• ベストアンサー

転職することを、今の会社に知られたくない

現在、転職を考えています。 転職先も決まりましたが、 これから、退職を申し出るのですが、 転職するという事を知られたくありません。 次の会社が決まっているか否かで 退職手続きは変わりますか? 私が調べたところによると、 次の会社が決まっていない場合、 離職票を発行してもらうと知りました。 今の会社に転職を知らせずに、 離職票を発行してもらい、 離職票を破棄してもいいのでしょうか。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>次の会社が決まっているか否かで 退職手続きは変わりますか? それは逆に言うと次の就職先が決まっていると言えば離職票が不要になるので変わってきますが、それ言わなければ離職票も発行されますし変わりません。 >次の会社が決まっていない場合、 離職票を発行してもらうと知りました。 それは次の会社が決まっているいないということに関係するのではなく、次の会社が決まっていなければ収入がなく生活するのに厳しいですから、雇用保険をもらえるように申請します、そのときに離職票が必要なのです。 >今の会社に転職を知らせずに、 離職票を発行してもらい、 離職票を破棄してもいいのでしょうか。 使うか使わないかもらった人の自由ですから、例えば縁起でもないとしかられてしまうかもしれませんが、新しい会社に就職したけども何らかの理由で短期間(例えば2、3ヶ月で)でやめてしまったというようなことが、絶対にないという自信があるならかまいませんが。

Uematsukouji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 離職票を発行してもらって、 次の会社で3ヶ月以上働いたら、破棄しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

大丈夫です。

関連するQ&A

  • 【離職票】今の会社に転職先を知られず辞めたい

    月末で退職し、翌月より新しい会社で働く予定ですが、今の会社には、家族都合で退職と告げています。今の会社の方から「離職票は発行するよう手配しましょうか。手続きは退職後になるので、発行されたら郵送で送ります。」と言われました。通常、転職先が決まっていたら離職票は不要と思いますし、転職先からも離職票は不要と聞いています。 今の会社がハローワークに離職票の発行を申請する時、すでに当人が別の会社に転職している事かどうかチェックしているものでしょうか。ハローワークの係りの方が、「この方既に転職されていますよ」という話を現職の担当者に伝えてしまわないか心配しています。 今の会社には家族都合で辞めると伝えてしまっているため、このタイミングで転職がばれてしまうのは避けたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職先が決まっている場合でも離職票は発行してくれますか?

    2月いっぱいで現在の会社を退職することにりなりました。 人間関係(大人社会とは思えない陰湿ないじめ)が原因でしたが、逃げ出すのだと当事者たちに思われるのが悔しくて、次の会社が決まったからという理由で退職願を出しました。 実際には精神的にかなりのダメージを受けており1,2ヶ月休んでから、今後のことを考えたいと思っています。 三ヶ月の受給待機期間があるとしても念のため失業の手続きをしたいと思ってます。 ただ、今回転職先が決まっていることにしているため担当者が離職票は必要ないと判断するのではと気になっています。 会社ごとに事情は違うとは思いますが、転職先が決まっていても離職票は黙っていても発行してくれるものでしょうか。 最悪こちらから依頼するしかないのは分かっていますが、できれば請求がなくても発行してくれるか、もしくは発行が必要かどうか確認してくれることを期待してるのですが・・

  • 転職が決まりました、離職票についてちょっと教えて!

    転職先が決まりまして、現在、転職日を調整中です。 で迷っていることがありまして、現職を辞めた後、一身上の都合で1週間~10日間程、休み期間(離職する)があればと考えているのですが、休むべきか、休まないべきか(少しの期間、離職するかしないか)、色々手続きなどがややこしそうなので悩んでいます。 で特に、離職票について、分からないので質問させてください。 もし休まずにそのまま次の仕事場で働く場合 離職票は必要ないのでしょうか? もし、休み離職する場合、離職票は貰わないと何が問題になるのでしょうか? また、離職票というのは何が書かれているのでしょうか?

