• ベストアンサー

MyDVDで、データの書き込みはできる???

うちのPCはDELLのWindowsXPです。4年前くらいに買ったものです。 DVDドライブはDVD+R/RWが搭載されているみたいです。 ですが、いまだにDVDにデータを書き込んだことがありません。 ビデオカメラや、パソコンのテレビで録画した映像をDVDに焼いて、 家庭用のプレーヤーでも見るようにすることはできたのですが、 パソコンの、画像や文章やその他色んなデータを、DVDに焼く方法がわかりません。 本を読んで調べてみたら、ライティングソフトが必要ということと、 MyDVDは映像をDVDにするソフトだということはわかりました。 そこでDELLのサポートに聞いてみたんですけど、MyDVDでできると言われ、またそれしかうちのパソコンにはできるソフトが入っていないそうです。 しかし、MyDVDのどこを探しても、普通にデータを書き込めそうな感じがしないのですが…。 MyDVDでビデオなどの映像以外のデータの書き込みはできるのでしょうか??教えてください!!

  • manbe
  • お礼率100% (38/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47519
noname#47519
回答No.5

 購入時の初期状態ではEasy CD Creatorはインストールされていると思いますが、削除したか、リカバリーしたか…?思い当たることはないでしょうか?  確かにMyDVDはDVDビデオ作成は可能でも、データDVDは焼けなかったような記憶があります。その時はEasy CD Creatorを使っていたような…。  すいません、初期状態では長く使ってないもので、記憶があいまいです。  とりあえず、そのAPPLICATION CD の Easy CD Creator をインストールしてやれば、大丈夫ではないかと思います。  

manbe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。解決しましたよ! とにかく、おっしゃるとおり早速インストールしてみました! そしたらちゃんとCD&DVDレコーディングというのが現れて、データDVDが焼けました! 「Easy CD Creator」って、学校で一度使ったことあるんですが、うちのパソコンにもついていたのですね・・・! 今まで知らなかったことが悔しいです…; でもこれからは有効に使っていきたいと思います。ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

noname#47519
noname#47519
回答No.4

私もDELL使ってますが(DIMENSION8300)、MyDVDの他に、Easy CD Creatorが 入ってましたが…。 その青いCDにAPPLICATIONと書かれているCDはないですか?私のはそれに Easy CD Creator 5.3.4が入っているようですが、いかがでしょう? 今はそのソフトは使用してませんが、多分データDVDは書き込みできたよ うな記憶があります。

manbe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 更に調べたところ、うちのDELLもDImension8300でした!素人なので、すいません…。 そのAPPLICATIONもありました!そして、プログラムファイルの中にも、「Easy CD Creator」が入ってたんですが、フォルダの中にはなぜか「default」という、リアルプレーヤー形式?のファイルがひとつしか入ってませんでした。 とにかくこれでできるかどうか、やってみます。 ありがとうございます。

noname#175529
noname#175529
回答No.3

DELLはたしかにオプションでハード、ソフトを付け足す、という売り方をしてますし、サポートがそう言っている以上その通りなのかもしれません(あまり釈然としませんが)。ライティングソフトはフリーウェアで簡単に手に入るものですから、実際上そういう売り方もありだとは思いますが…。 でも、CドライブのProgram filesフォルダの中にSonicまたはRecordNowというフォルダがあるかもしれないので、念の為確認してみてください。 既出ご紹介のDeepBurnerは私もインストールしていますが(常用という訳ではありませんが)使いやすいソフトだと思います。ただし、私の経験では、当方の2台のPCの内一方ではこのソフトがDVD書き込みドライブをどうしても認識してくれないというトラブルがあり、もう片方でしか使っていません。 もし運悪くそのようなことがあった場合は次のようなページを参考に、ご自分に合ったものを探してみてください。。 アルテックダウンロードサイト ホーム > マルチメディア > CD・DVD書込み http://www.altech-ads.com/category/10000109_18_0.htm

manbe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり探しましたが、「RecordNow」というものは入っていませんでした。 参考サイトありがとうございます。フリーソフトも検討してみますね。 ありがとうございました。

noname#175529
noname#175529
回答No.2

オーサリングソフトとしてMyDVDが付いていたのなら、多分ライティングソフトは「RecordNow」というのが付いている可能性大だと思いますので(メーカがどちらもソニック・ソルーションズですから)探してみてください。 PCの取説をなくしていなければ、それにプレインストールソフトの一覧のようなものが必ずあるはずです。

manbe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ドライブと一緒にライティングソフトはついてくるみたいなので、 買った時の箱を見てみたんですが、「MyDVD」しか見つかりませんでした。あとはDELLの青いCDなどだけでした。 買ってからほとんど触っていないし、わざわざそのようなソフトを消すこともないと思うし、元々ついてなかったような気がするんですが…。 でもないのなら、ソフトを買うかフリーソフトを使うしかないですよね。

