• ベストアンサー

選ぶポイントを教えてください。

夏タイヤが来年早々値上がりするということで、BSかYOKOHAMAのいずれかにきめようと思います。 そこで、BSとYOKOHAMAの違いを教えてください。 BSはB’Stayleのex YOKOHAMAHAはDNA dB ES501か dBにしようと思ってます。つきましてはそれぞれの特徴と選ぶポイントを教えてください。私としては静かで、燃費がいいのもを探しております。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki3901
回答No.2

BSのB’StayleEXはB’Stayleの進化版という位置付けで、プレイズとB’Stayleのちょうど中間的な感じですね。 ただ両方乗り比べてみて静粛性や乗り心地はあまり差が無い感じがしました。 敢えて差を上げるとすれば、ハンドルを切り込んだ時のレスポンスはプレイズの方がクイックな感じがしました。 片やはDNA dB ES501はヨコハマの最上級コンフォートタイヤなので静粛性や乗り心地はEXより上です。 燃費に関しては正直どちらが優れているかは分かりませんね。 省燃費タイヤといっても劇的に燃費が良くなるという訳ではなく、ヨコハマの場合ECOSで従来品(A200など)に比べて年間最大約3%、また走行の8割以上が高速道路主体とするならば燃費が最大約5%に向上するみたいです。 まあリッター10キロの車を1年1万キロ走ったとして給油が1回少なくなる程度なので体感しにくいかもしれませんね。 結論として予算があればDNA dBで良いのではないでしょうか?

dorado01
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 わかりやすい説明で助かりました。 ちなみにいま乗っている車は現行のレガシーですが、乗り方にもよると思いますが、タイヤの減りの点ではどちらが長持ちでしょうか?

その他の回答 (3)

• aki3901
回答No.4

#2の者です。 EXは発売されてまだ日が経っておりませんので持ちの方は正直まだわかりません。 今までの傾向から考えるとdBと同等か若干上回るくらいだと思われますので、あまり気にしなくてもよろしいかと思いますよ。

dorado01
質問者

お礼

お返事有難うございます。 あまり気にせずにしたいと思います。

• ta-ku1
回答No.3

幸いどちらのタイヤも経験しております。B'StayleからdBに換えました。独特のねっとりした乗り味ですが、確実にロードノイズは軽減され、満足しております。

dorado01
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 すみませんが”ねっとりとした乗り味”とはどんなかんじですか? 変な質問ですみません。

• inaken11
回答No.1

ヨコハマDNA dBに対してのBSタイヤはレグノになると思うんですが・・・・ dB使ってますが、とっても静かです。 燃費の変化は感じないけど、よく転がる感はあります。

dorado01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いま、何に乗っていらっしゃいますか? 差し支えなければ教えていただければ幸いです。 ちなみに私は今のレガシーです。。