  • 今の会社に転職と言わずに辞めたい

    現在勤めている会社では、転職という理由で辞意を伝えると、引き止められて辞めにくくなったり 人間関係が悪くなったりする前例があるので、体調不良を理由に辞めたいと思っています。 今の会社を辞めた翌日から、次の転職先で働きたいと思っているのですが、手続き上、 今の会社に転職した事が分かってしまうことはあるのでしょうか。

  • 雇用保険繰越の条件

    4月末日に契約終了で派遣の仕事を終了し、6月4日現在就職活動中です。派遣先の理由による契約終了で、5月中に派遣会社から次の就業先の紹介がなかったため、手続きをすれば「会社都合」の離職票が発行されると派遣会社から連絡されています。 現在かなり就業可能性の高い案件に応募中で(別の派遣会社の紹介によるもの)、離職票の発行手続きを依頼すべきか否か迷っています。手続きをしてから発行までに20日ほどかかるらしいため、早めに手続きをするにこしたことはないと思うのですが、離職票を発行してもらうと、ハローワークへ行って受給手続きを開始しなくても4月末までの加入分を次の職場での雇用保険に合算することはできなくなってしまうのでしょうか? できれば、離職票だけ発行してもらって受給申請の準備だけを整えておき、近日中に就職が決まれば受給申請をしないで、次の雇用保険に繰り越したいのですが。。。

  • 転職後、以前の会社に転職先の会社を調べられるか

    今年いっぱいで、現在の会社を退職します。 その後、他社に転職するのですが、 転職後、以前の会社にどこの会社に入社したか 分かってしまうものなのでしょうか。 たとえば、年金、保険、離職票、源泉徴収票など転職先に切り替えた際、自動的に以前の会社にも分かってしまうとか。 できれば、以前の会社には転職先は知られたくないのですが…。 なお保険は任意で今の会社の社会保険(?)に継続できるといわれましたが、上記の心配を考えると、継続しないで国民保険に切り替えたほうがいいのでしょうか。 ご存知の方、助言よろしくお願い致します。

  • 転職理由を偽るとどうなる?

    転職先も決まり、退職の話を上司にしようと思うのですが、 会社の状況、私の立場上、更なる成長のために・・などといった理由で辞めることは、 かなりトラブルになりそうです。 そこで、仕方ないのですが、実家に帰らないと駄目だという理由をつくり 偽って退職する方向で考えています。 この場合、気をつけることってどんなことが、ありますでしょうか? 例えば ・離職票に離職理由が書かれる・・・ その理由によっては転職先で影響があるとか? ・健康保険とか、雇用保険の移動時に、次の転職先がバレて、実家に帰らないのがバレるとか・・ 何かありましたら、アドバイスでも結構なのでおしえてください。 また、そもそも、偽って退職してもバレないものなのでしょうか??

  • 離職票について

    今月末で会社を退職します。 先週の時点で次の就職先が決まっていなかったので、 離職票を発行してもらいたいと会社に伝えました。 しかし来月1日から就職が決まりました。 多少なりとも今の会社と取引があるので、 最後まで「次の就職先は決まっていない」という事で退職しようと思ってます。 で、離職票もこのまま発行してもらおうかと思っているのですが、 次の会社をすぐ辞める事が無い限り使う事はないという認識なんですが合ってますか? 離職票を発行だけしてもらって、その後使わないと何か問題が起きたりしますか? 宜しくお願いします。

  • 会社へ離職票を提出します

    以前勤めていた会社を退職後、就職活動をして転職先が決まり、新しい就職先から入社日に離職票を提出するように言われました。 離職票は会社を退職した時にハローワークへ提出するのに使うと聞いた事がありますが、転職先に提出するのはどういう事なのでしょうか? 分かる人のみお答え願います。

  • 妊娠による退職 扶養の申請が先か失業給延長申請が先か

    はじめまして。 タイトル通りなのですが、昨日妊娠により3年間勤めた会社を契約期間満了で退職しました。 離職票は後日との事でまだ手元にないのですが、離職票が送られてき後の手続きがわからなく困っています。 昨日の退職時に健康保険証を会社に返却してしまったので手元がない状態なので、妊娠している事もあり早く保険証が欲しいのですが、扶養手続きにも離職票が必要との事で待っている状態です。 しかし、妊娠での退職の場合は失業保険の受給延長も出来ると聞きその申請の際にも離職票が必要だと聞きました。 離職票は一枚しか発行されないと思うので、離職票が届いた場合、主人の会社への扶養申請手続きを先に行うべきなのか、ハローワークに行き失業給付の延長手続きを行うべきなのか順番はありますか? 仮に先にハローワークに失業給付延長の手続きを行った場合手続き後はすぐに離職票は返却してもらえますか? 困ってますのでよろしくお願いします。