• ベストアンサー

アーティストの本業と人柄について

アーティスト(歌手や小説家、作曲家など)に関して、 本業そのもの(歌手ならば、歌がうまいなど)だけで好 き嫌いを判断しますか? それとも人間性(ぶりっ子だ、 とか、過去に覚醒剤を使用していたことがあるなど)も 加味して好き嫌いを判断しますか? (1)本業そのもので判断する (2)人間性も加味 (3)その他

noname#39977
noname#39977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluemente
  • ベストアンサー率32% (176/537)
回答No.1

自分の場合洋楽を良く聞きますし、学生の頃はバンドを組んでいましたので、アーティストで頭に浮かぶのは、海外の歌手(ロック,ポップス,ソウル等々)なのですが、歌だけでなく、作詞若しくは作曲が出来ないと!と思っています! >人間性(過去に覚醒剤を使用していたことがあるなど) については、過去に有ったとしても、それをバネにして、または乗り越えて、今が素晴らしければ、あくまでも悪い経験があっただけだと思い気にはしません! >人間性(ぶりっ子だ、) と言うより世の為とか、人の役に立つ事をしているとかは考えますね! ですので答えは?(3)になるのかなぁ?

noname#39977
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • hoyakko
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

(1)です。 基本的には、あるアーティストさんが生み出すものが本当に すばらしいもので、世間的にも評価が高いものなら、たとえ 自分の好きなアーティストさんが評価されなくても、前者の方 を支持します。 これは私の勝手な思い込みかもしれませんが、本当にきらめきの あるアーティストさんって、人間性や感性が他の人とは違うこと が多いと思います(天才肌というか)

noname#39977
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • nosurizm
  • ベストアンサー率8% (5/61)
回答No.4

(1)です。 人間性も加味はしますが、その場合、作品からにじみ出た人間性のみを信じることにしています。 その他のゴシップなどは興味ないですしどうでもいいです。

noname#39977
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

3アレンジセンスだけしか聴いてません。 なので、小室、明石さん、マイケルジャクソン、ジャミロ、SOSと、好きな作家が少ないです。 マイケルの裁判はショックですが、あれ程歌えて踊れる人って世界にいませんよね・・・曲のアレンジも良いし。小室は大本命を学生時代に亡くしておられる様なので、今の女癖は御愛嬌。

noname#39977
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • tmr919
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.2

(3)その他 私の場合、全員歌手です V6(森田剛)完全に顔が私の好みだったので歌とか関係なく好きになりその後週刊誌に熱愛発覚みたいな事を書かれていたのでショックでファンをやめました。 T.M.Revolution(西川貴数) 森田剛のファンを辞めてから好きになった歌手、森田に顔が似ていたのも少しありますが、人として面白いから好きになった部分もあります。もちろん西川さんの歌は好きです。 一青窈 顔とか関係なくひととさんの歌声や歌詞が好きになりファンになりました。 考えてみると私は顔で好きな歌手が多いような気がします。

noname#39977
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 好きなアーティストとは?

    プロフィール等でよく使われる質問「好きなアーティストは誰?」で、 すぐに思い浮かぶのはどの分野の人ですか? 例:画家、作曲家、歌手、小説家など  

  • 日本のアーティストで歌がうまい人

    国内アーティスト限定 あなたが歌がうまい歌手は誰だと思いますか?? 上位3人を教えてください。 男女分けてください。年齢・時代は問いません(過去はうまかった)でもOKです^^

  • 音楽系アーティストについて…

    音楽系アーティストについて… 特定の音楽系アーティストが好きな人へ質問です。 個人(浜崎あゆみ等)か、グループ(嵐・EXILE等)かは問いません。 音楽のジャンルは問いませんが、基本的に歌詞が入っている「歌」がメインで活動している方がいいです。(クラシックのようにインストのみではなく) できればライブに行くほど、もしくはライブDVDを買うほど好きな方がいいです。 好きなアーティストが複数いてもかまいません。 原則調べずに、自らの記憶を頼りにお願いします。また、愛称・略称等を使用してもかまいません。 1.好きなアーティスト(グループ)は誰(何)ですか?(これのみ正式名称でお願いします) 2.グループの場合はメンバーを一通りお願いします。 3.ファン歴はどれくらいですか?(だいたいで構いません) 4.そのアーティスト(グループ)の好きなところはどこですか? 5.そのアーティスト(グループ)の歌を作詞作曲しているのは誰ですか? 6.そのアーティスト(グループ)の歌を演奏しているのは誰ですか?(細かい楽器指定はどちらでもいいです) 7.愛を思う様語ってください。

  • これって盗作ですか? それとも著作権の侵害ですか?

    かつて友人と話していて、某小説作品の中にその小説が出版された当時の流行歌の歌詞がそのまま(確か1番だけだったと思います)引用されていたことについて、著作権の侵害か、盗作か、はたまた正当な引用か、結構熱い議論を戦わせた事がありました。 ただ単に載せているだけなら私も盗作と判断したのですが、ちゃんと作詞者、作曲者、編曲者、さらにはその歌を歌っている歌手の名前まで誰が見ても分かるように書いてあったので、これは・・・。と思った次第です。どうか皆様の見解をご教示ください。

  • ボーカルのビジュアルをどのくらい重視しますか?

