• 締切済み

ビデオキャプチャーボードで片方しか音が出ない。

今更ですがI・O DATA製のGV-BVTV5/PCIというボードを取り付けました。 しかし、付属の内部接続用オーディオケーブルが短くて届かないので市販のケーブルで代用したところ、何故か左側しか音が出ません。 同じ線をCD-ROMに取り付けてアナログで再生してみると左右から音が出るのでケーブルの断線ではないと思います。 使っている線は4本とも結線されている物です。 付属のケーブルは4本の内3本しか結線されていません。(GNDが1本のみ) 逆ならわかるのですが… 何かご存じの方、ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• naka104
回答No.1

I・O DATA製GV-BVTV5/PCIという製品を検索しましたが見つかりませんでした。 ですので想像で書きこませてもらいます。 まず、質問者さんは3本、あるいは4本のラインのどれがR,L,GNDか判かっていますか? 判っていれば以下の文は読まないで結構です。 判らないとして、内部接続のオーディオには色々なパターンがあります。 1ピンがRのもの、Lのもの等色々。 ですので出力側と入力側の組み合わせが悪い可能性が高いです。 解決策としては、各ピンの信号を正確にしらべる。 あるいは簡単な方法としてはマルチタイプのケーブルを使って色々繋いで試してみるといったところでしょう。 参考URLにマルチタイプケーブルの一例を載せておきます。

参考URL:
http://www.riteup.com/products/internalcables/rac2ad.html
adbarg
質問者

お礼

失礼、GV-BCTV5/PCI の間違いでした。 DVDドライブは、GSA-4163B M/B上の CD-ROMオーディオコネクター(取説だと、真ん中2つがGNDで左右がLR) わからないのは GV-BCTV5/PCI の出力がどうなっているかです。 付属のケーブルをみると、GNDと思われる黒い線が真ん中にきているので同じような気がしますが…

adbarg
質問者

補足

自己解決しました。 どうも購入したケーブルに問題があるようで、付属のケーブルを切断して延長したら音が出ました。