エクセルで指定フォルダ内の増加ファイルの一覧を作る
いつも大変お世話になっております。
この質問はエクセルで可能かどうかも当方には不明な課題です。
また可能だとしても当方で実行できないような高度な知識が必要ならあっさり諦めるつもりの投稿です。
サーバ上の特定のフォルダ内に不定期で新規のフォルダが作成され、その中にPDFファイルが保存されていきます。
その新規に保存されたPDFファイルのフルパスとファイル名をエクセルシートの最下行に追加していくことはできるのでしょうか?
フルパスにはファイル名も入るのでパスだけでもOKです。
具合的な作業としては、エクセルシートのB列に複数の顧客フォルダのフルパスを下方向に記入していきます。
そのフォルダに新規のフォルダ(名称不明)が出来たら別のシートのB列に新規にできたファルダのフルバスとC列にPDFファイルのファイル名を最下行に追加していく。
作業内容はサーバー上のフォルダに顧客別のフォルダがあり、その中に製品名別のフォルダがあります。
新製品が出来たらその顧客別フォルダ内に新製品の品名フォルダーを作成して当該製品に関する品質データをPDFファイルで保存し行くことになっています。
この新製品のPDFファイルをエクセルにリストアップして、リンクを貼る作業を半年に一度やっています。
新規に増えた分を探すのが手間で抜けがあるハズと思っています。
どの顧客フォルダに新製品のフォルダが新規作成され、その中のPDFファイルの名前をVBAで一覧表にすることが出来ればかなり作業が効率化されるのですが。
更には新規顧客からの仕事の場合は顧客別フォルダが増設されることになるのですが、これは数が少ないので先ずは既存の顧客フォルダ内に増加した品名フォルダのパスとその中のPDFファイル名までが抽出出来れば非常に助かります。
当方の理解を超えた要求なので必要な条件が抜けているかもしれませんがご容赦。
お礼
ありがとうございました。 まさに欲しかった情報で助かりました。 ちなみにLSというソフトを使わせていただきました。 --