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タイヤのパターンノイズについて

タイヤのパターンノイズについて ヨコハマタイヤのDNAデシベルES501を使っています。購入当初は、「とても静かで燃費も良く、最高のタイヤ」と思ってましたが、1.5万km弱使っただけでパターンノイズが非常にうるさくなりました。 メーカーに問い合わせたところ「こまめに取り付け位置を変えないとダメになります」とはぐらかされたのですが、自分は10月に購入して、12月にスタットレスに交換して春には位置を変えています。 たった1.5万km走っただけでタイヤの静寂性は失われる物なのでしょうか?情報がありましたらお願いします。 サイズは215/50R17です。よろしくお願いします。

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noname#161268
noname#161268
回答No.1

僕の車のタイヤはだいたい3万キロ弱で摩耗限界に近くなります。3シーズンです。3年目くらいになるとワンダリングも強くなるし音もうるさくなります。経験上、半分近くになるとどのタイヤもうるさくなります。メーカーが静かだというのは新品時の話ですから、そんなものだと思います。偏摩耗するとさらに輪をかけてうるさくなるので、メーカーとしてはローテーションをしてくださいということだと思います。

tama-nyanta
質問者

お礼

ありがとうございました。 「ブリジOOンならそんなこと無い」など回答を期待していたのですが、そんなものなのですね。 早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.2

おそらく5分山近くになっているかと思います。これぐらいになれば新品に比べてノイズが 五月蝿くなるのは仕方ないところです。ただ、タイヤによってその程度は変わって来ます。 加えて、50扁平の17インチでは静粛性を求めるのは厳しいところです。もしインチアップされて いるのであれば、205/60R16にインチダウンされるか、17インチのままで205/55R17にするといった エアボリュームの確保をされるべきです(平成19年以降の新規登録であれば、タイヤ外径が 標準タイヤより大きくなるのはNGなのでこの方法は使えませんが、・・・)。 トーヨーPROXES C1SやミシュランPrimacyLCを履かれてみるというのも良いかと思います。

tama-nyanta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり偏平率50%は厳しいですか。何となく思っていました。 タイヤの溝は全く減っていません。そのため、メーカーに多少不信感があって質問させていただきました。 教えていただいたタイヤを参考に、205幅を検討してみます。 申し訳ありませんが、トヨタの純正ホイールなのですが、205/55R17タイヤは、そのまま付けられるでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。

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