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

私もDELL製品を購入の際についてきました。しかし使い慣れたものに変更したもので回答ではないのですが フリーでも存在します http://www.altech-ads.com/product/10002594.htm

manbe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり購入の際についてくるんですね。 でも、フリーであるのならそれもいいかもしれませんね。 参考にしてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DVD-Rに書き込みができません

    いまNECのLavie C 型名LC550/5D を使ってます。 ビデオ映像をDVD-Rに保存しようとしたのですが、何度やっても保存ができませんでした。 ためしにDVD-RWで保存してみると、保存できました。 でも、なぜDVD-Rに保存できないのかわかりません。 以下、わかる限りの現在の使用状況を記します。 使用DVD-R/RW ・DVD-R PCデータ用 書き込み× ・DVD-R ビデオ録画用 書き込み× ・DVD-RW ビデオ録画用 書き込み○ 内蔵DVD-R/RWドライブ TOSHIBA DVD-ROM SD-R6012 ライティングソフト・・・っていうんかな? ・InageMixer Ver.1.5 for Sony DVD Handycam ・VERITAS RecordNow DX DVD-RWでは上記2つとも書き込みできました。 DVD-Rでは書き込みできませんでした。 映像内容はDVD-RWと同じものです。 故障でしょうか? わかる方がいたら教えてください。

  • Panasonic製「TVfanStudio」と「MediaStage」とSonic「MyDVD」

    こんにちは。 「TV fan Sutadio」と「Media Stage」と「MyDVD」の使い方に詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。 1.上記2ソフトは、もともとPCにプレインストールされいました。 2.まず「TV Fan Sutadio」でTVを録画します。 3.「Media Stage」を用いて、DVD-RWにコピーしたい。 問題が、DVD-RWを選択できません。 おそらくRAM対応なので、不可能のようです。 もし、Madia Stageを使ってRWへ書き込みできる方法があれば、おしえてください。 4.DVD-RWでの書き込みが不可能のようですので、Sonic「MyDVD」というソフトを使いました。 5.RWにコピーはでき、PCでは再生可能でしたが、DVDプレーヤーでは再生できませんでした。 おそらく「V(ビデオ)モード」になっていないからだと思います。 「Vモード」に変換する方法があればおしえてください。 ちょっと分かりにくい質問でしたが、よろしくお願いします。

  • [MYDVD]でデコーダーが・・・

    メーカー名:DELL デル OS名:WindowsXP ソフト名:roxio MyDVDLE ソフト関連:ソフトの詳細を記入 書き込みエラー 使用回線:ADSL -- はじめましMyDVDを使用して、DVDの作成を行っています。 以前は普通に作成できたのですが、急に作成できなくなってしまいました。(AVI) "サムネイルを作成できませんでした。正しいデコーダがインストールされているか確認してください" とエラーが出ます。  そこで、DivXをアンインストールし、MyDVDを再インストールしました。 それでもダメなので、Divx、MyDVDのレジストリの削除もしました。 その後、MyDVDを再インストールしましたが、やっぱりダメでした。 取り込めるデータもあります。 なぜこの様な事がおこるのでしょう?直すことはできませんか? わかる方いましたら教しえてください。 お願いします。

  • DVD-R 、+RWへの書き込みをするには

    ソニーのハンディカムDVD403で撮影した映像を、 添付ソフト「ピクチュアーパッケージ」で再生することはできたのですが DVD-Rまたは+RWに書き込むには、どうしたらいいですか? DELLのパソコンに入っているのはソニックのMyDVDで 書き込むことができません。 新たに書き出し用ソフトを購入するしか方法はないのでしょうか?

