• ベストアンサー

DVD-RWへのデータ書き込みについて

マイドキュメントのデータ(文書・JPEG画像・音楽)をDVD-RWにコピーしようとしたところ エラーになってしまいました。 ビデオくり返し録画用と書いてあったのですが DVD-RWにもいろいろな種類がありパソコンのデータがコピーできないものもあるのでしょうか? また、自分が作成したデータのバックアップはCD-RWやDVD-RWなどの媒体にとる、といろいろなサイトを見たところ書いてあったのですが たとえコピー出来たとしても時間がかかると思います。 みなさんそのようなやり方をしているのですか?

  • sifan
  • お礼率80% (28/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.2

>DVD-RWにもいろいろな種類がありパソコンのデータがコピーできないものもあるのでしょうか? パソコンのドライブがDVD-RWの書き込みに対応していますか?非対応の場合はDVDドライブを買い替えないと書き込み出来ませんよ。 あと、DVDの場合はCDと違ってコピー&ペーストでの書き込みに標準で対応していません。これはDVDへの書き込み機能をOSが搭載していないからです。通常はライティングソフトを使用するかパケットライトソフトを使用してコピー&ペーストで使用します。 >自分が作成したデータのバックアップはCD-RWやDVD-RWなどの媒体にとる、といろいろなサイトを見たところ書いてあったのですが たとえコピー出来たとしても時間がかかると思います。 >みなさんそのようなやり方をしているのですか? 自分はデータ保存専用のRAID1(ミラーリング)を組んだHDDを用意してそこに入れるようにしています。使用頻度の低いデータは重要度でDVD±R、DVD-RWかDVD-RAMと分けて保存しています。バックアップにも時間が掛かるので保存の頻度は1~2ヶ月に1回程度ですね。

sifan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり原因は パケットライトソフトもないくせにコピー&ペーストしていたこと、でした。 皆様のご指摘を手がかりに、ネットとPCのマニュアルを見ておおまか理解したうえ試行錯誤し・・・ VAIOを使っているのですが、RecordNow!(o^-')bという ライティングソフト(でいいんですよね?)が内蔵されておりましたのでそれを使い無事やりとげました。

その他の回答 (4)

noname#78947
noname#78947
回答No.5

>みなさん家庭での利用にHDDを買ったりするんですか? 自分は自作パソコンなんですが気が付いたら内蔵のHDDがすごいことになっていました。現在所有しているHDDは74GB×2台、80GB×4台、160GB×1台、320GB×1台、500GB×3台で全ての容量を合わせると約2500MBになってしまいました。最近はDVDなどに保存し直しているんですがそれでも全体の6割ぐらいは使ってますね。 >なんと!DVD-RWはトラブルが多いんですか((((,゜Д゜))) >CD-ROMとかDVD-RWとか使い勝手は一緒だと思っていました…。 DVD±RWで多いトラブルは間違って内容を消してしまうことですね。ただ、それ以外ではDVD±Rよりも熱に強いし紫外線で内容が読めなくなることも無いし優れていますよ。長期間のデータ保存が目的ならDVD±RWかDVD-RAMが一番良いですね。 >ライトワンスのRというのは、書き換え、削除はできないけれどディスクに空き容量があれば追記はできるというものと認識していますが、それですか? おおよそは合っていますがデータを追記するには設定が必要です。データを書き込む際にセッションをクローズしないように設定して下さい。ソフトによっては「追記出来る形式にする」という項目になっているかもしれません。

sifan
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ勉強することがありそうです(・A ・) なんかよい勉強法などがあれば教えてください(__)

  • kensan_88
  • ベストアンサー率55% (55/100)
回答No.4

皆さんが一通り答えておられるように ・ドライブ自体がRW対応か ・ライティングソフトを使っているか ・(ドラッグしてコピーのように使いたい場合)CDRW/DVDRWをハードディスクのように扱えるソフト(たとえばB'sClip等)をインストールしているか といったところではないでしょうか。あと ・メディアの規格は正しいか というのもあります。過去に、あるPCで普通に利用できていたRWを、別なPCのRWドライブに入れたらデータが消えてしまった、なんていう友人がいました。RWの規格は意外と統一化されていないです。ご購入のメディアが、ご自身のPCのドライブの規格にあっているかどうかももう一度確かめましょう。 ここからは個人的な趣味の問題になってしまうのですが… 私の場合、バックアップはDVDRにしています。はっきり言って、とてもめんどくさいです(笑)。しかも利用しているのが8倍速ですから、4GBのバックアップに20分強かかってしまいます… しかし、いくつか利点はあります。それは、 ・電気的なトラブルからは無縁である事 ・メディアが安いので、ライトワンスでも気軽に焼けちゃう ・ハードの取り付けの必要がないのでPCはいじらない ・意外とかさばらない ・すぐ側の電気屋でも買えちゃう(へたすりゃコンビニでも) ようするに、手間はかかるけどバックアップメディアとしてのコストパフォーマンスは高いってことです。手間さえ考えなければ、いつでも行けちゃう。 ハードディスクは接続個数に限界がありますし、将来規格的にマザーにつなげなくなることもありうる。そして、お亡くなりになるときが辛い。500GBのハードディスクをバックアップコピーするのにだって時間はかかるし、突然逝ってしまったら…涙ものです。 ようは、自分の用途によってどうするかですね。劣化やフォーマットトラブルの可能性が高いRWを使うくらいなら、ライトワンスのRの方が良いような。お金があって拡張・ハードディスク新調に慣れてるならハードディスク。そんなところでしょうか。 最近は、USBフラッシュメモリなんてのもありますね…

