• ベストアンサー

3g2への変換

saranasi_kappaの回答

• ベストアンサー
回答No.1

拡張子の表示をさせてからのほうがいいです。すべてフリーソフトで出来るやり方です。 iTuneをダウンロードし、メニュー「編集」ー「設定」ー「詳細」タブを選択、「インポート」タブ選択、「インポート方法」を「AACエンコーダ」にする。(ここで「インポート」タブ横にある「一般」タブで変換後の曲ファイルが出てくるフォルダを選択できる。自分で曲を管理する方なら同じ「一般」タブから「iTuneフォルダを整理する」のチェックをとっておいたほうがいいかもしれません) 「ファイル」ー「新規プレイリスト」を選択、プレイリストに変換したい曲を登録(選択した後そのまま乗せるように移動)してから登録したプレイリストを表示、リストの曲を選択し右クリックから「選択項目をAACに変換」で先ほど指定したiTuneフォルダ(場所確認も「設定」からできる)に「.m4a」形式の音楽ファイルが出来ているはずです。 なのでそのフォルダを開いてからファイル名のうち拡張子だけを「.m4a」から「.3g2」に変えてやってください。 これで変換できると思います。 変換が面倒でしたらWindowsなら「極窓」のようなフリーソフトを使えば簡単に変換できます。 iTuneの設定はWindowsの場合ですのでMacでは少し違うかもしれません。 iTune http://www.apple.com/jp/itunes/download/ 極窓 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html 一応拡張子表示の仕方(WindousXP)を書いておきます。 ファイルフォルダを開きメニューから「ツール」ー「フォルダオプション」を選択します。 「表示」タブを選択し、詳細の中から「登録されている拡張子は表示しない」チェックをはずす。 で大丈夫なはずです。 お役に立てれば光栄です

haz1991
質問者

お礼

iTuneでやってみたら一応できたのですが、重すぎるので軽くできますか?