• ベストアンサー

あんまりな浴衣の着方

先日、お江戸をテーマとする、スパ施設に参りました。 おばあちゃんといっしょの青年がいました。 バイト代か、さほど高くない、お給料の中から、招待してあげたものと、思われます。 おばあちゃんの好物を注文したり、甲斐甲斐しく世話をやき、とてもほのぼのとした、光景でした。 ただ、浴衣の着方が、あまりにも・・・。でした。 おばあちゃんは、何故注意しないのだろう、と思うほどでした。 近頃は、浴衣が流行るせいか、女の子の着方は、そつがないですし、他の男の子も外人さんさえも、上手く着こなしていたので、余計めだちました。 女の子だったら、「こうしたほうがいいよ」と、そっと、言ってあげられそうですが、ちょっと、いえませんでした。 この先、旅行などで、恥をかかないように、言ってあげたほうが、親切だったのでしょうか。 まず、サイズからいって、根本から間違っていたのですが。 皆さんならどうなさいますか?

noname#25898
noname#25898

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25860
noname#25860
回答No.2

最近では、若い女性はもちろんのこと、男性でも浴衣の着こなしは意外なほど上手な方が多いなと思います。 ただ、その一方で、女性の場合には左前で着ている方が一人ならず目に付いたこと。しかも、それが間違いではなくて、左前でもいいのだという感覚があってのことらしいのです。 また、男性の場合には、妙に胸高に帯を締めているのもおかしなものです。あれではまるで天才バカボン。もっとドッシリとお腹の下のところで締めて欲しいとは思うのですが、なにしろ今の若い方ではそもそも体型がスンナリし過ぎているせいか、お腹の下という感覚がどうも分らないらしいのです。 これでは注意してあげたくても、それで親切として通用するものかどうか自信がありませんから、結局はただ黙ってしまうということになってしまいます。

noname#25898
質問者

お礼

そう、そうなんです。まさに、やせっぽちのバカボンでした。 同じ年恰好の息子に大きな声で「帯は、もう少し、下で、しめたほうがかっこいいよ」と、注意し、それが、伝わらなければ、あきらめる。 というのが、正解だったような、気がします。 ありがとうございました。おかげさまでございます。

その他の回答 (1)

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.1

スパ施設での浴衣と言いますと、個人の持ち物ではなく貸し出されたものでしょうか? だとしたら、別に気にならないです。旅館で浴衣姿の男性って結構へろへろな感じの人が多いのでああいうところではそういうものかと思っておりました…。 自分の夫にはせめてサイズぐらいは合ったものを着るようにさせますが、背の高い人とかつんつるてんだったりしますよね。 もしそうでなく、個人の浴衣だとしてもちょっと言いにくいです。知人だったりしなければ言わないですきっと。

noname#25898
質問者

お礼

東京・お台場の「大江戸温泉物語」です。 20種類以上の浴衣があり、サイズも自分で、セレクトできる、アイテム度合いの高い施設です。 今時、感心な、好青年だったので、感情が残ってしまいました。 この先、浴衣デートとかしたら、確実に彼女の引かれる。 と、まで、心配してしまいました。 回りと違いすぎる着方に自分で、気づくべきですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって江戸時代の混浴の名残り?

    スーパー銭湯に時々行きますが、若い女の子が時々湯舟の温度を測りに来たりしています。男の浴客はドギマギするわけでもなく、いつものことなので注意も払いません。しかし、外国人からするとこれは異様な光景です。 別の昔ながらの銭湯では番台にオバサンが座っていて、男湯女湯の両方を見ています。ずっと以前には、オジサンも座っていたように思います。 私の母(外人)は日本の銭湯が嫌いで、一度行ったきり2度と行きませんでした。番台の人に見られているというのです。 日本人のこの感覚って、江戸時代の混浴の名残りでは?と考えるのですが、どう思われますか? 明治政府は混浴を禁止したそうですが、今でも日本各地に混浴文化は残っていますし・・・

  • 浴衣について。 可愛い浴衣教えてください!

