• ベストアンサー

いまからチューリップを植えたい

秋口にバタバタしてて、ベランダの鉢植えたちに手をかけるヒマがありませんでした。 やっと落ち着いたので、これからチューリップの球根を植えたいと思うのですが、もう無理でしょうか? 芽が出るまで室内に置いて、それから外に出そうかと思うのですが・・・ ちなみに神奈川県(小田原市)です。 霜がおりることはほとんどありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yellow315
  • ベストアンサー率36% (59/161)
回答No.1

関東地区だと10~11月が植え付け時期に適しているそうですが まだ12月になったばかりですから、 急いで植えつければ大丈夫だと思いますよ。 植えつけた後は1月中旬くらいまでは屋外で、 充分寒さに当てることが必要ですので、室内には置かない方がいいかと。

rirakkuma1852
質問者

お礼

ありがとうございます。 よかった!今からでもなんとか間に合いそうですね。 近所のホームセンターでもう売り場がなくなってたので、 シーズン的にヤバいのかと思っていました。 まずは寒さに当てたほうがいいんですか・・ ではさっそく植えつけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mohitama
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.2

 大丈夫です。 年末にもらって正月休みに植えたことがあります。それからというもの、球根が割引されて安くなってから買って植えるようにしてま~す。

rirakkuma1852
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですよね、激安になってました。 さっそく植えつけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。