• ベストアンサー

転職することを、今の会社に知られたくない

現在、転職を考えています。 転職先も決まりましたが、 これから、退職を申し出るのですが、 転職するという事を知られたくありません。 次の会社が決まっているか否かで 退職手続きは変わりますか? 私が調べたところによると、 次の会社が決まっていない場合、 離職票を発行してもらうと知りました。 今の会社に転職を知らせずに、 離職票を発行してもらい、 離職票を破棄してもいいのでしょうか。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

>次の会社が決まっているか否かで 退職手続きは変わりますか? それは逆に言うと次の就職先が決まっていると言えば離職票が不要になるので変わってきますが、それ言わなければ離職票も発行されますし変わりません。 >次の会社が決まっていない場合、 離職票を発行してもらうと知りました。 それは次の会社が決まっているいないということに関係するのではなく、次の会社が決まっていなければ収入がなく生活するのに厳しいですから、雇用保険をもらえるように申請します、そのときに離職票が必要なのです。 >今の会社に転職を知らせずに、 離職票を発行してもらい、 離職票を破棄してもいいのでしょうか。 使うか使わないかもらった人の自由ですから、例えば縁起でもないとしかられてしまうかもしれませんが、新しい会社に就職したけども何らかの理由で短期間(例えば2、3ヶ月で)でやめてしまったというようなことが、絶対にないという自信があるならかまいませんが。

Uematsukouji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 離職票を発行してもらって、 次の会社で3ヶ月以上働いたら、破棄しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

大丈夫です。