございました。

• kanakonn
回答No.3

私も引越しの挨拶に台所用洗剤を持っていきましたが 何回行っても出てこない所はドアノブに引っ掛けました。 逆に、私が不在の時に引越して来た人がドアノブに入浴剤を 引っ掛けていた事もあったので、それで良いのではないでしょうか? 私も面倒な時は居留守使う時もありますし、アパート住まいって そんなものかもしれないですね。 でも、挨拶に行ったのにその後会っても何も言ってこないので それもちょっと‥と思いましたが(洗剤は取ってました) まぁ、そんな物なんでしょうね~。

質問者

お礼

そうなんですか、ドアノブに。 私は今実家とアパートを行ったり来たりしているのですが、実家でも確かにたまに居留守を使う事もあります;(寝ている時等…) でも、同じ建物でしかも4戸しかないのだから、会ったら挨拶位したいですよね…。 kanakonnさんの場合、「洗剤有難うございました」という言葉もなかったのですか??う~ん…そんなものですかねぇ~。 有難うございました。

• sachi218
回答No.2

安全の為に、「知らない人は出ない」という方も いらっしゃるでしょう。 すごい格好をしていて(もしくは素顔で)出られない と言う方もいらっしゃると思うので、ポスト投函で 問題ないと思います。そこに一筆書き添えれば分かって もらえると思います。

質問者

お礼

そうですね、3度もインターホンを鳴らす勇気ももうないので…; 私も突然知らない人が来たらちょっと怖いと思います。 最初行った時はバタバタしている音が聞こえたので、おっしゃるようにすごい格好をしていたのかもしれません…。 有難うございました。