         通販で安い浴衣(4000円くらい)  店で売ってる高い浴衣(1万3000円くらい)  浴衣って毎年同じ柄の着るものでもないですよね。  飽きたら勿体ないので通販で買おうと思うのですが  どう思いますか?  そして可愛い浴衣の柄を教えてください。  URLを貼ってくださると有難いです(T_T)  http://belluna.jp/ryuryu/01/010201/c/10420000/m_cate/index.jsp?sort_flag=0&reset_flag=1&min_price=0&max_price=9999999  この中からでも結構です!   因みに私は高1で服の系統はバラバラですが  黒系が多いです。露出系ではありません。  ピンクも好きですが浴衣は派手なのは嫌です。    髪の長さは胸上くらいで少し茶色です。  身長は150ちょっとです。宜しくお願いします!

  • 浴衣ゆかたの巾着の作り方を教えてください!

    お店で売ってるみたいにボックス型で紐で結ぶタイプの巾着を作りたいのですが、どなたか教えてください。籠つきの巾着なんてできたら最高なんですけど。。お願いします。

  • ゆかた(浴衣)の丈

    仕事場で、夏の雰囲気を出すため、浴衣を着ることになるかもしれません。 10年くらいにあつらえた浴衣を一枚しかもっていなくて、年齢でがらが合わなくなったので、新調しようと思います。 先日、古い着物やさんで、麻で出来た良さそうな柄を見つけました。 しかし、アンティークなので丈も裄もパツパツでした。 裄は肘から手首の丁度中間くらい、丈はおはしょりを出すのがギリギリかもしれません。 この丈、裄の長さはお客様の前でみっともなくないか心配です。 職場なので、あまりニュールック的な着こなしは控えたいです。 丈、裄の問題、どう思われますか?

  • どこの浴衣?

    左側の愛沢えみりちゃんが着ている浴衣はどこのものかわかるかたおられませんか?至急に教えていただきたいです!

  • 浴衣のおはしょりについて

    今年の花火大会に浴衣を着ようと思ってDVDを見ながら自分で着付けてみたのですが、帯をしめるとどうしても後ろのおはしょりがシワになって汚くなります。どうすれば後ろのおはしょりを綺麗なまま帯をしめれるんでしょうか?

  • 浴衣について

    この時期はみなさんも夏祭りや花火大会に出かける機会も多いのではないかと思いますが、浴衣を毎年のように着てる女性に質問ですが、浴衣っては着る手間や、着ている時の暑さとかはどうなのですか?着るのは手間がかかるとか、着ている時はものすごく暑いとか感じたりするのでしょうか?もし毎年のように浴衣を着てる女性いたら教えてください。

  • 浴衣について

    今月末に好きな人と花火大会に行くことになりました!! それで、浴衣を久しぶりに来てみたら・・・ちっちゃい。泣 そこで、新しい浴衣を買うことになったのですが、父親に安いの買えって言われました。メッチャ腹は立ったのですが、家計のこともありますし、そこで反論したら私の父親の場合買ってくれなくなるかもしれないので、安いものにしようと思います。 でも、なかなか安いものが見つからず困っています。 通販なら20日までに届くものがいいです。そして、下駄・帯・浴衣セットでできれば5000円以内のものがいいです!!!お店なら札幌市内でお願いします!!

  • 大きめの浴衣って・・・

    私は、身長170cmあるのですが、お店で売ってる浴衣は どれも身丈が162,3cmで、たまに165cmが売ってたり・・・って感じで、身長の大きい人用の浴衣がないんですけど、 170cmの人でも着れるような浴衣ってありますか???

  • 浴衣が上手に着られません

    最近、大人になってはじめて浴衣を購入しました。プレタゆかたです。サイズ表示には163センチとなっていますが、155センチから大丈夫ということでした(私は158センチです)。 本を見ながら着付けの練習をしているのですが、なかなか上手に着られません。とくに、おはしょりの部分がとても長く(10センチぐらい?)出てしまうのです。全体にだぼっとした感じにみえ、全然涼しそうではありません。 上手な浴衣の着方のコツなど、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。