sifan
質問者

補足

ありがとうございます。 なんと!DVD-RWはトラブルが多いんですか((((,゜Д゜))) CD-ROMとかDVD-RWとか使い勝手は一緒だと思っていました…。ならば書き換え可能で要領の大きいDVD-RWがお得だな♪なんて思っていましたが・・・。 ライトワンスのRというのは、書き換え、削除はできないけれどディスクに空き容量があれば追記はできるというものと認識していますが、それですか? そして、みなさんは一体どのようにこのような知識を得るのでしょう? 質問に答えて下さっている皆さんがSEと言う訳でもないでしょうに・・・。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

DVDの書き込みですね。ライティングソフトを使っていますか? 文面からは、コピー&ペーストのように読めますが? データのバックアップは、いまHDDが非常に安くなっていますので、HDDにBUCKUPする方が、簡単です。ファイルの属性(読み取り専用)も変えなくてすみます。

sifan
質問者

補足

そうなんです。 よく私のつたない文章からお察し頂けました(*´Д`) HDD…。 バックアップといえばハードディスク!と思っていたので気になりますが、どういった場合にどういったデータをどんなメディアにバックアップするのか未だに良く分からず、勉強中なんです。 確かに安いですよね。こないだ買ったメモリと同じくらいで あんな便利そうなものが購入できるとは・・・。 みなさん家庭での利用にHDDを買ったりするんですか? 今回私は、マイピクチャとマイミュージックとワード・エクセルで作成した文書をDVD-RWに書き込み、2.7G位でした。

  • mgsinx
  • ベストアンサー率36% (83/228)
回答No.1

DVDやCDには主に「データ用」「録画用(ビデオ用)」がありますが、この2つの違いは、販売価格に著作権料が入っているかどうかのみだそうです。 つまり本体自体に違いはなく、録画用の方が著作権料の分だけ値段が高い、ということです。 なので、録画用のDVD-RWにデータを入れたとしても問題はないはずです。 ただし、極端に安い外国製のDVDなどはパソコンによって認識されなかったりする場合があるので、信頼できる日本メーカーで、一定の価格以上のものの購入をお勧めします。

sifan
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、私の知識不足でもっと勉強しなければいけないことがあるようです。 皆さんのご回答をもとに調べてみます(せっかくご回答頂いたのに用語が理解できずぼんやりとしか分からないのです・・・(;_;)ゞ)

関連するQ&A

  • DVD-RWにデータをコピーできない

    DVD-RWにマイドキュメント内のデータ(デジカメ画像・エクセル・ワード)をコピーできません。

  • DVD-RとDVD-RWの違いについて教えてください。

    DVD-RとDVD-RWの違いについて教えてください。 この質問履歴でも一応拝見し確認しましたが私なりに解釈しているのが違ってたら嫌なので 投稿しました。CDのように解釈しても良いでしょうか?CD-RとCD-RWではCD-Rは読み取り専用(データを削除したりできませんでした)それと違ってCD-RWはUSBのような媒体で読み書き可能な媒体ですよね。データを保存したり削除したり,それと同じ解釈でDVDも思ってて間違いはないでしょうか?言い換えれば今のアナログVHSビデオテープは,何回録画してもその上からまた録画して前のデータを消しますよね。ということはDVDレコーダーをこれから買いますが,使用媒体はやはりDVD-RWの方がビデオテープみたいに読み書き(←表現が下手ですが)録画の保存は勿論またそれを消して,またその上から録画ができる、ただのDVD-Rは録画は1回だけでき保存されますがそれは削除できず,上書きが効かないという違いでよろしいでしょうか?すみません、文章が下手で…。理解しにくい文かも知れませんが何卒お力になる知恵を教えてください。馬鹿ですから簡潔でも構いません! DVD-RWがよいです!とか。ちなみにさすがのRWでも1000回位しかその繰り返しはできないとさりげなく 調べましたが永遠に使用でき保存できる媒体ではないのですね?私はテープなどの旧式の媒体は 年月とともに劣化していくのはわかり画像も乱れ保管状態も難しいと思ってCDからは生涯使用できる 保管できる媒体だと解釈していました。これから地デジ対応のHDD DVDレコーダーを購入するので どっちがいいか聞いておきたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • DVD-RWの再書き込み

    かなり昔に一度だけテレビを録画したDVD-RWがあるのですが、もう見なくて このまま捨てるのももったいないと思ったので再度利用してPCデータのバックアップに使いたいのですが、フォーマットしてPCデータをDVD-RWに追加すれば再度書き込む事ができるのでしょうか?

