• ベストアンサー

選ぶポイントを教えてください。

夏タイヤが来年早々値上がりするということで、BSかYOKOHAMAのいずれかにきめようと思います。 そこで、BSとYOKOHAMAの違いを教えてください。 BSはB’Stayleのex YOKOHAMAHAはDNA dB ES501か dBにしようと思ってます。つきましてはそれぞれの特徴と選ぶポイントを教えてください。私としては静かで、燃費がいいのもを探しております。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki3901
  • ベストアンサー率52% (35/67)
回答No.2

BSのB’StayleEXはB’Stayleの進化版という位置付けで、プレイズとB’Stayleのちょうど中間的な感じですね。 ただ両方乗り比べてみて静粛性や乗り心地はあまり差が無い感じがしました。 敢えて差を上げるとすれば、ハンドルを切り込んだ時のレスポンスはプレイズの方がクイックな感じがしました。 片やはDNA dB ES501はヨコハマの最上級コンフォートタイヤなので静粛性や乗り心地はEXより上です。 燃費に関しては正直どちらが優れているかは分かりませんね。 省燃費タイヤといっても劇的に燃費が良くなるという訳ではなく、ヨコハマの場合ECOSで従来品(A200など)に比べて年間最大約3%、また走行の8割以上が高速道路主体とするならば燃費が最大約5%に向上するみたいです。 まあリッター10キロの車を1年1万キロ走ったとして給油が1回少なくなる程度なので体感しにくいかもしれませんね。 結論として予算があればDNA dBで良いのではないでしょうか?

dorado01
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 わかりやすい説明で助かりました。 ちなみにいま乗っている車は現行のレガシーですが、乗り方にもよると思いますが、タイヤの減りの点ではどちらが長持ちでしょうか?

その他の回答 (3)

  • aki3901
  • ベストアンサー率52% (35/67)
回答No.4

#2の者です。 EXは発売されてまだ日が経っておりませんので持ちの方は正直まだわかりません。 今までの傾向から考えるとdBと同等か若干上回るくらいだと思われますので、あまり気にしなくてもよろしいかと思いますよ。

dorado01
質問者

お礼

お返事有難うございます。 あまり気にせずにしたいと思います。

  • ta-ku1
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.3

幸いどちらのタイヤも経験しております。B'StayleからdBに換えました。独特のねっとりした乗り味ですが、確実にロードノイズは軽減され、満足しております。

dorado01
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 すみませんが”ねっとりとした乗り味”とはどんなかんじですか? 変な質問ですみません。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

ヨコハマDNA dBに対してのBSタイヤはレグノになると思うんですが・・・・ dB使ってますが、とっても静かです。 燃費の変化は感じないけど、よく転がる感はあります。

dorado01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いま、何に乗っていらっしゃいますか? 差し支えなければ教えていただければ幸いです。 ちなみに私は今のレガシーです。。

関連するQ&A

  • タイヤの選択について

     ・ブリジストン GR8000  ・ダンロップ  VE301  ・ヨコハマ   ES501(DNA dB)  タイヤ交換時期が近づいているのですが、上記のどれにするか迷っています。  純正(215/55R17)で付いていたのはヨコハマのDNA dBで、特に不満はありませんでした。  求めるのは乗り心地と静粛性です。  量販店ではGR8000を勧められましたが、値段を考えるとDNA dBも悪くないらしいです。VE301は人によって感想が変わると言ってました。  どれがお奨めタイヤになるでしょうか。  車は、オデッセイ(現行 前期型)になります。

  • タイヤ交換

    タイヤ交換 ウィッシュに乗っています。 タイヤ交換を検討しています。 候補に上げているのが YOKOHAMA DNA Earth-1 YOKOHAMA DNA map ES340 です。 この2種類の違いはなんでしょうか どちらのタイヤが車にマッチングしますか アドバイスよろしくお願いします。

  • タイヤの選択

    フォルクスワーゲンのパサートのタイヤ交換なのですが、車を購入した正規ディーラーではミシュランのENERGY 3というタイヤを薦められました。同時にタイヤショップでもいくつか見積もってもらったらヨコハマタイヤのDNA dB ES501がディーラーのミシュランタイヤの価格とほぼ同額でした。どちらにしようか迷っています。よろしくお願いします。

  • グロリアなどの高級セダンにハンコックのタイヤってどう?