    アーティストの中では,ビジュアルの良い人悪い人たくさんいますよね。 その人の好き好きで良いと思いますが,あなたはどうですか? 冷静に考えて見てください。 歌が良ければそれで良いとも考えられますが、 人の感情を動かす歌でも、「ビジュアルが・・・」というケースも考えられます。 時に恋人の様に感じてしまう人もたくさんいると思います。 あなたはアーティスト歌を好き嫌い判断するのに、ビジュアルをどのくらい重要視しますか?

  • 自分だけ?

    先日あるアーティストの歌を聞いていたら、馬鹿に長い歌だなーと思い聴いていました。そして歌が終わり今流れていた歌の曲紹介があり分かったのですが全部で5曲流れたのです。その5曲が1曲に聞こえたのです。名前を言えば有名なシンガーソングライターですからその人の名誉のためにも名前は言いませんが・・・・こんな代わり映えのしない歌がヒットするとは思え無いのですが・・・・まー他にもこんな歌手はいますが・・・・同じ歌手が自分の作詞作曲した歌を何曲も歌って同じ曲に聞こえるのは自分だけでしょうか?

  • 絢香好きですか?嫌いですか?

    私自身、絢香は歌がとても上手いと思うし彼女の曲は好きなのですが ネット上では彼女の事をバッシングしてる人が多いみたいです。 けっこう好き嫌いが別れる歌手みたいですね。 確かに癖のある歌い方ですし。 みなさんは絢香は好きですか?嫌いですか?

  • VBである条件にヒットした行を抽出

    VB2010であるテキストファイルに下記のような文字が入っているとします。 そこで、このファイルから「歌:」や「アーティスト:」、「歌手:」などと書かれている行を検索し、 その行の「歌:」や「アーティスト:」、「歌手:」以降の文字列を取り出したいと思いました。 下記の例では、「歌:小林ゆう」と書かれている行の「小林ゆう」を取り出したいです。 テキストファイルは数万件あります。 ご教示お願いします。 ************************ HANAJI 作詞:有森聡美 作曲:村井大 編曲:村井大 歌:小林ゆう タイアップ:TVアニメ「まりあ†ほりっく」 ************************

  • 歌手の質

    私はどういうわけかシンガーソングライターの歌手ばかり気に入ってしまいます。 とりわけ、自ら作詞作曲を行うアーティストは洗練された曲が多く感じられ、他アーティストへの楽曲提供も行うなど能力的にも優れていると思ってしまいます。ここ数年、10代のアイドルが目立っていますが、あくまでも見た目だけだと思ってしまい、歌唱力は関係ないのだろうと友人も話していました。80年代から90年代にかけてデビューしたプラチナ歌手とも言うべきシンガーソングラーターの方々は本当に現代でも見劣りしない高品質な歌を創ってきましたよね?歌も使い捨ての時代なんでしょうか?質の低いという言い方は悪いですがヒット曲も、だいぶ見劣りします。

  • メジャーの第一線で活躍できる女性アーティストを目指しています。

    初めましてpt_peopleと申します。 私は現在20歳になりました。大学生です。 物心ついた時から歌うことが大好きで人前で歌を披露することが好きでした。また天使にラブソングをやディズニー映画のプリンセスに憧れ夢は歌手になることでした。 教育熱心な両親の下、勉強漬けの日々…。 いつしか私は本来の自分の夢を忘れ、安定した生活を手に入れるためだけに勉強を頑張っていました。また我が家は厳しく芸能界には成人するまで入ってはいけないと言われていました。 先日やっと誕生日を迎え、両親の承諾を得て、オーディションを幾つか受けてみました。 そこで思い知ったのが自分の力量(スキル)の無さです。 まだこの世界(歌の)をぜんぜん知りませんでした。きちんとした教育(ボイトレ・音楽関係のレッスン)なんて受けたこともありませんでしたし、自分で好きなように歌っていました。ただし強みは自分カラオケを幼い頃から最低でも1時間は続けてきていることです。また自分がどのようなスタイルの歌手になりたいとか私だけの個性といったものがまだつかみきれて居なくて…。。。 そんな中でもプロデューサーさんの目に留まり、インディーズデビューのスカウトがありましたが…メジャーデビューにこだわる私。 また作詞作曲、楽器の演奏一つも満足に出来ない自分に自信が無くて辞退しました。(レーベルとの折り合いが上手く付かなかったのも一因ですが) 私としては大手メジャーレーベルに所属して あゆやコウダクミ、宇多田ヒカルクラスのアーティストになりたいんです。野望ではなく叶えるべき夢であると思います。そして日本人女性アーティストとして海外進出ももくろんでいます。 今考えているのは バイトをしてボイトレに通う 地元の公民館でギターを教えてくれるのでその教室に通う か いっそのこと、歌と英語を学びに留学しちゃおうかなと思っています。 私は自分の可能性を信じています。 どうかご回答・アドバイスをよろしくお願いします。 最後にカテ違いでしたらすみません。。。 いっそのこと