  • CD-RWやDVD-RWなどのメディア

    電気屋などに行くとCD-R・RW、DVD-R・RW、DVD-RAMなどの各メディアが販売されています。  各メディアごとに音楽用・データー用・TV繰り返し録画用などと使用用途が書かれているのですが、知人の話によると、CD-R・RWに音楽用と書かれていてもデーターも入るし、DVD-RW・DVD-RAMにTV繰り返し録画用と書かれていても、データーも入ると教わりました。 本当でしょうか?  もし本当なら、何故色々な使用用途があるのに、音楽用とかデーター用と書かれている意味が判りません。 メディアのフォーマットが異なるからでしょうか。

  • DVD-R、DVD-RWとは?

    いろんなお店に行くと、DVD-Rや、DVD-RWというものが置いています。 それは、何をするものなんでしょう? 注1、DVDは、知っています。 注2、CD-Rや、CD-RWは、知っています。    フロッピーティスクのように、文書や画像や音楽等を    保存するんですよね。

  • DVD-RWでの書き込みがうまくできません。

    DVD-RWをB's GOLDを使ってDVDの画像を書き込みをしたのですが、ディスクを入れると「パケットの記録したメディアには対応してません…」と出ます。ちなみにDVD-RWはフォーマット済み(完全な)です。ソフトを使用しないでデーターの書き込みは出来てるのですが。それとDVD-RWはDATA用とVIDEO用のどちらも駄目でした。

  • DVD-RWについて

    アイオーデータのGV-MC7/XSで録画した地デジデータを付属のCorel DDR MovieでDVD-RWにコピーしています。 コピーしたDVD-RWはエラーや不具合など無く使用出来ていますが次に別の番組をこのDVD-RWにコピーしようとするとエラーが出て書き込みが出来ません。 試しにこのDVD-RWをフォーマットして画像などのデータを書き込もうとしてもエラーが出てしまいます。 基本的に一度、地デジデータをコピーしたDVD-RWはデータを消去して別の地デジデータをコピーしたりデータディスクとして再利用する事は出来ないのでしょうか?。

  • DVD-R・CD-R・CD-RWの使い分け

    DVD-R・CD-R・CD-RW データー用、録画用とたくさん種類が、ありますが・・・ 1 家庭用ビデオ、DVDレコーダーで、DVD作成の時 2 パソコンから、音楽CDを作成する時 3 パソコンで、DVDをダビングする時など、どのような、使い分けをしたらいいですか?

  • DVDドライブへの書き込みができない

    バックアップを取るため、「マイドキュメント」や「インターネットエクスプローラのお気に入り」のデータをDVD―RWに書き込みたいのですが、「書き込むことができないCDか、容量が足りません」といったエラーになってしまいます。 CD-RWでは書き込むことができたのですが、容量が少ないので、DVD-RWに書き込むようにしたいと思っています。 機種;VALUESTARのVS700/9 DVD-RWは対応可能な機種です。(と思う) フォーマットの初期化を試そうとしましたが、スタート―すべてのプログラムからDVDフォーマットのプログラムが出てくると取説には書いてあるのですが、実際にはそういうプログラムがなく、フォーマットの初期化は行っていません。(CD-RWは初期化なしにバックアップできた) どなたか、やり方を知っている方、教えてくださいませ。

  • DVD-RWにデータを書き込みたいのですが・・・

    DVD-RWにデータを書き込みたいのですが・・・ PCに中にあるデジカメの画像データやムービーデータ 音楽データなど色々なものが貯まってて ドライブの容量が少なくなってきたので DVD-RWに移そうと思い録画用のDVD-RWを譲ってもらい それを使ってみたのですがドラッグ&ドロップすると無反応 もしくは「エラーが発生」みたいなメッセージが出ます。 どうやってもデータを移せません・・・。 フォーマットしないといけないからかと 「DVDドライブ」→「プロパティ」と辿っても フォーマットの文字が見当たりません。 手持ちのDVD-RWはTDKのもので 「120min 1~2x」と書いてあります。 PCはバイオのノート、「PCG-FR77G/B」とあります。 これはDVDドライブの問題でしょうか?DVD自体の問題なのでしょうか? ライティングソフトというものが必要なのでしょうか? ご助言お願い致します。