• ベストアンサー

MyDVDで、データの書き込みはできる???

うちのPCはDELLのWindowsXPです。4年前くらいに買ったものです。 DVDドライブはDVD+R/RWが搭載されているみたいです。 ですが、いまだにDVDにデータを書き込んだことがありません。 ビデオカメラや、パソコンのテレビで録画した映像をDVDに焼いて、 家庭用のプレーヤーでも見るようにすることはできたのですが、 パソコンの、画像や文章やその他色んなデータを、DVDに焼く方法がわかりません。 本を読んで調べてみたら、ライティングソフトが必要ということと、 MyDVDは映像をDVDにするソフトだということはわかりました。 そこでDELLのサポートに聞いてみたんですけど、MyDVDでできると言われ、またそれしかうちのパソコンにはできるソフトが入っていないそうです。 しかし、MyDVDのどこを探しても、普通にデータを書き込めそうな感じがしないのですが…。 MyDVDでビデオなどの映像以外のデータの書き込みはできるのでしょうか??教えてください!!

• manbe
  • お礼率100% (38/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47519
回答No.5

購入時の初期状態ではEasy CD Creatorはインストールされていると思いますが、削除したか、リカバリーしたか…?思い当たることはないでしょうか?  確かにMyDVDはDVDビデオ作成は可能でも、データDVDは焼けなかったような記憶があります。その時はEasy CD Creatorを使っていたような…。  すいません、初期状態では長く使ってないもので、記憶があいまいです。  とりあえず、そのAPPLICATION CD の Easy CD Creator をインストールしてやれば、大丈夫ではないかと思います。  

manbe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。解決しましたよ! とにかく、おっしゃるとおり早速インストールしてみました! そしたらちゃんとCD&DVDレコーディングというのが現れて、データDVDが焼けました! 「Easy CD Creator」って、学校で一度使ったことあるんですが、うちのパソコンにもついていたのですね・・・! 今まで知らなかったことが悔しいです…; でもこれからは有効に使っていきたいと思います。ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

回答No.4

私もDELL使ってますが(DIMENSION8300)、MyDVDの他に、Easy CD Creatorが 入ってましたが…。 その青いCDにAPPLICATIONと書かれているCDはないですか?私のはそれに Easy CD Creator 5.3.4が入っているようですが、いかがでしょう? 今はそのソフトは使用してませんが、多分データDVDは書き込みできたよ うな記憶があります。

manbe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 更に調べたところ、うちのDELLもDImension8300でした!素人なので、すいません…。 そのAPPLICATIONもありました!そして、プログラムファイルの中にも、「Easy CD Creator」が入ってたんですが、フォルダの中にはなぜか「default」という、リアルプレーヤー形式?のファイルがひとつしか入ってませんでした。 とにかくこれでできるかどうか、やってみます。 ありがとうございます。

noname#175529
回答No.3

DELLはたしかにオプションでハード、ソフトを付け足す、という売り方をしてますし、サポートがそう言っている以上その通りなのかもしれません(あまり釈然としませんが)。ライティングソフトはフリーウェアで簡単に手に入るものですから、実際上そういう売り方もありだとは思いますが…。 でも、CドライブのProgram filesフォルダの中にSonicまたはRecordNowというフォルダがあるかもしれないので、念の為確認してみてください。 既出ご紹介のDeepBurnerは私もインストールしていますが(常用という訳ではありませんが)使いやすいソフトだと思います。ただし、私の経験では、当方の2台のPCの内一方ではこのソフトがDVD書き込みドライブをどうしても認識してくれないというトラブルがあり、もう片方でしか使っていません。 もし運悪くそのようなことがあった場合は次のようなページを参考に、ご自分に合ったものを探してみてください。。 アルテックダウンロードサイト ホーム > マルチメディア > CD・DVD書込み http://www.altech-ads.com/category/10000109_18_0.htm

manbe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり探しましたが、「RecordNow」というものは入っていませんでした。 参考サイトありがとうございます。フリーソフトも検討してみますね。 ありがとうございました。

回答No.2

オーサリングソフトとしてMyDVDが付いていたのなら、多分ライティングソフトは「RecordNow」というのが付いている可能性大だと思いますので(メーカがどちらもソニック・ソルーションズですから)探してみてください。 PCの取説をなくしていなければ、それにプレインストールソフトの一覧のようなものが必ずあるはずです。

manbe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ドライブと一緒にライティングソフトはついてくるみたいなので、 買った時の箱を見てみたんですが、「MyDVD」しか見つかりませんでした。あとはDELLの青いCDなどだけでした。 買ってからほとんど触っていないし、わざわざそのようなソフトを消すこともないと思うし、元々ついてなかったような気がするんですが…。 でもないのなら、ソフトを買うかフリーソフトを使うしかないですよね。

• phototon
回答No.1

私もDELL製品を購入の際についてきました。しかし使い慣れたものに変更したもので回答ではないのですが フリーでも存在します http://www.altech-ads.com/product/10002594.htm

manbe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり購入の際についてくるんですね。 でも、フリーであるのならそれもいいかもしれませんね。 参考にしてみます。ありがとうございます。