    グロリア(E-MY33)のタイヤを買い替え予定です。 現在ヨコハマのDNA db(型番不明)を使用しておりとても満足してます。 今回も同じヨコハマのDNA db ES501というタイヤにしようと思ったのですが ブリジストンのレグノより安いとはいえ価格がネックです。 そこでお聞きしたいのですがハンコックという韓国メーカーのXQ OPTIMOというタイヤはどうなのでしょうか? 調べたところそれほど悪くないのかなと思いました。 高級車なのでそれなりに静かなものが希望です。 といっても車に詳しい訳ではないので多少の差ぐらいなら多分私には分からないと思います。 もし実際にグロリアなどに使用してる方、タイヤに詳しい方いらっしゃいましたら 乗り心地や静粛性、寿命など何でも良いのでお聞きしたいです。 なおタイヤサイズは以下の通りです。 205/65R15 よろしくお願いいたします。

  • タイヤ

    来年に夏タイヤを変えたいんですが、少しはハードに走るのでヨコハマの「DNA S.drive」かダンロップ「ディレッツァ DZ-101」を考えてます。 これらのタイヤ履いてる人、使用しててどんな感じでしょうか?

  • 国産プレミアムタイヤ

    エスティマでヨコハマのDNAmap-iを履いていますが走行音が大きくて困っていますサイズは225/45/18なのですが次に交換するタイヤは少々高いですが高級車向けのプレミアムタイヤにする予定です候補はBSレグノGR8000、ヨコハマDNAデシベルES501、ダンロップビュ-ロVE301、ト-ヨ-プロクセスCT01ですこの中で一番乗り心地が良くて音が静かなのはどれなのでしょうか。お勧めのタイヤがあれば教えてください。

  • YOKOHAMAタイヤのCMで流れている曲

    YOKOHAMAタイヤのDNA dBのCMで流れているジャズっぽい曲名を知っている方がいれば教えてくだい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • タイヤ交換

    妙な質問で恐縮です。 中古タイヤを安く手に入れました。 ヨコハマ dna-db 3年前のもの 7分山 × 2本 ブリジストン B'style EX 4年前のもの 8分山 × 2本 です。 それで、タイヤ交換しますが、フロント、リアをどのように 履いたらベターでしょうか? 出来るだけ静かな方がありがたいです。 車 プジョー307 2000cc

  • どのタイヤにするか迷ってます

    純正タイヤで4万走りました。まだ、サインは出てませんが溝もかなり減ってきており3月にはタイヤが値上がりするということで履き替えを考えております。 車種は平成16年製モビリオスパイク4WDです。 現在の候補としては ブリジストンPlayz RV PRV-1 トーヨーTRANPATH MP4   ヨコハマDNA map ES340 を考えており、選ぶ基準としては、私は走り屋ではないので、1番、静粛性・2番、経済性です。 来週には買いに行こうと思っていますので、よろしくお願いします。

  • タイヤのパターンノイズについて

    タイヤのパターンノイズについて ヨコハマタイヤのDNAデシベルES501を使っています。購入当初は、「とても静かで燃費も良く、最高のタイヤ」と思ってましたが、1.5万km弱使っただけでパターンノイズが非常にうるさくなりました。 メーカーに問い合わせたところ「こまめに取り付け位置を変えないとダメになります」とはぐらかされたのですが、自分は10月に購入して、12月にスタットレスに交換して春には位置を変えています。 たった1.5万km走っただけでタイヤの静寂性は失われる物なのでしょうか?情報がありましたらお願いします。 サイズは215/50R17です。よろしくお願いします。