  • DVDへの書き込みが出来ない。

    DELLのノートPCを使用しております。 WindowsXP(HE) DVDへデータの書き込みをしようと思い、 ライティングソフト(WinCDRとRecordNow!) を起動させても「レコーダーが接続されていません」 「レコーダーが検出されません」など と出ます。 デバイスマネージャーのCD/DVDーRWドライブを見ても ”正常に動作”しております。 PCも一度、DELLへ返してリカバリと動作チェックをして貰っています。 どうすれば、書き込み可能(レコーダーが検出)になるでしょうか?

  • DVDへのデータ書き込みで不思議なことがおこりました。

    僕はパソコンのHDDにたまったデータ(MP3やmkvなどいろいろ)をバックアップ用に市販のDVDーRにライティングソフトで書き込みをしていました。 ある日いつもと同じDVDにいつもと同じように書き込みをしたら 一応できるのですがそのDVDをパソコンがよんでくれません… そして、「フォーマットされていません。破損またはWindowsと互換性がありません」とかかれました… まあ書き込み失敗かなとおもったらそこから8枚連続で同じようになり、今もまだ成功しません(T-T) ちなみにファイルはaviなどです! ライティングソフトを変えても同じようになり困ってます。 ちなみにパソコンはWindowsXPでパソコン自体かって四年くらいです ちなみにそれまでに作ったデータDVDはドライブにいれたら読めます。 なにか改善策などがあったら教えてください!

  • DVD-RWに追加したい

    うちのデジタルビデオカメラが、DVDに録画していく ものなのですが、ビデオ用の小さいDVDが高いので 1度パソコンにおとしてから、DVD-RAMに保存していこうと思いました。 ところが、パソコンからDVD-RWへの書き込みが 書き込みソフトを使って、少しずつの映像しか選択できません。 何度かに分けて、書き込みしていこうかと思ったら 1度書き込んだら、それで終了してしまい。 DVD-RWにもう追加して書き込みが出来ないのです。 せっかくRWを買ったのに、これじゃ意味がないです。 どうやって、追加して映像を書き込んでいけるのでしょうか?教えてください。

  • DVD-Rへのデータ書き込みについて

    パソコン本体のハードディスクの容量が少なくなり、 整理のためDVD-Rへデータを移動しようと考えています。 映像であったりインストール起動用ディスクの作成などにはライティングソフトなどによる書き込みが必要になるのかもしれませんが、 今回のように単に使いたいときだけディスク内にアクセスしてデータを閲覧する場合にも、 ライティングソフトによる書き込みは必要でしょうか? WindowsXPHomeで内臓ドライブはマルチドライブです。 バンドルでライティングソフトは入っていますが、 ソフトによる書き込みと、ドライブに直接アクセスしドラッグ&ドロップによる書き込みの違いを教えてください。 またドラッグ&ドロップによる直接の書き込みは追記が可能でしょうか?

  • roxio creator 2009 でデータの書き込みについて

    Dell Dimension3100C ディスクトップのパソコン OSはXPです。 パソコン自体は3年ほど前に購入していただのですが、 今まで、USBフラッシュメモリを使用していたので、 CD-RWにデータを書き込んだことがなかったのですが、 先日、CD-RWにデータを入れなければいけなくなり、 何も思わずにCD-RWへデータをドラッグしたところ CD-RWが壊れてしまいました。 何度やっても同じ結果で、ようやくライティングソフトが入っていない事に気づき 昔使用してたライティングソフトが「Easy CD Creator5」だったので、 データの書込みが出来る事を確認し「roxio creator 2009 」を購入したのですが、使い方がよくわからないのです。 マニュアルも読みましたが、私の知識の無さか読解力の無さなのか 使用方法がわかりません。 「Easy CD Creator5」を使用していたときは、データをドラッグして CDドライブに入れれば 普通にデータが書き込まれていたのです が。。。 「roxio creator 2009」でデータをドラッグして、CD-RWに書き込む方法 もしくは、ドラッグしてデータを書き込むことの出来るソフトを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • MYDVD

    DVD製作ソフトの、MYDVDでMPGファイルを 4つほど、(計3GBほど)書き込もうとしたのですが、 5時間たっても書き込みが開始されませんでした。 しかたなくキャンセルしましたが、 これぐらいは時間がかかるものなのですか?