• ベストアンサー

あんまりな浴衣の着方

先日、お江戸をテーマとする、スパ施設に参りました。 おばあちゃんといっしょの青年がいました。 バイト代か、さほど高くない、お給料の中から、招待してあげたものと、思われます。 おばあちゃんの好物を注文したり、甲斐甲斐しく世話をやき、とてもほのぼのとした、光景でした。 ただ、浴衣の着方が、あまりにも・・・。でした。 おばあちゃんは、何故注意しないのだろう、と思うほどでした。 近頃は、浴衣が流行るせいか、女の子の着方は、そつがないですし、他の男の子も外人さんさえも、上手く着こなしていたので、余計めだちました。 女の子だったら、「こうしたほうがいいよ」と、そっと、言ってあげられそうですが、ちょっと、いえませんでした。 この先、旅行などで、恥をかかないように、言ってあげたほうが、親切だったのでしょうか。 まず、サイズからいって、根本から間違っていたのですが。 皆さんならどうなさいますか?

noname#25898

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25860
noname#25860
回答No.2

最近では、若い女性はもちろんのこと、男性でも浴衣の着こなしは意外なほど上手な方が多いなと思います。 ただ、その一方で、女性の場合には左前で着ている方が一人ならず目に付いたこと。しかも、それが間違いではなくて、左前でもいいのだという感覚があってのことらしいのです。 また、男性の場合には、妙に胸高に帯を締めているのもおかしなものです。あれではまるで天才バカボン。もっとドッシリとお腹の下のところで締めて欲しいとは思うのですが、なにしろ今の若い方ではそもそも体型がスンナリし過ぎているせいか、お腹の下という感覚がどうも分らないらしいのです。 これでは注意してあげたくても、それで親切として通用するものかどうか自信がありませんから、結局はただ黙ってしまうということになってしまいます。

質問者

お礼

そう、そうなんです。まさに、やせっぽちのバカボンでした。 同じ年恰好の息子に大きな声で「帯は、もう少し、下で、しめたほうがかっこいいよ」と、注意し、それが、伝わらなければ、あきらめる。 というのが、正解だったような、気がします。 ありがとうございました。おかげさまでございます。

その他の回答 (1)

• rinaly-k
回答No.1

スパ施設での浴衣と言いますと、個人の持ち物ではなく貸し出されたものでしょうか? だとしたら、別に気にならないです。旅館で浴衣姿の男性って結構へろへろな感じの人が多いのでああいうところではそういうものかと思っておりました…。 自分の夫にはせめてサイズぐらいは合ったものを着るようにさせますが、背の高い人とかつんつるてんだったりしますよね。 もしそうでなく、個人の浴衣だとしてもちょっと言いにくいです。知人だったりしなければ言わないですきっと。

質問者

お礼

東京・お台場の「大江戸温泉物語」です。 20種類以上の浴衣があり、サイズも自分で、セレクトできる、アイテム度合いの高い施設です。 今時、感心な、好青年だったので、感情が残ってしまいました。 この先、浴衣デートとかしたら、確実に彼女の引かれる。 と、まで、心配してしまいました。 回りと違いすぎる着方に自分で、気づくべきですよね。 ありがとうございました。